カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



二郎インスパイア「立川田田」のミニぶた【 63 杯目 】

立川田田 店舗外観

昨日のラーメンは立川界隈で。その日のサウナが西立川だったので、「ラーメン二郎」立川店か?と調べるも相変わらず臨時休業中で(後述)。立川で二郎系と言えば昔食べた「立川マシマシ」も候補にあったのですが、こんな二郎インスパイアの店を発見して。「立川田田」。「でんでん」と読みたいけど「だだ」だそう。

立川田田のメニュー

立川田田 券売機 メニュー

引き過ぎた。麺量 250 グラムの「小」の半分の「ミニ」(125 グラム)がちょうどいいんじゃないか。29 日の「肉の日」だとかで、通常2枚のミニの豚が1枚の「ミニマム」がサービス価格の 500 円だったけれど、ミニの豚が5枚になった「ミニぶた」(950 円)をオーダー。何回、ミニとか豚とか言ってんだ。

立川田田 トッピング

各席に(コロナ対策で区切られていた)コールまでの流れと無料トッピングの種類、量などの説明書きが。ヤサイの量も写真付きで、これは初めての客には助かる。ヤサイ(もやしとキャベツ)は「普通」で 250 グラム。ヤサイ(マシ)とコールすると 500 グラムになるのか。

立川田田 マシマシ

これはヤサイ「マシマシ」(1kg)のサンプル。食べにくそうですが、取り皿があるのでご安心を・・。

「ミニぶた」(麺 125 g・豚 5 枚・950 円)を食す

立川田田 ミニぶた

着丼。野菜少なめに見えますが、結構押し込んであって充分な量です。

立川田田 豚

豚(チャーシュー)はこんな感じの。柔らかめ。スープに浸して。

 

立川田田 麺

麺はやや細め。も少し固めが好みだったかも。今まで食べたハーフサイズ二郎の中では、いちばん麺量が少なかったですね。125 グラムって茹で後なのかな。

立川田田 豚

脂身が多い部分の豚はこんなん。にんにくは「少し」。「アブラ」コールすれば良かったか(コールしないと無しだった)。 

クルマを駐めたスーパーでビール(第3の)を買って帰路。ごちそうさまでした(^人^)

まとめ

「肉の日」の「ミニマム 500 円」目当てなのか、お客が途切れず、ずっと混んでました。

立川田田 ぶた娘

スタンプカードあり。スタンプを貯めるとこちらの「ぶた娘」のステッカーやポスターなんかが貰える。かわいいな〜・・ブヒー 🐷 ‼️

スタンプと言えば、ラーメン二郎のスタンプラリー風のカードを作れるサービスを見つけたのでやってみた。

直系店は 41 店あるのか。多摩地区の未訪問店はやはりこの立川店を残すのみでした。

立川 ラーメン二郎

二郎立川店。「田田」から 100 メーターくらいの所にあったので場所を確認してきました。立川はイケアがあったり映画館があったり親類が住んでたりで年に 5、6 回は訪れるんだけど、縁が無いのかいつも休業日で。再開を待ちます。。

立川田田の店舗情報

✅  営業時間:11:00 〜 翌 2:00

✅  定休日:無休

✅  席数:15 席(禁煙)

✅  最寄駅:

多摩モノレール「立川南駅」徒歩 1 分

✅  駐車場:なし

✅  地図

✅  公式 HP・Twitter

「大和屋」という家系もやってるチェーン店のグループでした。家系と二郎系の2つを一緒にやってるって何かすごい。

ラーメン田田 on Twitter:https://twitter.com/ramen_dada

✅ 「ラーメンデータベース」の口コミ

ラーメンの食べ歩きをまとめています 🐷

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)

サウナブログもよろしくです🐤