カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


(しょぼい)セミリタイア生活業1周年【 #この1年の変化 】

f:id:color-hiyoko:20210303132208p:plain

フルタイムで働く正職員の仕事を辞めて、そのままその職場の非常勤で週に2、3日だけ働くという「しょぼいセミリタイア暮らし」に突入してから早くも1年が過ぎた。

たまたま、はてなブログで「#この1年の変化」というお題があったので振り返ってみよう。(しょぼい)「セミリタイア」が本来このブログのテーマであるはずなのに、全然そういうの書いてないし。

こんな生き方になったのはこの日記の時がきっかけだったか。

うあ、肺炎やってるやん・・コロナに罹ったら死ぬな。。

確かに週5フルタイムで働いていた頃に比べると天国みたいなもんだが、この生活に切り替えたタイミングがちょうど世界が新コロ禍に入った時期と重なって自粛ムードとセットだったので、嬉しさ喜びみたいなのは半減だった。

で、「この1年の変化」か。新たな発見や成長みたいなのは無いな・・おいらのブログや Twitter を見てもらえば分かるが、毎日判で押したようにサウナに通い、ラーメン屋巡りなどをして、それを誰の役にも立たないブログに書いて、くだらないツイートをして・・を機械のように繰り返している。自然とこうなった。「意思」とか「努力」を極力排除して自然の流れに任せていたら、こんなんなりました、みたいな。

これでいいのだろうか。いいわけないだろうw 週3バイトだけだと足が出て、少ない貯金を毎月少しづつ切り崩している状態だ。この生活をキープするためには毎日少しづつでも色々と「積み上げ」ていかないと。例えば健康を維持するためであれば筋トレや水泳を習慣化するとか、今の経済生活を維持するには副業でプラスアルファの収入源を作るとかしていかないと(毎年年頭に「今年やりたい事リスト」みたいなので書いてるけど)。

あとは正直、早い時期にこの生活に飽きたので(笑)、新しい趣味に手を付けたり、旅行に行ったりして変化を加えるとか。

今は退屈から、振り子のように「努力」とか「頑張る」もいいかも・・というフェーズに入ってます。

以上、#この1年の変化 でした。サウナ行ってきます 🐤

エントリーは 3/7(日)まで。抽選で 10 名に Amazon ギフト券が当たります。

お題「#この1年の変化」 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.