カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


会いたい人

無罪モラトリアム

今週のお題「会いたい人」で書こうとしていたが、なかなかまとまらなくて「先週のお題」になってしまった。

会いたい人。椎名林檎様、佐藤タイジ、向井秀徳、浅井健一、宮本浩次、坂本慎太郎、Salyu、ジミー・ペイジ、ショーン・レノン。この9人(9組)かなあ。全部ミュージシャンであった。全員有名人だから会えない?いや、ライブに行けば会えますよ、と。。

今回は、先のお題「人と会う」の本来の意味をねじ曲げて「ライブに行ってみたいアーティスト」で。

 椎名林檎(東京事変)

この東京事変の『生きる』という曲には一時期ずいぶんと救われた。

こちらの『極まる』もお気にな曲。

事変は他のメンバーも全員かなり良い曲書いてるけど、林檎様は本当に引き出し多いな〜。。

スポーツ

スポーツ

  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

佐藤タイジ(シアターブルック) 

テレビでライブを観かけて「なんだこのファンキーな兄ちゃんは!」と好きになったバンド。

YouTube に公式のチャンネル無いしサブスク(いまいち理解してないです)とかやってほしいのに、と。。

 

THEATRE BROOK - Wikipedia 

SPECIAL

SPECIAL

  • アーティスト:THEATRE BROOK
  • 発売日: 2000/02/23
  • メディア: CD
 

向井秀徳(ナンバーガール・ZAZEN BOYS)

この人は実際会ったんだよね、去年・・近所の銭湯で w

ライブが絶対に良いバンド。

浅井健一(ex ブランキー・ジェット・シティー)

浅井さん(ベンジー)だけは BJC 時代にライブに一度だけ行って会ってる(観てる)。動画と下記の DVD になっている代々木のフリーコンサートは邦楽ロックバンド史上最高のライブのひとつだと思う。

ブランキー解散後に結成された初代 SHERBET 以来あんまり聴いてないけど。今は当時ライバルだった TMGE のほうが聴ける曲が多いのだけれど「ブランキーとミッシェル、どちらか」と問われたらブランキー派です。「Oasis と Blur、どっち?」みたいで自分の中では難しいけれども。

Are You Happy? [DVD]

Are You Happy? [DVD]

  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: DVD
 

宮本浩次(エレファントカシマシ)

90 年代にブレイクしてるけど、一般的な認知度という意味では遅咲きのバンドという気がする。最近よくテレビに出るからか、今回の7人の中では林檎様と並んで最も「現役感」がある。

坂本慎太郎(ex ゆらゆら帝国)

ゆら帝時代に観ておくべきだった。ソロよりバンドが好きなんだよね。絶対再結成とかしなさそう。

国分寺をうろついていたら会えるんだろうか(知り合いが国分寺のレコード屋でベースの千代氏に会った)。

Salyu

この中では一人だけ毛色が違う人。リリィ・シュシュに逢いたい。

ジミー・ペイジ(Led Zeppelin)

この中でいちばんお歳です。レッド・ツェッペリンはスタジオアルバムよりライブが圧倒的に良くて。

昔、「ペイジ&プラント」という、事実上ツェッペリンの再結成みたいなユニットが始動した時に東京ドームか?公演のチケットを取ったんだけど、ライブの日にちを勘違いしてスッポかしてしまったんよね・・決まった時間に決まった場所へ行くのが病的に苦手で・・。そのチケットはまだ持っている。もう観れないかな〜。。

私の一番好きなバンドはビートルズになるんだけれど、ポール・マッカートニーのライブとかペンライトで横ノリみたいになってそうで観てみたいとは思わないんよね。いや、知らんけど・・。「ライブがカッコいい」っていうのがロケンローバンドの条件なんだな。。

レッド・ツェッペリン DVD(通常版)

レッド・ツェッペリン DVD(通常版)

 

ショーン・レノン

ジョン・レノンのご子息。神の子。いろんな曲にビートルズ的なものが入ってる。

やっぱり 90 年代にブレイクしたアーティスト中心のラインナップになった。みんな 40〜50 代かそれ以上だよねえ。冥土の土産に、早めに一度はライブを観ておきたい好きなアーティストでした。 

6500 万曲が3ヶ月無料で聴き放題です 🎧 🐤 

 

当ブログで紹介している楽曲のアーティスト名順リストです ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッターもぜひ(^人^)