カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2018-01-01から1年間の記事一覧

【 PV 】ブログの毎日更新を 1 ヶ月続けてみたら起きた事【 収益 】

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。カラーひよこです。当ブログ、これが 2018 年、「平成最後の」エントリーになります(ならない)。 今日は、先月末からなんとなくとも継続している「ブログの毎日更新」についてです。この記事を投稿すれば 31 日連続更新…

フォローとリムーブを延々と繰り返すイ○ハヤ氏の「ビジネス戦略」【 Twitter 】

2、3 日前でしたか、イ○ハヤさんという方にフォローされたんです。それが発端で私の弱小 Twitter アカウント周辺で小さな火の手が上がってやいのやいのあったので、Togetter 風にまとめておきます。 まだ〇〇なの?と煽るあの人たちには、どちらの信頼もない…

整える・・来年こそは。。

こんばんは。自宅の大掃除ができずに年越してしまう事が確定したカラーひよこです。 おはようございます。結局、丸一日ベッドに居たようなもんで今年最後休日が去った模様 ブログ、あと 30 分で何か書くw年末年始休暇もゼロで 12 連勤だし、何か施策を打たな…

人間関係、究極のコツ

こんばんは。カラーひよこです。 皆さんは「人間関係の悩み」ってお持ちですか。「あなたの悩みは?」というアンケートを取ってみると、日本では「健康問題」「経済問題」を抑えて「職場や学校での人間関係の悩み」がトップに上がるらしいです(うろ覚え)。…

伊豆へ・・無計画な旅【 ポンコツ紀行 】②

前回の伊豆方面行き当たりばっ旅の続きです。 海へ・・ 富士見テラス ラクシオ・イン エピローグ 海へ・・ 2 日目。ノープランだけど好天気。デジタル一眼を持ってきていたので「とにかく海と富士山を撮ろう!」とだけは決めていました。あと、これも Twitte…

伊豆へ・・無計画な旅【 ポンコツ紀行 】①

こんにちは、カラーひよこです。先日、念願叶って伊豆方面を糸の切れた凧のように放浪してきました。車で二泊三日のひとり旅です。 ある朝、目を覚ましたとき、これはもうグズグズしてはいられない、と思ってしまったのだ ー 沢木耕太郎『深夜特急』 プロロ…

ブログと SNS にまつわる数字の話【 2019 年の目標 】

こんにちは。カラーひよこです。今年も残すところ、あと 10 日。本日は、来年のインターネット活動(笑)の目標みたいなものを出してみようと思います。 100 記事・1000 読者・10000 フォロワー ブログで 100 記事達成 はてなブログの読者数を 1,000 人に Tw…

スマホと SNS 依存について考えた【 ソフトバンクが大規模な通信障害 】

その日、残業まみれの仕事を終えた私は、近場でまだ行ったことのないスーパー銭湯をインターネットのヤホーで調べ、お風呂セットを用意して車に乗り込んだ。銭湯までの大まかなルートは把握していたが、現地付近の細かい道筋は分からない、というよりも知る…

わたしの選ぶはてなブログ大賞【 今週のお題 】

こんにちは。ブログばかり読んで、昔に比べると全然本を読まなくなって久しいカラーひよこです。 さて、その私が普段どんなブログを読んでいるのかと言いますと、自分も使っているはてなブログが圧倒的に多いです。毎日チェックしているブログ、というものは…

大判振る舞いされるはずだったあの日のマグロ【 ニュース批評 】

こんばんは。回転寿司ではマグロよりもイカが好きなカラーひよこです。 先ほど仕事が一段楽してコタツで「はてなブックマーク」というニュースアプリを見ていたら、こんなニュースが目に止まりました。 ※ 現在削除されています Yahoo!ニュース内でも、写真の…

売れたきゃ、ひたすら「共感」を集めろ

こんばんは。カラーひよこです。今日は自分 Twitter 史上、最多のいいねを頂きました(これ書いてる時点で 150 いいねくらい)。せいぜいがフォロワーさんのフォロワーさんに届いた程度、いわゆる「バズ」でも何でも無いレベルですが、トップに長期間固定し…

下書きに放置されていたボツ記事をスクショで晒す

腰を据えて書く系のエントリーに取り掛かる気力体力足りず。。毎日投稿を試みている本日のブログ、アカシック・レコードにアクセスして、何か降りてきたら自動書記(©︎ 隆法)で投稿します・・🐤 — カラーひよこ 🍥 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2018年1…

とあるブログ記事を読み、膝を叩き過ぎて骨折した件

こんにちは。自分は褒められたいくせに、あまり人の事を褒めないカラーひよこです。 そんな私が先日読んだこちらの記事。 ブログ主のドクダミさん。例によってご本人には、いつ頃に何がきっかけで Twitter をフォローして頂いたのか忘れちゃってますけど(失…

死ぬまでにやりたい事リスト 100

睡眠をコントロールしたい。家を掃除しまくりたい。常に整えておきたい。犬と散歩したい。週に 3 回は家に帰りたい。週に 1 冊は本を読みたい。1 日 1 冊、マンガを読みたい。週に 1 本は映画を観たい。撮影散歩したい。息を吸って吐くように写真を撮りたい…

私の Twitter 運営のルール

こんばんは、カラーひよこです。 今日は「ツイッターを運営する上での私のスタンスとスタイル」について。現在、ブログの毎日更新に挑戦中なのですが(1 週間続いた!)、自分の「ブログの書き方」のマニュアル、マイルールみたいなものが確立できておらんな…

