カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上行こうや・・「納涼ビアガーデン」@ 浅草

再び浅草飲み。「EKIMISE」という商業施設の屋上ビアガーデンです。 先週にも飲んだ食ったばかりの浅草だけれど、実は元々ビアガーデンの計画が先にあり、台風で延期になった末の(見事に来なかったが)お楽しみ会でした。 メンバーは前回と同じく、上野浅草…

Mac mini 2023 年モデルを購入

タイトル通り。Apple のデスクトップパソコン「Mac mini」を購入。 それまで家でも外でも使っていたノート機の MacBook のバッテリーにお迎えが来て。なんでもそのバッテリーの交換修理に4万円くらいかかるそうで、それであればあと3万円ばかし上乗せして…

もんじゃなんじゃよ【 浅草オフ 】

ツカイスリー 浅草でオフ会をやりました(「オフ会」と言っても、そこまで各人オンラインで絡んでもいなかったりするのですが・・w)。 メンツは6月にお初で(私以外の4人は既知の仲)集まった5人組です。 その前回のピザパ ↓ 5人中の3人が上野人なので…

YouTube チャンネル「NPO 法人 科学映像館」のレトロなフィルム動画が趣深い

後はもう寝る以外にやる事も無い1日の終わりに缶ビール(ノンアル)などを傾けつつ、チャンネル登録している YouTube の動画を眺めるのが最近の小さな愉しみ。。 今日は数多ある人気 YouTube チャンネルの中でも、これは少し毛色が違っていて面白いというチ…

2023 年 7 月の家計簿【 週休6日生活へ向けて 】

7月の家計簿と資産状況です。月に一度にしたいお金の話。先月に引き続きはてなブログの新機能の「有料記事」で出してみます。 主な内容は1ヶ月の家計簿収支の公開、先月から始めた Yahoo ニュースのライター仕事の事、当月のブログ収益、最近のポイ活と楽…

MacBook が逝ったので新たな PC・ネット環境を模索

ちょうど1週間前、6年ほど使っていた MacBook のバッテリーに寿命が来た。充電時間が長くなり、供給が無い状態で使用するとみるみる間にバッテリーが減っていく。 本体が壊れた訳ではないのでバッテリーを交換すればいいだけの話なのだけれど、調べるとそ…

庵野監督が学生の時に撮った「帰ってきたウルトラマン」がかなり良い

「Amazon プライムビデオ」で庵野秀明監督の「シン・シリーズ」が無料配信されていたので、とりあえず「DAICON FILM 版 帰ってきたウルトラマン」を観てみた。 本当は「シン・仮面ライダー」を観るつもりも「28 分」という昨今の長めの YouTube 動画並の短尺…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.