カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


おっさんのインターネッツ

ブログバトンが回ってきたのでやってみます。

はてなの古参、ゆきにー(id:yuki_2021) さんから。

テーマ性のあるなかなか濃ゆい内容のバトンです。しかしコレを俺に聞いて、一体どうしようというのだろうか・・w

ゆきにーさんも仰る通り、Z 世代とかハチロク世代?のデジタルネイティブ向けの質問が多く、おぢさんみたいなジェネレーション X な「インターネット老人会」の会員には質問に出てくる単語と意味の半分くらいが分からなかったですw

Google 検索くらいはできるので「カタカタカタ・・」と調べて意地でも全部答えてやろうとも思いましたが、付け焼き刃を斜に構えても Z 戦士たちに秒で看破されそうなのでやめときます。。

質問内容がこちら。連番無しの質問はタイトルのみで不回答です。「非 IT 系中年のインターネット」は大体こんな感じっす。

ブログバトン『私とインターネット』

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

1. どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

9割方、音楽 MV やライブ動画です。自分の同じプレイリストを酒飲みながら聴いてる感じ。登録してるチャンネルはギター講座とかですかね。

↓ 最近登録してたまに見る好きなチャンネル

2. Tiktok を使ってますか?どんな動画が出てきますか?

アプリはダウンロードしたけど一体どこが面白いのかさっぱり分からんかった。でも、instagram と同じく影響力のあるプラットフォームだとは思います。

3. インスタグラムをどう使ってますか?

アカウントは持ってるんだけど、SNS は Twitter だけでお腹一杯だったので放置してます。趣味で写真はやってるんだけど、個人的に自分のブログに残せておけばいいかな、と。

4. Twitter でつぶやいてますか?

毎日つぶやいてます。最近はブログの更新を流す以外は1日数ツイート程度。5年もやってるとさすがに飽きたわ・・でもついつい見ちゃうツイッタラーです。

5. バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

ないです。Twitter でせいぜい 100 いいねとかはてなブログで 50 ブクマ程度。日常雑多垢とブログなのでバズとは無縁で、静かに自分の世界をやってます。創作系を始めたらバズらせたいとは思うかもだけど。

6. あなたの Twitter フォロワーで最もクールな人は誰ですか?

最近知ったトラックめいめいさんです。

ただトラックドライバーの仕事あがりにビール飲んでるだけのアカウントなんだけど、3周回って「こういうのでいいんだよ」みたいに思った。もち&ろん、同じ運送業でもこれがおっさんだったらこんなにバズってないと思うけど。あ、フォローされてなかったわw

7. みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

それは控えめに言って「私」なんじゃないかと。フォロー待ってま〜す m(._.)m

8. ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

有名人って SNS で一人もフォローしてないんよね。セレブや芸能人に全く興味が無いし、なんだかよく分からないプロフィールやアイコンのネット芸人たちの文字列にももう飽きた。巧みな言葉や講釈はもう要らんわ。自分好みの絵や作品を作ってるアーティスト系の人はフォローせずとも結構な人数を Twitter の「リスト」に入れてます。

9. どこでニュースや情報を得ますか?

はてなブックマークくらいしか思いつかない。それも最近ではたまにしか見なくなりました。テレビも目に入った時しか見ないので(サウナ室の中とか)世の中に疎いです。

どこかで聞いた話だけど、現代人が1ヶ月かそこらで受け取る情報量って、平安時代だか室町時代の人間の一生分なんだそうだ。かといって戦国時代や縄文時代の人間が我々よりも劣っているとは思わない。ネットにしてもテレビにしても毒されることのほうが多いので、できるだけ情報遮断してそれでも入ってくる情報と自分の手と足で見聞きした体験情報だけで充分だと思ってます。

10. メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

ポジティブかどうか分からないけど AI に絵を描かせるやつ。この記事のトップ画像も「Stable Diffusion」という画像生成ツールで作ってみました。

不完全さと気持ち悪さがグッとくる・・。

ネガティブなトレンドのほうにはできるだけ距離を取るように最近はしてる。また Twitter だけど、芸能人の誰と誰がくっついただの別れただのや、ネトウヨや、フェミや、国葬反対だの賛成だのの政治的な話題や、よく分からない訴訟がどうしただのや、裏切りや、憎しみや、うたかたや、因数分解や、出来心や、ぼろ儲けの罠や・・は、じゃんじゃんミュートワード設定してる。めんどいけど。

11. キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

いま調べたけど、どうでもいいや。確かに「こいつは許せん!けしからん!正義の鉄槌を!」みたいになることはたまにどうしてもあったりするけど、ようやく最近になって、こういうアレやコレやを脊髄反射的にシェアしそうになる手を止めるのが吉だと気付きました。

そもそも俺なんかがそういうアレにいっちょ噛みしたところで世の中1ミリも変わらないし。で、ご近所さんの BBA の井戸端会議やないねんから・・。たとえ一時的に鬱憤を晴らせたとしても残る毒のほうが多いし、自分とは1ミリも関係の無い、会ったこともない他人の話題よりも自分の半径5メーターのほうが重要で。

お気に入りのニュースレターはありますか?

