カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


「2021 年にやりたい事」リスト

f:id:color-hiyoko:20210102162710j:plain

あらためて新年おめでとうございます。今年もカラーひよこのブログをよろしくお願いいたします。

ということで、生活系雑記ブログでは毎年恒例の(?)「今年やりたいことリスト」を作ってみました。いや、これから考えながら書くんですけど。

去年の「やりたい事リスト」の振り返りと反省

去年の始めに書いていたリストを振り返ってみます。1年でいくつの目標を達成できたんでしょうか。。

なんで2記事あるのかというと、 正月に自分で書いてたのをすっかり忘れていて、その後ブログ仲間さんの企画でまた書いたから。「あれ?コレってなんか以前にも書いた記憶が・・デジャヴか??」みたいな。その程度のアレなんです。。

2つのリストでかぶってるのを除くと 16 個の「やりたい事」がありました。その内、実現できたのは7個。

・ブログの毎日更新

・車を買う

・デジカメ(RICOH GR)を買う

・東京多摩地区・23 区のサウナ巡り

・しょぼいセミリタイア生活の実現

すみません、5個でした。ブログの毎日更新は厳密にはサボった日もちょこちょあるんだけど、4つのブログで1年間合わせて 460 本くらいの記事を書いてるので「ほぼ毎日更新」でいいでしょう。今年も「ほぼ毎日更新」でやっていきたいです。

サウナ巡りは特化ブログまで作って完全に 中毒 習慣化しました。買い物系のやりたい事は・・お金出して買うだけだしねえ。。「しょぼいセミリタイア生活の実現」は実現したけど自動的にそうなっただけで、別に何かを成し遂げたわけではないという感じ。ヒマになって毎日のようにサウナ行ってラーメン食べてそれをブログに書いて・・をひたすら繰り返した1年でした。

そして、去年実現できなかった 11 個のやりたかった事。

・肩書きを作る

・自宅・職場での自重筋トレとストレッチを習慣化する

・読書を習慣化する

・酒・たばこの量を減らす

・ジム・プール通いを生活に取り入れる

・ギターに再挑戦する

・「1日1箇所掃除」を習慣化する

・動画アカウントを作って発信する

・アフィリエイトを始める

・全国 47 都道府県を全て踏破する

・note のアカウントを作る

・iPad を買って絵を描く

「肩書き」って・・「しょぼいセミリタイアの人」というのはブログでも SNS でも全然浸透してない印象です。ただの「ちょっと変な、やる気の無いおじさん」みたいな感じだと思う。YouTube も note もアカウント作っただけでほとんど発信してない。アフィリエイトも「何?」ってな感じで・・。「47 都道府県制覇」に至っては完全に「正月に酒で気が大きくなって宣言しちゃいました!」みたいで、かなり痛々しい。ちなみに泊まりの旅行は1回も行ってません。

習慣化系もダメですねえ・・筋トレしてない、減ってない、読んでない、ジムは1回だけ、弾いてない、ゴミ屋敷、絵を描こうとしてた iPad は電車で紛失。。

以上の反省を踏まえて今年 2021 年度版の「やりたい事リスト」を出してみたいと思う。

2021 年にやりたい事リスト

去年の目標からそのまま引き継いだ4つを含む計 16 項目になった。漠然とではなく、なるたけ具体的にしてみた。

1. ブログで月間 1 万 PV

3つのブログで月に 1 万 PV の大台に乗せたい。メインの雑記ブログはこのところ平均で毎月 4500 PV くらい、サウナブログは先月 1000 PV に到達、音楽ブログは 300 PV もいけばいいところ。ブログでの副業は露出を増やすしかないです。そうでなくばでも、それに越した事はないので。1 万 PV までならテクニック無視の今の書き方でもなんとかいけそうな気がしている。

2. ブログでコラム的なものを書けるようになる

自分のブログは(メモみたいな)レポートや(薄い)感想記事ばかりで、意見や論考みたいなオピニオン系の記事が一切無い。一応「(しょぼい)セミリタイア」を看板にしているからには、そいいうカテゴリーを作って生き方とか仕事論みたいなものを語ったほうがいいんじゃないか、と。まず書いてみるのが手っ取り早いだろうし、そうするつもりだけれど、そういう文章の訓練としては「写経」がいいかなと思っている。好きなコラムやエッセイ、ブログの記事でもいいけど「こういう風に書きたい」と思った文章を丸写しする方法だ。ヤマもオチもイミも無い「やおい系ブロガー」を卒業したい。やおい(死語)。

