カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


不眠症気味なので安眠グッズを試してみた

眠るのが下手くそです。中途覚醒というんだろうか、入眠しても3時間以内に目が覚めてしまう。例えば 0 時に就寝した場合は 3 時頃に一度目が覚めて、しばらく悶々してから再び眠ると今度は 5 時過ぎにまた覚醒、それからウトウトして再び寝落ちすると朝・・みたいな感じです。

これで疲れが取れるわけがない。もう1年中、常にだるくて無気力である。緊張体質というか、脱力するのが下手&リラックスするのが下手なので、サウナなんかにハマったのかもしれない。

で、この前、スーパー銭湯のお休み処(仮眠スペース)の自販機にこんな物が売っていたので試しに買ってみました。

f:id:color-hiyoko:20200617124937j:plain

耳栓とアイマスクの2点セット。200 円くらいだった。

f:id:color-hiyoko:20200617124940j:plain
f:id:color-hiyoko:20200617124946j:plain

昔、「耳せんとアイマスクで劇的に睡眠の質が上がった」みたいな記事をネットで見たことがあるが・・。関係無いけど、はてなブログを 3 年やって、こんな風に画像を横に並べるやり方が今さら分かった。

f:id:color-hiyoko:20200617124958j:plain

100 円ショップやドラッグストアにも置いてある。使い心地はどうということもない。普通に耳と目にフィットして音と光を遮ってくれる。

 

f:id:color-hiyoko:20200617125018j:plain

3日間ほど試してみたけれど、自分の場合は効果無しでした。もともと寝入る時には限界まで眠い!という時点で寝落ちするので、多少の音や光があろうが無かろうが関係無くて。あと、顔に異物を付けているのが鬱陶しくて、眠っている間に無意識に外してしまうという。

結論。こういうグッズで簡単に改善できるような問題じゃなかった。もっと根本的な、生活スタイルやリズム、体調管理などから手を付けるべき問題で。なんやねん、っていう。

若い頃は平気で 12 時間以上眠れたもんだけどな〜。。ひろゆきもホリエモンも「睡眠が最優先事項」「いちばん大事にしてるのは睡眠」と言っている。禿同。睡眠が一番。運動も野菜も瞑想もブログもその後だ。

何かの周期が合ったのか条件が揃ったのか「今日はよく眠れた」と満足に思える日が年に1度か2度くらいある。毎日そんな状態で目覚められるようにしなければ、ちょっと、いやかなりマズいな・・と考えてます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)