どんなポッドキャストを聴いてますか?

Snapchat にハマったことはありますか?何歳くらいの時?

Vine か Tumblr にノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebook のグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

 

 

12. よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

🐤🐷🍺

いにしえの mixi 日記時代からずっとこれ。。

13. 最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

自分が主催してる音楽ブログのプレイリストを繰り返し聴いてインスピレーションを受けてます。

洋楽も邦楽も若き日の 90 年代のが多め。それにしても音楽をアルバム単位で聴くという行為が消えたよね・・今でも CD やアルバム単位で買って聴き込んでる人って相当な音楽フリークだと思うです。

14. どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

Spotify ですね。フリー版だけど、月額 980 円のプレミアムプランに入って先の音楽ブログにアップしてる楽曲をプレイリスト化しよう思ってます。

最後に買った CD は確か

Third

Third

Amazon
Sweet Spot

Sweet Spot

Amazon

のどれかだったかと。15 年くらい昔、今はなきタワーレコードかディスクユニオンで。

これも 15 年ほど昔、ダウンロードで唯一買ったのはこちら。

シフォン主義

シフォン主義

  • みらいレコーズ
Amazon

15. 映画ストリーミングサービスを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

Amazon プライムビデオです。でも全然観てないや。他のバトン走者さん見ると Netflix に入ってる人多いけど、人気なんですな〜。

16. ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

スマホに入れてるアプリも平均より少ないと思います。

なんだろう、最近始めたポイ活にはハマっていて、中でも歩いて稼げる「Move to Earn」(M2E)系のアプリがアツいっすね。俺が始めたらもう下火という説もありますがw

17. インターネットの基本的なことで愛していることは?

ケータイを始めて手にしたのもネットのブロードバンドが普及した時にはすでに三十路になるかならないかだったんだけど、時系列順にインターネットでときめいたのは

・Eメール

・写メ

・YouTube

・ブログ

・mixi

・2ちゃんねるまとめブログ

・Gigazine

・Google Map

・Twitter

・はてなブックマーク

あたりでしょうか。特定のウエブサービスで、受信側としてはすごく狭い界隈の中をずっとウロチョロしてますね。。

発信はブログと Twitter の2択です。

それとやはり孤独感が薄れる気がするからじゃないですかね。違う世界に住む有名人の噂などじゃなくて、市井の人々の「隣のみんなはどうしてるんだろう?」という等身大の「リアル」が垣間見れるところでしょうか。

18. 最後に、インターネットで得た楽しみは?

やっぱり 工口動画漁り 自分の記録を残せて場合によっては拡張できることですかね。おいらのやってる5つのブログは全部個人的データベースであり、日記であり、遺書であるです。ささいな個人的日常でも発信を続けていると、たまにこんな風にリアクションがあったりするのが楽しい。 

19. 次に回したい人の id を入力

もし、このバトンが先に自分に回ってきてたらゆきにーさんでしたかね。この前、はてなブログの特集記事でこんなのを読んだのだけれど

ブログとか日記について自分が漠然と思っていたことが言語化されていて。そんでパッと思い浮かんで引き合いにアンサー記事を書こうと思ったのがゆきにーさんとしいたけ(id:watto)さんでした。二人とも全部ではないけれど目に入った時はよく読んでます。しいたけさんのバズり系のほうではない「家電を修理に出した」とか「庭の花が咲いた」とかの個人的備忘録的な日記が結構好きで。watto さんはただの馴れ合いみたいなのではやらない人だから期待はしないけど、コールしときますw

うーむ・・Twitter ではなくあくまでブログを主軸にしてる人では

ドクダミ淑子さん(id:dokudamiyoshiko

そしてやはり

S さん(id:odanoura

・・ですね。

やらない場合はもちろん連絡不要、スルーで。「なんで俺に回してくれないんだ!」って方は私の Twitter まで 🐤w

結構書くのに難航したけれど、最近ますますただの日記ばかりだったので、面白いバトンで楽しく書けました。

そういえば、ネット黎明期以前の 90 年代頃にメディアで活躍していた今はアラカン世代の文化人でこのネット時代にいまだに生き残っている(と言ったら失礼だけど)のってある意味この人だけかもです。

時代を超える普遍性が書かれていた記憶。再読してみよう。

フィクションだけれど、これもまさしくインターネット時代を予言しててすごかった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.