カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイキャスデビューしました。

おはようございます ☁️ツイキャスデヴューな有益な動画貼っておきます。のらりくらりhttps://t.co/V5Sq635ZEU — カラーひよこ 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) November 26, 2019 不肖カラーひよこ、「ツイキャス」なるものを試しにやってみました。ツ…

リンガーハットで野菜 350 グラム【 27 杯目 】

【 21 杯目 】連休に飲み過ぎたのか胃が痛い。いや、飲み過ぎなんだろう。ろくに食事も摂らずに(日に一食)飲んでは寝て、寝ては飲み・・。遺憾。 通勤途中には、無いチェーンは無い(?)というくらいに、あらゆるファーストフード店、ファミレス、牛丼屋…

まい泉のヒレかつサンド

ここ3日間くらい肉食系なカラーひよこです。一昨日は(ひとり)焼肉、昨日は唐揚げ定食でした。いずれもその日はその一食で。本日も夕方近くのこちらの一食のみになりました。職場近くのやや高級なスーパーにコーナーがあった「まい泉」のヒレかつサンド。 …

鉄板チキン南蛮定食【 からあげ からやま 】

雨の移動中、以前はコンビニだった場所にいつのまにかオープンしていたこんなお店を見かけました。からあげの「からやま」。どこかで何度か目にしたことのあるチェーン店。脂っこいものが苦手になりつつある昨今ですが、朝から何も入れていない胃袋の訴えが…

東京・神保町 行列の絶えない焼きそば専門店「みかさ」【 26 杯目 】

・・の、カップ麺を食べました。明星です。2回目なんですけど、初めて食べたら美味くて「ブログに書き留めておけばよかったかな」と思ったので。。 719 kcal。なかなかヘヴィーです。焼きそばは「家で作って食べるもの」という認識ですが焼きそば専門店なん…

「ROYCE'(ロイズ)」のポテトチップチョコレート

先日、差し入れで頂きました。ロイズ(ROYCE')のポテトチップチョコレートです。 この「オリジナル」の他にキャラメルやホワイトもあるそうな。「チョコフレーク」の理屈でいうと「ポテトチップチョコレート」ではなく「チョコレートポテトチップ」ではない…

短編小説「休日」

ベッドに上りたがっている犬の「ヒャンヒャン・・」という鳴き声で目が覚めた。犬をベッドへ上げて布団に潜り込ませると、スマホを見た。午前 6 時 50 分。 机の前のカーテンを開けると秋晴れの青空だった。北向きの窓は部屋に陽を差さないけれど、窓から見…

雑誌はブログの参考になる

本と漫画は前回の引越し前にほとんど売り払って電子書籍でしか読まなくなってるんですけど、たま〜に紙媒体の雑誌を買っちゃうんですよね。古本屋で 100 円 200 円のとか。どうしても欲しい!とかじゃないんだけど。それは「なんとなく」としか言いようがな…

「ワークマンプラス」で 2900 円のアウターを買った

初冬の気配になってきました。 そろそろ新しい上着、冬用のアウターが欲しいかも・・という事で、近頃話題の「ワークマンプラス」を覗いてきました。 漢の生き様・・ #ワークマンプラス https://t.co/idXBmwRt7e pic.twitter.com/2IJG4ZdRd2 — カラーひよこ …

あひるの雪玉メーカー

先日、Twitter でこんな動画が目に飛び込んで反射的に保存してしまいました。 やっぱコレ良過ぎる・・w pic.twitter.com/ZuuRYPW9AX — カラーひよこ 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) November 15, 2019 元のツイートでは「ひよこ製造機」となっていま…

「ゆたぽん」を使ってみた【 肩こり・眼精疲労に 】

自宅をリフォームした時に外観塗装を茶色と黄色の「リラックマカラー」にしたという、リラックマファンなカラーひよこです。肩こりと眼精疲労回復グッズ「ゆたぽん」をドラッグストアで見かけて購入したのでレビューします。「サンエックス」と「白元アース…

特製海鮮丼【 まぐろのなかだ屋 】(吉祥寺)

今日は海鮮丼を食べました。吉祥寺の「まぐろのなかだ屋」というお店。北口、ハモニカ横丁に入ってすぐの左にあります。 いちばん安い丼で 690 円から。この日は日替わりの「なかだ屋特製海鮮丼(並)」を。 はい。 こちらの特製海鮮丼は「一食で二度楽しめ…

ツイッターの動画を保存する方法

今日も元気にツイッターしてますでしょうか。カラーひよこです。 自分の Twitter のタイムラインは自分の投稿も含めて写真や動画の割合がかなり高いです。で、RT やいいねをする「動画」なんですけど、これはオフラインで永久保存しておきたい!w みたいな動…

ドキュメンタリー動画「新宿ホームレス」

こんばんは。昨夜、YouTube で無職系ユーチューバーさんの動画をザッピングしていたら、関連リンクにあったこんな動画が目に止まりました。 なんというか・・コメント欄で語り尽くされてるけど、絵に描いたようなダメさやな・・。時は 1999 年。20 年前の放…

春のリズム

こんばんみ。今日は朝早くからお腹を下したりの吐いたりので臨死したカラーひよこです。 今夜は散歩道の桜を。iPhone で撮った写真だけど。 35 mm 換算で約 28 ミリという広角感。 iPhone の画像編集で色々調整してます。 これはスマホを構えてフレーミング…

Twitter の運営方針を見直したりしてみた

7000 人のフォロワーさんにありがとう これからもゆるゆるとお付き合いくだされ ✨ pic.twitter.com/h2OrnpSOzO — カラーひよこ 雑文書きのバラッド (@colorhiyokoma) 2019年4月5日 上のツイートの通り。100 人もいなかった 1 年前からどうやったらそんなに…

