カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ポスト・イット仕事術【 ライフハック 】

こちらの記事へのアンサー・エントリーになります。 

えらい腑に落ちて。俺も特に事務的な仕事作業など、全くと言っていいほどに並列にこなせないんです。。かなり ADHD?気質というのか極端に集中力が無く、例えば映画館で座りっ放しで映画を観ることができなかったり、会議などが 30 分を超えると居ても立ってもいられなくて身体のあちこちが多動してしまうような。

f:id:color-hiyoko:20190507225608p:plain

 

で、さっそく付箋を買ってきて原則 1 枚に 1 つのタスクをメモしてペタペタ。

f:id:color-hiyoko:20190507232010j:plain

それこそ「先方に電話する」「今日の収支をエクセルに入力する」といったレベルにまで小さく落とし込んでメモメモ、ペタペタ。作業が片付いたら丸めてくずかごにポイ。

こうしてやるべき事を 1 つ 1 つ可視化した時点で、アタマの中がすごいスッキリしてとても「捗り感」がある。以前「Evernote」みたいなスマホアプリでこれと同じ事をやってみたんだけど、全然ダメで。アナログで手作業というのがポイントかもしれない。

f:id:color-hiyoko:20190507232031j:plain

ちなみに「ポスト・イット」というのはこういう付箋の代名詞になっていますが、3M 社の商品名だそう。本物?はクソ高いので 100 円ショップで買ってきました。なるたけ強粘着なやつがいいですよ。

はてなブログのフォロバ率 100 %、ツイッターのフォロバ率 99 % ですのでぜひ ⬇️ ⬇️ ⬇️ (^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.