カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



記事に「タグ」を付けてみよう【 はてなブログ新機能 】

先日、はてなブログでリリースされた「タグ機能」を使ってみた。なんのこっちゃという話だが、ブログの記事に関連ワードを紐づけて同じジャンルの記事やブログを探しやすくなったり、記事の露出を増やせたりする機能です(よね??)。

実際にやってみよう。PC の場合、ブログ記事の編集画面の左下に「タグをつける」というボタンがあるのでクリック。

f:id:color-hiyoko:20201010132007p:plain

するとタグの追加・編集画面が出るので記事内容に沿ったタグを入力します。「#」は入れなくて大丈夫です。

f:id:color-hiyoko:20201010132014p:plain

完了すると記事の最下部にこんな風にタグが並びます。

f:id:color-hiyoko:20201010132004p:plain
f:id:color-hiyoko:20201010132002p:plain

ラーメンの記事なら #ラーメン #店名 #駅名 みたいな感じで入れてます。

まー、Instagram や Twitter などの SNS ではおなじみだよね。おいらはインスタはやってないんだけど(放置)、Twitter で自分のブログ記事を紹介する時や何か調べたい時などはタグをかなり入れてます。これが意外と効果的で、ちょくちょくその打っておいたタグをつたってツイートやブログにアクセスが来たりします(付け過ぎるとウザいので注意)。

で、ブログ記事に付けたタグから飛んでみると、関連ブックマークや同じワードで書いてるブログ記事がぶわーっと出てきて面白い。同じテーマで書いてる人の記事って気になるよね。これからはタグのリンク先に出てきたブログをメインに読者登録していこうと思う。

という事で今月一杯、はてなブログではタグのキャンペーンをやってます。

こちらの4つのタグを付けて記事を書くと抽選ではてなグッズが当たります。

# わたしのおすすめマンガ2020

# エンジニアのキャリア

# わたしのアウトプット方法

# わたしの大事なお店

過去記事にタグを付けるだけの簡単コースもあり、そちらは1記事あたり「グリーンスター」が 20 個もらえます。1アカウント5記事まで。やってみたら確かにグリーンスター増えてました。最大 100 個もらえるチャンスです。はてなーじゃないとなんのこっちゃですが「はてなスター」はツイッターやフェイスブックのいいねみたいなやつです。

# おすすめマンガ と # アウトプット方法 は書けそうなので今月中に応募してみますか・・そんじゃ、また 🐤 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)