3. 副業で毎月1万円の副収入

去年から引き続き。具体的には月に1万円の副収入を稼げるようにしたい。現在のネット収入はこのブログのアドセンスとアマゾンで、合わせて 1000 円未満という微々たるもの。このブログで月 1 万円のアドセンス収入を得るのは絵物語だろう。毎月少なくても5万 PV を集めるというのは至難。

後述する YouTube とともに、まずはやってみたいアフィリエイトや物販のサービスをメモしておく。いや、貼っておこう・・忘れて後回しになっちゃうから。。

他に良いのがあったら教えてください。開始当初の月であれば「A8.ネット」の自己アフィリエイトで1万円くらいなら稼げると思うのだが(昔やったことがある)。

一時、「ウーバーイーツ」も考えたんだけど、それなら今やってるバイトをちょこっと増やしたほうがいいかな、と。あと(語弊があるが)ほったらかしでお金が入る仕組みがいい。

3. YouTube で動画を配信する 

ドラレコのドライブ動画か自炊動画「ギターで歌ってみた」系の動画しか思い付かなかった。 「素人が弾いてみた動画」はやってみたい気持ちはある。まだ全然弾けないけど。

4. 東京の有名サウナを全部回る

サウナ歴も3年目に入りサウナブログまで作ってしまったのに、東京の有名どころのサウナに全然行っておらずで、「巡り系サウナー」としては箔が付かんな・・と。

サウナ口コミサイトの「サウナイキタイ」で都内の「イキタイ」有名サウナを選んで登録してみた。50 店弱あったので、週1ペースで訪問していけば1年で達成できそう。

5.「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取る

サウナーのフォロワーさんからの情報でそんな資格があるのを知った。ブログのネタ的にも取ってみようと思う。

こちらも申し込みフォームのリンクを貼っとこう。 

 

6. 東京の「ラーメン二郎」を全部回る

数えたら都内で未訪問の直系店はあと 11 店。月に1回ペースで年内に達成可能。

f:id:color-hiyoko:20210103163617p:plain

そして二郎は引退したい・・

7. 自炊する

家計に優しい・健康にいい・ブログネタになるの三拍子で。 

8. こたつを買う

これは昨日今日に思い付いた。こたつで寝たい。引っ越すまで冬は毎年ずっとコタツだったんよね。あれほど気持ちよく眠れる装置もないよな〜、と。寝転んでマンガでも読みつつ、気付いたら寝落ちているという・・こたつだよ、こたつ。ここ何年も、年に数日しか気持ちよく眠れる日がないので余計にそう思う。後述する掃除が片付きそうもないので春までには無理かな。今年の秋口には。

9. ふるさと納税に挑戦する

「挑戦」っていうほどのアレなのか。

何度説明を読んでもよく分からないが、やってみるが吉なんだろう。いい仕組み、取り組みだと思う。楽しそう。

10. ジム・プール

ウエア類は揃った。まずは週1回でいいだろう。

11. 図書館を利用する

インプットが足りてない。週1回通って本や写真集を借りよう。基本ヒマだし、ブログネタになるし。

11. 家の掃除

汚すぎて室内で撮影できない。もはや「セルフ・ネグレクト」レベルだ・・がんばろう。 

12. ドーミーインに泊まる

サウナ付きのところで近場の地方から。もちろんブログネタになるし。

おいらのひとり旅なんざ、ビジネスホテルでも贅沢だ。なんなら「快活クラブ」や「サウナ付きカプセルホテル」でもオーケーだ。

13. つくば山と高尾、丹沢系の山に登る

去年は登山らしきものを2回やってるんよね。とりあえず、近場で低い山を3つ。寒いのが苦手なので 4 月〜11 月までの間だね。

14. ソロキャンプで焚き火する

『ゆる△キャン』に影響受けてんじゃねーよ。。昔はよくやっていたが、テント泊は難易度が高い。オートキャンプで。この辺は少し初期投資がいるかね。

こういうのとか。 

15. 釣りをする

難易度高いけど。近くの川でブラックバスかな。情報の集め方がよく分からん。

まとめ

日常的で慎ましい目標ばかりになった。 「こうなりたい!」とか「こうありたい!」みたいなのも年々希薄になっている。だが、そんな事をしながらの毎日で充分満ち足りている(すごく狭い世界しか知らないというのもあるが)。

明日死ぬと決まったとして、人生最期の1日もサウナに行ってラーメンを食べて、帰ってからネットを見ながらビールを飲む・・みたいに過ごすだろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.