カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2023 年にやりたいこと

お題で「今年やりたいこと」を言語化しておきます。毎年のように言っていて「有言不実行」になってるアレも多いんですけど。。

おいらはどちらかというとこの手の「目標ノート系」のアレには「不言実行」のスタイルをとりたいんだけどね。だって最悪「不言不実行」で済むじゃん。

有言不実行はカッコ悪い。自分のさらなるダメさが潜在意識に植えつけられる。絶対に回避したい。その点、宣言しなければ「できなくても言ってないからセーフ」なんですよ・・。

ですが。あえて書いておきます(何重にも予防線を張って)。このブログで何度か「今年やりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」書いてるんだけど、いくつかは実現するんですね。「上高地に行く」とか「ブログで月間1万 PV」とか。今の「(ほぼ)週休5日暮らし」もそう。「図書館通い」も(先週初めてですが)。

思ってるだけじゃなくて具体的な言葉にすると(さらにネットに晒している)願望が強化される面はあると思います。

今年は買い物系の願望は除外して(指1本で簡単に実現できるので)自分の生活の中で「新しく始めたいこと」に絞ります。継続できて習慣化できるかどうかは別にして、取り掛かるだけでも。

サウナ巡りと写真散歩、ラーメン食べ歩きの他に何かもう一つ取り入れてライフスタイルに新しい風を吹き込みたいというか(さっさと始めろよ)。

1 オートバイ購入

いきなり買い物系でした(笑。今乗ってる新車で購入した車を手放す予定で。6年ぶりにバイク乗りに復活しようかと。

移動手段と行動様式の変化から以下にあげる「やりたいこと」のほとんどにも関わってきます。ただ、欲しいバイクが今かなり納車に待たされるらしいんですけど。

2 ウーバーイーツを始める

バイク次第ですね。フードデリバリーなら別の会社もあるんでしょうけど。もう一つ現金収入の手段がほしいな、と。

一応このブログでも広告収入はあるんだけど、ブログをやってる 99.99 % の人と同じく月に5千円にもなりません。ポイ活とか歩いて仮想通貨を稼ぐアプリもやってるんだけど、これもブログと同じで全くあてにならない。

やっぱり普通に?働くのが一番確実かと。自分にもできるのか試してみて、できるようなら毎月5万円を目標にしたい。あれで月に5万稼げるのか・どのくらい配達すれば5万になるのかを検証してみます。どの程度の時間を投入できるか次第ですね。大変そうなら月3万円とかにハードル下げます。

ちなみに自分で頼んだことないので今度頼んでみます。。

3 アウトドアする

取っ掛かりの取っ掛かりとして去年アウトドア用の折りたたみ椅子を買ったんですよ。まだ一度も実戦で使用してないですが(寒いから)。「チェアリング」とか「チェア活」というやつです。

ここから拡げていって「焚き火」「焚き火で料理」「テント泊」まで持っていきたい。若い頃は基本毎年夏はバイクでキャンプ旅(野宿)だったんよね。

4 釣りをおぼえたい

これも毎年言ってるけど機会がない。近所の川でやってる人をたまに見るんで環境はあるんだけどね。ガラスの標本ケースに入るような小さな魚。オイカワとかカワムツ、アブラハヤ?あとナマズも釣れるらしい。道具の初期投資はかかりそうだけど敷居は低そう。ただ難易度が高そうっていう。

5 ゆる日本一周プロジェクト

未踏の都道府県で一泊&サウナしつつ 47 都道府県の土を踏んだら日本一周とする、みたいな旅。バイクだからツーリングになりますな。一回2泊から4泊で何回にでも分割して達成する。欲しいバイクがホンダのカブなので低燃費&全て下道でクルマよりも全然コスパ良く回れそうで(冬も寒くない・車中泊できる利点は大きいが)、一泊か二泊はキャンプ泊にして宿泊費も減る、と。

 

 

 

6 星空を撮る

晴れてれば今夜にも達成できるんですが。普段は街中スナップがほとんどなんだけど、たまに野鳥とか満月も撮っていて。

引用:ぱくたそ

こんなのが撮りたいんですよ。こういうの撮れたら初心者卒業です。

今気付いたけど、このやりたい事の1〜6まで全部「寒さ」がネックですね・・外が寒い日は全部やらなそう。。

7 ギター弾けるようになる

これは 10 代の頃から言ってる気が・・お前はもういくつなんだっていう。

たぶんギターが弾きたいんじゃなくて「ギターを弾けてるイケてる自分」になりたいんだと思う。

# 弾けないギターを弾くんだぜ(電気グルーヴ)

でも大きな夢じゃなくても「何かを始めたい」「やりたいことがある」っていいよね。。

8 YouTube でも発信したい

写真は好きなんだけど動画って何か苦手で(文章はもっと苦手だが)。何かひとつのテーマ(ジャンル)を決めて動画でも発信してみたくなって、ずっと考えてたんだけどギターの「弾いてみた動画」くらいしか思い付かなくて(弾けねーし)。

で、最近「これはイイな」と思ってるのが Twitter でよく見かける「リロ氏」さんの動画。

こんな2分くらいのショート動画を毎日上げてる。焚き火とキャンプ飯つながりで、これを 丸パク マネしたらいいんじゃないかと。全部一人でやってるっぽいんだけど、この人の撮影方法知りたいな・・。

あと最近インスパイアされまくってるのが芸人のヒロシのキャンプ動画ですね。やっぱり毎回やる焚き火の火熾し(ひおこし)とそれで料理して食べるシーンが特に良くて。

キャンプ地までの移動はバイクになるので、自分視点の走行動画も撮れる「GoPRO」かな・・また欲しいモノが。。

9 ジム活(サウナ)

以前はまったく思わなかったんだけど突然。ジムとプールは市営の施設をその都度使いたい派だったんだけど、急に閃いたです。サウナとして考えると完全に盲点だった。

出不精で腰が重いおいらだけど、毎年ゆっくり少しづつバージョンアップしてるんじゃよ。。

10 木彫り

去年、Twitter で木彫り作家さんの作品を見て。

その人の本も読んで道具も材料も揃えたんだけど、何も作らずにもう3ヶ月近く経ってしまった。。

人の影響を受けまくって形から入る私。うん。全部そうだね。。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.