【 Twitter 】なんかチーエツそうなチャンネーから唐突にフォローされた件【 海外 】

こんばんは。ブログ毎日更新に挑戦中のカラーひよこです。 もう日付が変わってしまいそうなので、本日は軽めの「今日のつぶや記」カテゴリーでサクっと。。 タイトルにある通り、ツイッタでこんな人からフォローされましたよというお話。 Miami Vibes #Miami…

奥多摩でしいたけを死ぬほど食べてきた【 七輪バーベキュー 】

もう先々月の話になりますが、奥多摩町にある某福祉法人の主催する「おくたましいたけ収穫祭」というイベントに行ってきました。 この法人さん、作業所の生業として椎茸を栽培してるんです。それもかなり大規模、年間の出荷も ㌧ 単位。で、毎年 10 月後半の…

【 神の子 】まだ FX で消耗してるの?【 神眼 】

※ 広告じゃないです さて、今夜も今日の「つぶや記」という事で、私がインスピレーションを受けた本日のベスト・ツイート(下記)に敬意を評してつらつらと。例によって内容は無いです。 まー、この人も検索してみたら予想通りの内容というか目の当てられな…

facebook をどうするか問題【 大放置の末、アカウントを乗っ取られ・・】

こんばんみ(死語)。ひよこ・ザッカーバーグです。皆さん、今日も「いいね」してますか・・ Twitter、Instagram と並ぶ 3 大 SNS の一つ、ザ・facebook。 私も一応アカウントを持っているのですが(友達 16 人)「さて、こやつをどうしたものか・・」という…

息を吐くようにブログを書く方法

こんにちは・・例によって先月も 1 記事しかエントリーできなかったカラーひよこです。 早いものでもう師走。開設 1 周年を迎えた当ブログ、ちょっと記事数で振り返ってみましょう。 この有様ですよ。4 月まではまあ良しとしよう。週に 1 本は書いてる。しか…

ブログ執筆環境を晒す会

・・って、ブログ全然書いてないんやけど。。 どうも・・月イチ更新ブロガーのカラーひよこです・・。 現在、7 月 31 日の 22 時・・あと 2 時間で今月も終わってしまいます。このままだとついに「月の更新がゼロになってしまう」という非常に危機感を覚える…

Hagex さんの死と「低能先生」について思う。

はてなブログの中で 1、2 のアクセス数を誇る人気ブログ『Hagex-day.info』の著者 Hagex さんが、ネット上で恨みを抱いた人物の凶刃に倒れて亡くなってしまった。 氏と親交のあった、同じくはてなの人気ブロガーのフミコ・フミオさんの記事 Hagex さんはプロ…

自称・画家の男から Twitter で「バカ」呼ばわりされた件

目次 自称・画家の男から Twitter で「バカ」呼ばわりされた件 「アンケート・テロ」のすすめ 追記 自称・画家の男から Twitter で「バカ」呼ばわりされた件 先日、ネット上(の一部界隈)で有名な、自称画家であるブロガーさんのこんなツイートが目に止まり…

編集後記【 2018 年 4 月 】

// 仕事柄、世間がお休みの時には休めない小生ですが、皆さんはゴールデン・ウィークいかがお過ごしでしょうか。4 月を振り返っちゃいます。。 4 月のブログ運営状況 記事数 アクセス数 読者数 Twitter フォロワー数 ブログ主の近況 4 月のブログ運営状況 記…

もしもはてなが 100 人の村だったら【読者・ブログ紹介】

先日、おかげさまで当ブログの読者が 100 人を超えました。 \ 100人 / pic.twitter.com/s5anI2f8Up— カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) 2018年4月17日 これを記念して、読者さんとそのブログを紹介したいと思います。企画当初、100 …

編集後記【 2018 年 3 月 】

// 4 月ももう折り返しですか・・。今さら「編集後記」もクソも無いんだけど 3月のブログ振り返りです。。 3 月のブログ運営状況 記事数 アクセス数 読者数 Twitter フォロワー数 カスタマイズ 4 月にしたいこと ブログ主の近況 3 月のブログ運営状況 記事…

【懐かしい】リレーバトンで自己紹介

こんにちは。カラーひよこ(id:color-hiyoko)です。今日は人のお題に便乗して自己紹介を。。 事の経緯 / コール・アンド・レスポンス 本題 / 自己紹介 あなたへの 30 の質問 01. みんなから何て呼ばれてる? 02. 自分の自慢できるところは? 03. 自分の弱点…

編集後記【 2018 年 2 月 】

// こんばんは・・あっという間に3月ですね。2 月の振り返りです。。 2 月のブログ運営状況 3 月にしたいこと ブログ主の近況 2 月のブログ運営状況 記事数 この記事を入れて 7 記事でした。先月は 8 記事。早くも減速してどうするんだ。3 月は10 記事くら…

「ゴディバ」は「ゴダイバ」ではないのか

昨日はバレンタインデーでしたね(棒。職場のおばちゃん達からチョコやら何やら頂いたので、スナップとチョコレートネタをつらつらと。。 はい。 チョコレートはテンション上がりますね。。おいらがガキの頃は、「子どもにチョコを与え過ぎると鼻血が出る」…

編集後記【 2018 年 1 月 】

// こんにちは。時の速さについていけないカラーひよこです。年頭からぼちぼちと始まった当ブログ、先月の 1 ヶ月間を振り返ってみます。 1 月のブログ運営状況 2月にしたいこと ブログ主の近況 1 月のブログ運営状況 記事数 1 月は 8 記事書いた。平均する…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.