カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そばごちそう門前で「むぎとろ膳」@ 深大寺【 139 杯目 】

久しぶりの深大寺散策です。お気に入りの温泉(サウナ)の営業休止が解けて。。 そんな温泉(サウナ)前の麺活はもちろん蕎麦。 「そばごちそう門前」でした。 立地は深大寺の門前、「元祖嶋田屋」さんの向かいです。目立つお店だけど、ここは食べたことなか…

ラーメン豚山 大塚店【 138 杯目 】

今日は二郎インスパイア系のお店でつけ麺を食べました。「ラーメン豚山 大塚店」です。 ラーメン豚山 大塚店のメニュー 「ミニラーメン(つけ麺に変更)」を食す まとめ ラーメン豚山 大塚店の店舗情報 ラーメン豚山 大塚店のメニュー 過去2回ほど他の支店…

『進撃の巨人』最終巻を読んだ

ようやく読み終えた・・祝完結。途中で挫折しつつも足かけ 10 年くらいで最期を見届けたぞという感じ。例によって数巻前から遡ってストーリーや設定の記憶を補填しながらの読了だった。 正直、それでも「これってどういう設定だっけ??」「このキャラクター…

新和歌山らーめん 極ジョー @ 立川【 137 杯目 】

今日はサウナがラーメン激戦区の立川で。ただ、二郎系や家系のヘヴィーなのは体調がいまいちだったので、ラーメンがダメならつけ麺を食べればいいじゃない・・とマリーアントワネットのように呟くと、サウナのある南口すぐの「ラーメン・スクエア」に吸い込…

観葉植物、再び

またホームセンターなどで、観葉植物を買い揃えた。植木鉢に植え替えが済んだので、一通り記録。これで現在、全部で 10 鉢ほど。 脱衣所にはこれ。名前はナントカ菊だったか。 どんな花が咲くんだろうか。日当たりのよくない場所なので、晴れた日は外に出さ…

乾燥肌対策が Vaseline 一択に落ち着いた

1年中手放せないのが、この「Vaseline」(ヴァセリン)である。 10 年くらい前までは乾燥とは無縁でむしろ脂ギッシュだったのだが、ここ数年で完全に乾燥肌体質になってしまった。保湿剤は馬油やらはとむぎ化粧水やら色々と試してはみたけれど、結局このヴ…

10 年ぶりに作業環境を変えた

絶賛ごみ屋敷整理整頓中ですが、なんとか机周りだけ片付きました。もろに逆光。 10 年くらい使っていたデスクトップパソコンである 21 インチの iMac のキーボードがいかれてきて(マウスもその 3 年前に壊れた)。 ちょうど部屋にテレビも買おうと考えてい…

「二代目えん寺」の煮干じめつけ麺 @ 中野【 136 杯目 】

つけ麺ブームが続いています。昨日は中野界隈まで出向き、二郎インスパイアもありかなと思ったのですが、「えん寺」の支店があると聞いて。 サウナ後にしようと思ったんだけれど、空腹が限界 MAX 鈴木で・・。 二代目えん寺のメニュー 「煮干じめつけ麺」を…

最近の外食日記

外食ならば、食事の写真を毎回必ず撮っている。個別のブログ記事にしていない飯写真がけっこう溜まっていたので、晒しておく。どんなコンテンツなんだ。 これは久兵衛屋といううどんチェーンの店だね。 高速の SA で食べた海鮮丼。 「ぎょうざの満州」だろう…

「鶏そば かぐら屋」の特製濃熟つけ麺 @ 水道橋【 135 杯目 】

語彙が少ない食レポです。先日のサウナ巡りが水道橋で、道すがら強いラーメン戦闘力をキャッチして入ってみたのがこちら。「鶏そば かぐら屋」さん。 「特製濃熟つけ麺」を食す まとめ 鶏そば かぐら屋 本店の店舗情報 「特製濃熟つけ麺」を食す 「あっさり…

2021 年 5 月の家計簿

毎度アバウトな家計簿です。 5 月の収支 総資産額 5 月の収支 ✅ 収入:187132 円(給与) ✅ 支出:251744 円 ✅ 貯金:− 64612 円(収入 − 支出) 6 万円以上の赤字でした。イレギュラーな出費だったのが犬の葬儀代と、国民年金の不払い分がドバっと 10 万近…

編集後記【 2021 年 5 月 】

5 月のブログ運営報告です。 5 月の記事数 4ブログ合わせて 26 記事。先月の約半分に・・。しかもいちばん書いてるのが究極に適当な音楽ブログで。それでも日で割ると1日1記事近くは書いてはいるけれど。今月はがんばろう。。 5 月のアクセス数 合わせて …

ラーメン二郎 大宮公園駅前店【 134 杯目 】

先週インスパイア系を食べてますが、直系の二郎は実におよそ 100 日ぶりでした。 ラーメン二郎 大宮公園駅前店です。 大宮駅付近のカプセルホテルサウナを出て店に到着したのは夜の部開始から1時間ほど経過した頃。6人待ちでした。 ラーメン二郎 大宮公園…

「麺屋武蔵 神山」の濃厚つけ麺 @ 神田【 133 杯目 】

つけ麺もラーメンと同じかそれ以上に好きかもなひよこです。 今回も例によってサウナ前、神田の「麺屋武蔵 神山(かんざん)」で食べてきました。 この商店街とその周辺をぐるっとサーチしてみたんだけど、つけ麺、ラーメン、油そばと 10 店舗以上の麺屋がひ…

5月後半の日記

いつもなら「もう6月か」となるのだが、今年は「やっと6月か」という感じ。。 変わらずペットロスで、遺骨入りペンダントと共に過ごし、やたら独り言が多いです。 部屋と家の中を少しづつ片付け始められている。ベッドのシーツや衣類の繊維の奥にはまだま…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.