カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤

【 サウナ 】緊急事態宣言中に訪れたスーパー銭湯まとめ【 29〜32 湯目 】

コロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されました。自粛要請により多くの銭湯ではサウナが利用中止、スーパー銭湯は軒並み臨時休業でしたが、そんな状況の中で突撃したサウナ施設をまとめておきます。 

竹取の湯(多摩市) 

都内でも一番に営業を再開したと思われる「竹取の湯」。約1ヶ月ぶりのサウナで昇天。

ザ ベッド&スパ所沢(所沢市) 

ベッドスパ所沢

この日は県をまたいで埼玉県は所沢市へ。この「ベッド&スパ所沢」は2年くらい前に訪れてます。カプセルホテル併設のスパで、確か引越しの手続きかなんかで寄った時に泊まったのでした。岩盤浴も利用したな。。

f:id:color-hiyoko:20200531113244j:plain

お食事処のメニュー。男性専用施設だからか、やたら「男」で圧をかけてきます。。

ベッドスパ所沢・男気カレー

サウナ前にこちらの「男気カレー」を食す・・。ご飯はレギュラーの 450 g から大盛り 600 g へ、選べるトッピングはハンバーグと唐揚げ。正直、多杉蓮でした。

ベッドスパ所沢・レストラン

マンガは約 6000 冊。毎回車なので、こういう場所へ来ても飲めない。。

ベッドスパ所沢・鉄道ビューラウンジ

誰得かよく分からない「鉄道ビューラウンジ」。

お風呂は・・露天が良かったです。小雨だったけど屋根付きで。寝そべりイスが沈めてあるバイブラ(水圧強い)は初めてで、露天、ぬる湯、バイブラ、寝そべりのコンボでサウナ後にスッキリとととのえました。サウナはなんといっても「埼玉一冷たい」13 ℃ の水風呂の印象しかないです。ほとんど氷風呂。高めの水温を好む私からすると「殺す気か・・!!」っていう。でも、水風呂は冷たいほうがととのいやすいんだろうね。

天然温泉 湯の森(所沢市)

上の竹取の湯の姉妹店「湯の森所沢」は、10 日も空けずにリピートしてます。確か「風呂の日(26 日)」で入浴料は 650 円。

男女入れ替え制で、今回は檜風呂のほうに入りたかったけど、前回と同じ岩風呂側で。30 ℃ の「源泉掛け流しの超ぬるい水風呂」は珍しいかも。水風呂の後におすすめ。 

埼玉スポーツセンター にいざ温泉(新座市)

埼玉スポーツセンター にいざ温泉

霧雨のこの日は東京と埼玉の県境新座市へ。この「にいざ温泉」はテニスや卓球などのスポーツレクリエーション施設と併設してる温泉でした。入館時にマスク着用じゃないと入れなかった。一旦車に戻ってマスク装着。

にいざ温泉・お食事処

お食事処。

ここは露天風呂もサウナも水風呂も良かった。露天によくある壺湯にあたるのかな、木の枡みたいな一人用の風呂が実に良い居心地。サウナはソーシャルディスタンス(しゃらくさいネーミング)で一席ずつ間隔を空けている。冬場は 20 ℃・夏場は 19 ℃ の深めの水風呂がサ室の温度と好バランスで。サウナと水風呂の往復を5セットもキメたのは人生2度目くらいかも(いつもは平均2、3セット)。

内湯と露天とサウナの造り、建築的構造と光量(やや薄暗い)が本当いい。ここはリピートしたいです。

にいざ温泉トップページ|埼玉スポーツセンター

ホームページはちょっと昭和的でダサいけれど。。 

 

極楽湯(和光市)

極楽湯和光店

晴天日の夕刻、自転車を漕いで「極楽湯 和光店」へ。 

西日の中を自転車を1時間漕いで汗ばんでいたというセッティングも良く、サウナと水風呂ですんなりととのえました。 

極楽湯・お土産・野菜

お土産コーナーに地元野菜が売ってたりする。地産地消。

自動販売機・瓶コーラ

瓶コーラの自販機。

HI-C・瓶

他にジンジャーエールと炭酸水の瓶もあったけど、HI-C を湯上りに飲む。HI-C、懐か C。飲んだのは小・中学生の時以来かも。

HI-C・瓶

お食事処。 

サウナ後は大体、冷たい蕎麦かうどんに豆腐サラダとかです。  

トマト

5個 200 円のトマトを買って、翌朝の朝食で全部食べました。ちょっと安くない??

極楽湯 和光店トップページ | 店舗数日本一の風呂屋 | 極楽湯

↑「店舗数日本一」はなんとなく「お風呂の王様」かと思ってた。 そういえば多摩センターと高尾にもあるので訪問しなければ。。

この和光店だけかもしれないけど、温泉が黒湯でした。海藻の化石などが主成分の少し塩っぱい黒湯。独特の香りとヌメっとした湯ざわり感。自分はこれが好きで「東京の温泉はやっぱりこれだよ NE」っていう(埼玉だけど)。お湯の濃さと黒さは府中の「縄文の湯」・杉並の「美しの湯」以上で、関東屈指だという深大寺の「湯守の里」の黒湯に並ぶかもしれない(私調べ)。リピートありかも。

スパジアムジャポン(東久留米市) 

スパジアムジャポンは緊急事態宣言ギリギリまで営業、緊急事態宣言解除を待たずの真っ先の再開という強気の営業でした。この間に2度サウってます。 入館時にサーモグラフィーで体温チェックあり。

スパジャポはフードコートのレベルが高い(値段もやや高い)。お風呂もサウナも結構混んでおり、サ室のテレビでコロナ関連のニュースを見ていたら隣のおじさんに話しかけられて「こんなとこに居るのがいちばんヤバいっすよね」などと。

所沢温泉 湯楽の里(所沢市)

湯楽の里所沢

再び所沢へ。この「湯楽の里(ゆらのさと)」も2年ほど前に一度来ているが、サウナとお風呂の内容は完全に記憶から消えてました。

↑ この日だったけど、サウナのサの字も無い記事だった。

湯楽の里所沢・お食事処

お食事処。 

7段のタワーサウナの最上段はエグみがありました。最上段と最下段で 30℃ は温度差あるんじゃないだろうか。ぬる湯の高濃度炭酸泉がお風呂の王様花小金井店のそればりに良かった。  確か国立にも「湯楽の里」ってあったような。

埼玉県所沢市の天然温泉施設「所沢温泉 湯楽の里」

まとめ

埼玉のサウナ施設は都内多摩から結構回りやすくて、この他にも「お風呂の王様 志木店」に一度訪問してました。川越や戸田など、各市に良さそうなスーパー銭湯が結構ある模様。目下、東京多摩エリアのサウナ制覇が目標で、次が東京 23 区なのだけれど、23 区よりも先に埼玉のサウナのほうを回りきってしまうかもしれない。。みんなも来てみてくだ埼玉 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)