カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


乾燥肌対策が Vaseline 一択に落ち着いた

f:id:color-hiyoko:20210617213710j:plain

1年中手放せないのが、この「Vaseline」(ヴァセリン)である。

10 年くらい前までは乾燥とは無縁でむしろ脂ギッシュだったのだが、ここ数年で完全に乾燥肌体質になってしまった。保湿剤は馬油やらはとむぎ化粧水やら色々と試してはみたけれど、結局このヴァセリンに落ち着いた。

 

要はワセリンである。もともとリップクリームも1年中手放せなくて、すぐ使い切ってしまうものだから、これで代用してたんだけど、手も顔も体もこれでいいじゃん、と気付いた。表示に全身に使えるって書いてありますね。無添加・無着色・無香料。

入浴(サウナ)後と寝る前に使ってます。そんなわけで初めて1個を使い切り、ドラッグストアで新しいのを買ってきた。

f:id:color-hiyoko:20210617213714j:plain

ただ、乾燥シーズンが終わったからとかで、携帯用の小さいサイズのが置いてなかったので特大(200 グラム)のを。持ち歩くにはデカ過ぎるぞ、と。。

あと、頭皮もしばらくフケが激しかったんだけど、こちらは「フケミン」という薬用洗髪剤で落ち着いた。

汚い話で悪いけど、いちばんひどかった時は、風呂で頭洗っても乾かして 10 分くらい経つともう細かい頭皮が剥がれて落ちてくるくらいだったんよね。

亜鉛だったか銅だったか、とにかく効いたです。使った後、頭皮がキュイキュイに突っ張らかる感じがします。あと、何度か使ってたら髪が赤茶けてきたような気もする。

 

所詮は対症療法なので、肌の乾燥には水分をたくさん摂るようにして根っこから潤っていきたいをぢなのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.