カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログで 2023 年を振り返る

あっ・・とも言わない間に大晦日。 今年の1年を、ブログに残せたものを頼りに振り返ってみる。 買い物系は「買ってよかったもの」のまとめ記事に譲り、主にリアルでの能動的・行動的な出来事の中から。 1月 特に無し。この頃はまだ、その日1日を記録した…

嘘丸水産

ここは私の庭、吉祥寺の繁華街から少し外れた通り・・。 少し早い年越し蕎麦で忘年会でした。 待ち合わせの3時間前には吉祥寺に着いていたのだが、用事(もちろんサウナ)を済ませてからお店に到着すると、せっかちな妖精、エルベ姐さん(id:elve)が一番乗…

スマホからアプリを削除して Twitter を半分引退した結果www

2ちゃんねるのまとめニュースブログみたいなタイトルになった(新機能の AI タイトルアシストじゃないです)。 タイトルの通り、スマホの Twitter(死ぬまでこう呼ぶ)アプリを削除してから1週間ほどが経った。 以前にも4回くらいこれをやらかしていて、…

五流ブロガーを大手メディアライターに格上げさせた「考えない」「悩まない」記事の書き方

PR

今さらながらであるが、本日のテーマは「ブログ記事の書き方」について。 つくづくブログって長続きしないよね。一説によるとブログを始めても1年以内にやめてしまう人が全体の8割以上なのだとか。 何年もブログで情報発信していた人でも、いつの間にか更…

「重い毛布」と「薄い枕」を使ってみたら、睡眠の質が 30 % 向上した

そう云えば、前回の記事「今年買ってよかったもの」にこれを入れ忘れていた。 ついこの前に購入してみた、いわゆる「重い毛布」。 重量は7kg のものにしてみた。「体重の 10% + 1kg」が理想的な重たさなんだそう(どんな根拠なんだ)。 重さは上は 11 kg …

今年買ってよかったもの【 2023 】

もう年内には大きな散財もなさそうなので、恒例の「今年買ってよかったもの」ネタを。 去年ほどネタになるような買い物は多くなかった。 8月に入ってようやく大きな買い物が発生。 それまで使っていた MacBook が壊れたので。壊れたというかバッテリーの寿…

今年の書いてよかった記事・・??

読者にとっては意味の無い瑣末的生活日記を書くのを封印した現在、ブログネタの助け船となっている、はてなブログの「今週のお題」から。 今週のお題「書いてよかった2023」 今年。書いてよかった。記事。 とりあえず現時点で今年は何本投稿しているのだろう…

「木彫りの熊」が誘うアイヌの森【 長年探し求めていた一点物のガジェット 】

毎年恒例の「今年買ってよかった物」にこの物体をエントリーしたい。 いわゆる「鮭をくわえた木彫りの熊の置き物」、です。 先月だったか、オフ会の前日に「オフ会に来ていく服が無いな・・」と向かった近所のハードオフだかトレジャーファクトリーだかで目…

わだばゴッホになる【 棟方志功展 @ 東京国立近代美術館 】

東京国立近代美術館で本日まで開催の「棟方志功展 - メイキング・オブ・ムナカタ」を滑り込みセーフで観てきた。 竹橋駅に降りるのも初めて。 平日の午後であったが、10 分ほど並び待ち。 写真撮影に関しては太っ腹で、カメラ禁止アイコンの付いている一部の…

2023 年 11 月の家計簿【 色々あり過ぎて資産大幅減 】

11 月の家計簿と資産状況を。月に一度だけするカネの話であるが、7月以来、8、9、10 月とサボってしまった。前回に引き続きはてなブログの新機能の「有料記事」(100 円)で(この機能、周りで使ってるの1人もいないんだが??)。 8〜10 月の家計簿は記…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.