カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤

【 サウナ 】笹塚の「天空のアジト マルシンスパ」は都会のオアシスだった【 44 湯目 】

サウナの入り方

今回のサ活では、ものすごい久しぶりに武蔵野多摩地区の外に出ました。渋谷区笹塚の「天空のアジト マルシンスパ」という有名店です。テレビドラマ「サ道」では、原田泰造演じる主役のホームサウナになっているらしい。

サ道 Blu-ray BOX

サ道 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: Blu-ray
 

笹塚・マルシンスパ

京王線の笹塚駅北口から甲州街道に出たら「笹塚ボウル」を背に西へ1分。1階がパチンコ屋の雑居ビルの 10 階です。ちなみに男性専用の施設です。コロナ対策で利用は「3 時間」か「90 分」のみでした。例によってマスク着用・手指の消毒・検温されて入館。サウナ専用の施設に入るのは初めてであります・・3 時間コースでレッツ・トライ。 

マルシンスパのお風呂とサウナの感想

想像していたより狭かったです。浴室は内湯1つと水風呂1つ、洗い場は4つのみ。あとはカーテンで区切ってあるアカスリスペース。内湯より水風呂の方が大きい。 水風呂(19 ℃)は内湯(41 ℃)の1段上に登る感じで入る。地下水掛け流しだけれど、なんか水が黄色っぽい。深さは十分。

サウナ室は定員8名。2席分がリクライニングになっている。真ん中にサウナストーンがぎっしり詰まったストーブが置かれて、その上に受け止めた熱を放射させる?丸い鉄板が釣ってある。窓側の壁は斜めになっていてロフトみたいな造りです。テレビ・BGM は無し。

窓の下の細長いスペースには岩塩石(薄いピンク色の石)が敷かれて炭の棒が差してある。木枠のひし形の窓から新宿の都庁が見えました。

マルシンスパ・サウナ室

引用:マルシンスパ HP

桶の水をサウナストーンに注ぐ。一瞬で水の蒸発するいい音が。このサウンドと窓からの景色だけで十分ですな。。ちなみに蒸発した熱気を自分の顔に向けて扇ぐとものすごい熱い(みんなやってたので真似してみた)。これが「セルフロウリュ」というやつか・・本格的なサウナ専用施設では初体験です。1日に3回ある、熱波師によるロウリュサービスは休止中との事。ウォーターサーバーの冷たい水素水で水分補給しながら4セット。

なんというか、嫌な暑苦しさの全くない「入っていられやすい」サ室でありました。もしも自分の家にサウナを造るなら、こういうサウナにしたい。

マルシンスパ・外気浴

特筆すべきは「眺望」ですな。。非常階段脇的なベランダ部分の外気浴スペースにはベンチが2つ。真下に駅のホームの端が見えます。鳩やなんかの鳥たちが目線より下を飛んでます。行ったり来たりする電車が模型のように見える。風と景色が気持ち良すぎた。

向かいのマンションの住民的にはどうなんだろう・・とも思ったけれど(ベランダの外気浴時には必ず腰にタオルか館内着の下を着用してくださいとの事)。

内湯の前の窓も開け放してあって、強めの風が気持ちいい。常に電車と首都高を走る車の音が聞こえます。浴室内の2脚の寝そべり椅子の前も、斜めに設置された大きな窓で、寝そべると目の前が青い空と白い雲、みたいな感じです。低い位置を飛ぶジャンボジェット機が時々横切っていきます。シチュエーションもさることながら、このリクライニングチェアは角度が絶妙で超絶ととのいやすかったです。

今回は午後〜夕方の利用だったけど、夜景もたまらんだろうな〜。。

 

まとめ

3時間で4セットという「ゆっくりペース」でしたが、逆にそれが良かったかも。少々入力料金が高いので、もうガツガツと、ととのい倒してやろうとも思っていましたが、そんな必要は無かったですね。。自然と無理の無いペース配分を誘導してくれるサウナというか。 

流石に、平日昼間にも関わらず混んでいるというのは否めないです。滞在の 180 分の間、8人定員のサ室は フル回転で。1人1回 10 分として、延べ  150 人の男が蒸されていったという。

マルシンスパ・休憩エリア

23 区内のサウナも久しぶりでした(新宿の「テルマー湯」以来か??)。事前に渋谷区内のサウナ施設を調べたら会員制のスポーツクラブとホテル系を除いても 15 店くらいあって、やっぱり都会は違うな、と。銭湯なんかも 23 区の方が元々多い分、残ってるんだろうかね。。

東京のサウナの有名店は全部 23 区内にあるので、またお上りする機会があったら開拓したいです。

↑ 多摩地域で高層階にあって眺めのいいスーパー銭湯。

施設情報

✅  営業時間:24 時間営業

✅  定休日:第1月曜日(祝祭日除く)元日

✅  入浴料金:12 時間 2550 円・3 時間 2040 円・90 分 1530 円(館内着・大小タオル付き)

✅  温度設定:サウナ 102 ℃・水風呂 19 ℃

✅  駐車場:なし

✅  Wi-Fi・電源:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  お食事処:あり

✅  ボディケア:あり

✅  漫画:あり

✅  アメニティー:シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・フェイスソープ・カミソリ・ドライヤー・ナイロンタオル・歯ブラシ

✅  外気浴スペース:あり

✅  最寄駅:京王線・京王新線「笹塚駅」徒歩 2 分

✅  地図

公式サイト・Twitter・サウナイキタイの口コミ

マルシンスパ on Twitter:https://twitter.com/marushin_spa

訪問したサウナ施設をこちらにまとめています 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)