カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2022 年の振り返り【 やって良かった事 】

さて、ワールドカップ日本代表のお祭りが終わり、個人的には3日前のその試合がまさに今年最大のクライマックスだったわけで、2022 年も終わったな、という感慨に耽ってます。

そんな訳で少し早いけど今年を振り返ってまとめておきたい。便乗してブログで人気の「今年買ってよかったもの」も併記。

先に言っておくと大して良い事も悪い事もなかった1年でした。相変わらず同じことを繰り返しては少しづつ衰えてまた一年、また一週間、また一日・・と、死に近づいているんだな〜、と。

初詣で引いてみたおみくじは大吉で(トップ画像)、その中の「しかし、全ての面においてひかえめな心持ちが大切です」という部分がやけに印象に残り、時々それを思い返していました。

せっかくもう5年以上もしぶとく生き残っている筋金入りの日記ブロガーであるので、その印象が薄い1年の中に何か良かった事は無かったのか、それとも一つも無かったのか、無理やり引っ張り出してみます。

今年の良かったできごと

1月

「雪の中を歩いた」

これは印象に残ってます。雪の渋谷を歩き回って写真を撮った事。

「山梨へ旅行」

地味でほとんど印象に残ってない・・散歩の延長みたいな感じで。。

2月

「千葉・茨城旅行」

こちらも近場だけれど、天気も良く、冬の海とレトロな旅館、オーシャンビューの温泉サウナなど良かったです。

3月

特に無し。この日記ブログ、よほどの出来事がない限り、淡々と日常の行動を記録してるだけなので写真ブログからの振り返りが多くなりそうです。。

たぶん今5つやってるブログの内、やめずに最後まで残るのは写真ブログだと思う。

4月

「死を想う」

叔母の逝去に寄せて。ここ5年くらいで、ますますいつか来る自分の死を意識するようになってきました。

「子ガモを見た」

朝に近所の川を散歩したらカモの親子が撮れました。春は気分的に明るくなる。

「成田で一泊」

帰りのオーシャンビューの温泉サウナが良かった。海外旅行も気力体力のあるうちに行っておき隊。

 

 

 

5月

「長野旅行と上高地」

今年一番はこれかも。今までに見た景色の中でいちばん美しかった。風景を見てここまで感動する事があるんだな、と。しかし、ああだこうだと理由を付けて、おそらく今年の旅行はこれが最後に・・。

他にも当然サウナで遠出や動物園や植物園に行ったりしてるんだけど、いつもの日常の範疇を出ず。非日常になる旅がやはり印象深くなる。

6月

「5年ぶりに母に会う」

この前要介護区分が5になって、もうまともに話せる状態ではなかったが。まだ都内の新規感染者数が 1 万 5 千人前後とか。ワクチン打っていれば発症したとしてもほぼ重症化はしないので、もういい加減いいのではないか。。

「シン・ウルトラマンを観てきた」

今年劇場で観たのはこの1本のみ。この前アマプラでも解禁されましたね。

『アバター』の新作でも観に行こうかな。。

7月

「宮崎駿監督とすれ違う」

日常が一気に非日常になりました。

「安倍元首相暗殺」

「良かったこと」じゃないけれど・・社会的にはこれが今年一番のニュースだろうか。特にネットの中ではどんなニュースでも2ヶ月も経てば風化しちゃうけど、今も統一教会の追求という形で続いてますね。

8月

特に無し。

9月

「江ノ島へ」

何か一つくらい夏らしい事をしておこうと。先々週くらいのできごとに感じる。。

「巾着田の彼岸花」

マジレスすると5分で見飽きた・・w

10 月

特に無し。

11 月

「皆既月食を見る」

来年は星空撮影にチャレンジして超望遠レンズも手に入れ隊。そういえば先日、サブカメラの GRⅢ が逝きました・・。

12 月

特に無し。強いて言えば W 杯の日本代表には楽しませてもらいました。あのグループで1位通過って、いつかはベスト4、さらにはその上ももう夢物語ではないだろう。

思っていたよりも(縦に)長くなったので「今年買って良かった物」はのちほど。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.