ブログ書きのバラッド【 ブログ初心者に贈る言葉 】

こんばんは。ブログ歴 1 年、毎日更新継続中のカラーひよこです。今夜は「はてなブログ」の今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」という事で即興で書いてみたいと思います。 ブログ初心者に贈る言葉。結論を先に言っちゃうと「特に何も無い」です。好きにす…

最低な日記、最低の人生

こんばんは・・ブログが瞑想、もとい迷走中のカラーひよこです。 前々回あたりだかの拙ブログ(雑記と写真日記)のエントリーで「過去の自分の mixi 日記を掘り起こしてブログネタにする」などというしみったれた試みを行ってたりしておるのですが 10 年以上…

牛たん・とろろ・麦めし「ねぎし」(吉祥寺)

こんばんは、消化力が年々弱ってきているカラーひよこです。大晦日に 2018 年最後の外食をしました。牛たんの「ねぎし」です。 年の瀬の吉祥寺界隈。冬物のスーツをオーダーしたり、家電量販店でモバイルバッテリーとはどんなものかと物色したりの帰り道・・…

エビとアボカドのイタリアンソースオムライス「ポムの樹」(吉祥寺)

今年の外食初めは三が日で賑わう吉祥寺界隈でオムライスでした。 「ポムの樹」というオムライス専門店です。 どれも気になりましたが、今回は「エビとアボカドのイタリアンソースオムライス」を選びました。 S サイズです。「S」は卵を 3 個使用、ご飯は約茶…

「らーめん大」(東小金井)【 24 杯目 】

こんばんは。去年 1 年で 50 杯程のラーメンを食べ歩いたと思われるカラーひよこです。今年の 1 杯目は中央線は東小金井の「らーめん大」です。 「ラーメン二郎」のインスパイア系です。二郎といえば先月に新宿で食べたばかり。毎度のごとく「もうやめよう。…

中華そば「春木屋」(吉祥寺)【 23 杯目 】

こんばんは。主食は麺類、ひよこは鳥類、カラーひよこです。 今年 2 杯目のラーメンを食べてきました。吉祥寺の「春木屋」です。 東急横の通りを三鷹方面に進んで右手にあります。手前にあったニューカマーらしきトマト麺の店も気になり、どちらを食そうか迷…

つけ麺「熊本ラーメン ひごもんず」(三鷹)【 22 杯目 】

こんばんは。最近はカレーや丼物の時以外はご飯をカットしてたりするカラーひよこです。本日は早くも今月 3 杯目のラーメンレポートです。中央線は三鷹の「熊本ラーメン ひごもんず」で食べてきました。 去年できた店かと思われます。9 月、初回ということで…

とんかつはロース派?ヒレ派?「和幸」(田無)

こんばんは。揚げ物は面倒なので滅多に作らず、専ら店でプロが揚げたものしか食べない派のカラーひよこです。今日の外食レポートは「とんかつ」。サクッとご紹介しつつ、とんかつについて少し学んでみました。 食べたのはこちら、西武新宿線は田無駅前の「和…

ベジポタつけ麺「つけ麺 えん寺」(吉祥寺)【 21 杯目 】

こんばんは・・ラーメン・つけ麺・僕イケメン、不可能栄光です。 今月 4 杯目を食べてきました。仕事で立ち寄った吉祥寺界隈、つけ麺専門店「えん寺」です。 公園口を降りて右手すぐ、マクドナルドの奥にあります。全然関係ないけど、この写真を撮った直後に…

元祖・お箸で食べるパスタ「洋麺屋 五右衛門」( 吉祥寺 )【 20 杯目 】

吉祥寺界隈 17 時。早めの夕食か遅めの昼食か、中途半端な時間の外食でした。 15 時頃に仕事を終えて解放、家電量販店でスマホのアクセサリーを買ったりカメラのレンズやスマートキーボードと Apple ペンシル付きの iPad を眺めたりな感じで腹が減り。。 最…

忘年会で湯葉懐石・・「梅の花」(吉祥寺)

こんばんは。カラーひよこです。職場の忘年会で湯葉料理を食べてきました。飲み放題は別で 5000 円くらいのコースです(たぶん)。 そもそも湯葉ってあまり食べた事がありませぬが。。 ゆば - Wikipedia 精進料理かよ・・おじさんおばさんだらけの忘年会やか…

「ラーメン二郎」(新宿小滝橋通り店)【 19 杯目 】

こんばんは。平日休みなのはいいけれど、その休みの日に会議や研修をぶっ込まないで欲しいマンのカラーひよこです。 さて、1 年のほとんどを東京は武蔵野多摩地区周辺を徘徊 & 引きこもっている私。この日は研修という名目で新宿に引っ張り出されて(休日な…

ナポリタン「パンチョ」(吉祥寺)【 18 杯目 】

この日のブランチは吉祥寺。前日の晩から何も口にしておらず、14 時を回って空腹度 MAX でございました・・という事で、昼食はジャンク系で攻めてみましたよ、と。 北口すぐ、ナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」へ。 このケチャップ感。非常にわ…

白ちゃんぽん「じげもんとん」(武蔵境)【 17 杯目 】

今年 11 杯目の麺レポです。長崎ちゃんぽんですが、当ブログのラーメンの定義は「汁のある麺類」なので、ラーメンとしてカウントします(笑。記事下の参照サイト「ラーメンデータベース」にも載ってたので問題ないと思います。。 ソウル・タウン武蔵境。北口…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.