先日のランチ。年に 10 回くらい食べるマクドナルドでした。仕事の関係で付き添いで食べざるを得ない時があったり、時間が無かったりした時のマクドナリズム。
せっかくなので、巷で話題の「チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル」のセットを。ドリンクはコーヒーも結構旨いんだけどアイスレモンティーで、あとはマックに入るといつも頼む、代用品の無い「マックシェイク」のチョコ味。
ポテトはいつもナゲット5個入りに変更しちゃいます。あの皮だけ極細ポテトのマック油のアレにケチャケチャする旨さも分からんではないですが。。
ナゲットは最近はマスタードオンリー。ちなみにバーベキューソースとマスタードソース、頼めば両方付けてくれます。これもパサパサといえばパサパサだけれども。
主役の「瀬戸内レモンタルタル」いってみましょう。パッケージに『タッチ』。フタを開けると「迷うって、青春だ。」とのメッセージが。『タッチ』のセリフでしょうか。いろんなバージョンがあるのかね・・っていうか、子どもとか若い人には「知らんがなコラボ」なのでは・・・。
開封の儀。
ビッグマックやフィレオフィッシュとパンが明らかに違いますね。
失礼して上のパンを引っぺがしてみる。これがレモンタルタルか。
パン、黄色いですね。レモンが練りこんであるっぽい。このしっとり感はマックの割にはがんばってると思った。
モスバーガーとマクドナルドの違いの大きな点ってバンズと中身の「水分含有量」にあると思うんだけれど、このパンは本当にしっとりフワフワ。
でもさあ・・
マックって言うほど美味いか??なんか新メニューが出るたびに大手 Web メディアや SNS のトレンドで大プッシュされるけど、アレって金でも貰ってヨイショしてんのかね。自分も「ラーメン二郎」系ラブで、ジャンクにはジャンクの良さがあるっていうのは分かるんだけれど・・しかしだ・・。
食の帝国主義・植民地支配みたいなものを感じる。大体が幼少期に味覚洗脳されるんやろな・・おいらも子どもの頃に家族で外食する時に「何が食べたい?」と聞かれると、「マクドナルド」か「すかいらーく」の二択だったし。店内も保育園みたいだし、おもちゃで釣ったりなんかしたりして。
高校生くらいの時に「モスバーガー」に出会って衝撃を受けた時にその洗脳も解けましたんだけど NE。なんかこう、「マック・ロッテリア・ファーストキッチン」と「モスバーガー・フレッシュネスバーガー」の間に明確な線引きがあるです。
まーアレだ・・ごちそうさまでした(^人^)