カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤

【 サウナ 】府中の「あけぼの湯」でほのぼのの巻【 38 湯目 】

府中・あけぼの湯・店舗外観

武蔵野多摩サウナ巡り、38 湯目は府中の「あけぼの湯」さん。府中市のサウナは、私の推し「縄文の湯」以外は未体験。広い市だけあって、サウナ付き銭湯が3つ、スーパー銭湯が1つという健闘ぶりです。前職が府中で市内中をかなり歩いてるけど、やたら町名が多いよね。。ここ「晴見町」も初めて知る。 

あけぼの湯のサウナの感想

内湯はマッサージの座風呂も電気も私には熱湯気味だったので露天をサウナとサウナの間のつなぎ休憩にしました。ととのいベンチありで一応外気浴ができるけど、屋根と目隠しでかなり区切られていて「半露天」という感じ。

サウナは小さめのテレビと5分計の砂時計がひとつ。初めてのパターンだけど、テレビのリモコンがサ室にあって自由に使える。地下水掛け流しの水風呂は 22、3 ℃。このところ 20 ℃ 超えによくあたる。 季節もあるけど、このくらいの水温だと体を縮めて「温度の羽衣」※ で防御する必要もなく、それはそれで伸び伸びと身体を冷やせる。

サ道・温度の羽衣

※ 温度の羽衣 出典:「サ道〜マンガで読むサウナ道〜 ①」タナカカツキ著 より 

サウナ4セット、最後は露天と外気浴でフィニッシュです。露天、貸切状態だったので水の蛇口全開で一時的にぬる湯にしてしまい、すみませんでした 🐤 

 

まとめ

今回、最初の予定では駅前方面の「桜湯」を狙っていて、ついでにラーメンも食べようという流れだったんだけど、そのラーメン屋の近くでコインパークを探して駐車したら、隣にこの「あけぼの湯」があったんよね。くるりんぱと予定変更、ラーメン(しかも二郎系)でもっさりしてたので車で 30 分休憩してからの入館でした。 

だから、事前情報に乏しい偶然性みたいなのが楽しかったです。「露天ある!ラッキー ♫」みたいな。府中は残り2つの銭湯も楽しみですな〜。

施設情報

✅  営業時間:16:00〜0:00

✅  定休日:月曜

✅  入浴料金:サウナ込み 670 円(バスタオル付き)

✅  温度設定:サウナ 96 ℃・水風呂 23 ℃

✅  駐車場:7 台(60 分まで無料)

✅  Wi-Fi:なし

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:京王線「府中駅」徒歩 13 分・JR「北府中駅」徒歩 14 分

✅  地図

 

訪問したサウナ施設をこちらにまとめています 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)