
北海道旅行4日目。E さん宅を朝に出ると、この日帰京の B さんと札幌駅に出る。

地図で見つけて何となく登ってみたくなった駅前の「JR タワー」へ。



東京都庁の展望台より少し低い。



この日は特にノープランで、目当てのラーメンと回転寿司は食べておきたいかな、くらいのもので、あとは適当に歩き回った感じ。


とにかく背中の荷物が重いので駅のコインロッカーに預けてきた。


回転寿司の「トリトン」まで行ってみたのだけれど、開店時間にすでに 30 組以上待ちで、流石にこれは無理だと引き返す(夜にもう一度来て食べた)。

で、この地下街のラーメン屋さんに。



「一粒庵」。

味噌です。

旨かった。。

本当に自分はこの日の宿であるカプセルホテルサウナにチェックインする事しか考えておらず・・まー、せっかくなのでテレビ塔と時計台も見物する。


お茶でもしようと、目に留まった「雪印パーラー」に入ってみる。

皇室献上のアイスクリームですと・・「スーパーカップ」の上位互換、的な。

自分はチーズ味のを。
B さんは仕事用のケータイに忙しくメールが入っていたようで、ブツブツ文句を言いながらも何か嬉しそう。

「カツゲン」。前日の朝食バイキングで初めて飲んでみたが、ノーコメントで・・。

空港へ向かう B さんと別れると、駅まで戻りすがら再び時計台へ。
でも、これが結局何の建物なのかはよく分からなかった(この興味の無さは?!)。

昔、札幌に来た時には中に入った気もする。

東京では散り始めている桜もこちらではまだつぼみ。これからですな〜。


この狸小路?という通りに道内一番人気のサウナはあった。

旅行、あと2本分ほどネタが残ってます。。
サウナの事を書かなだけど、記憶が・・。
ブログタイムマシン。1年前の今頃は
高尾行ったらサウナが臨時休業で蕎麦だけ食べて帰ってました
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト