カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


春、夏に続き、秋も茨城へ

ここは茨城県守谷の高速道路サービスエリア。ぎりぎり茨城県の東京都市圏である。

前週の沖縄旅行から戻って4日目、バタバタとレンタカーだけを予約して飛び出した今年三度目の茨城行きであった。

8時半頃に出発、もう 11 時近くだったか、SA で常陸蕎麦の朝食。

春の北海道旅行の行路で大洗からのフェリーを利用した際に水戸にも立ち寄って初訪問、さらには夏に再訪した「SPA&ごはん ゆるうむ」さんのレポート記事を書いたところ、それを見てくれたゆるうむ公式さんから此度は何んと施設内の「宿泊棟」にご招待いただき、約半年の短い期間中に春夏秋と三度の水戸行きとなったのでした。

何度か体験取材させていただいたこのパターン、単身で分不相応で贅沢なプライベートサウナ泊は持て余し気味ともなるので、今回は一緒に行きたいという知人の B さんも同行。

もうひと方も無料でお泊りくださいという、ゆるうむさんのご厚意に甘えて今回は二人旅となった。

例によって当のサウナ以外はこれといって何の予定も組まないわたくし・・。前日に B さんに、サウナ以外で行きたい場所があれば考えといて、と。

・・で、幾つかリストアップしてもらった観光地の中より最初に向かったのが、こちらの「大洗磯前(いそさき)神社」。

右手のお店に「あんこう鍋」とあるが、あんこうは今回食べれずも、旅行の最後まで頭にこびりついてしまった。。

大洗は「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台で、大洗駅も、市内のオーシャンビュー温浴施設「潮騒の湯」も「ガルパン」だらけだった記憶。右の娘はサウナハットなのか。

おみくじは大吉を引いてしまう。予言はポジテブなのだけ信じる。案外、イワシの頭も何とやらで、ツキを呼ぶにはそういったマインドと気前の良さ、笑顔などが有効と思うに至った。斎藤一人か俺は。

海!

「神磯の鳥居」という名所。

ようやくと雲が抜けて晴れてもきた。

ちょうど磯に建つ鳥居の前へと来たタイミングで、カモメか何かだろうかの白い海鳥が羽を休めており、何やら神聖なものを感じる。

岩を伝って鳥居までは行けないが、浜辺へ降りてみる。

お土産に小さな巻貝の殻を拾う。

続いて向かったのは「那珂湊おさかな市場」。

平目がピクピクと活きている。

ここは楽しかった。。地元にある「角上魚類」の本場版みたいな。

もう 14 時を回っていただろうか、閉まってしまう店の多い市場の中でまだ開いていたお店で海鮮丼の昼食。沢庵のように見える真ん中のは貝。二日酔いで下手をすると酒が抜けきっていなかったので、しじみのお椀が肝臓に効いた。。

そして、隣のテーブルの中国人客が五月蝿かった(笑。おしゃべりを表現するのに「ペチャクチャ」という擬態語があるけれど、悪いが本当に「ペチャクチャ!ペチャクチャ!ペチャクチャ!」と耳障りで姦しい。食事時に大声で喋り続けないと4ぬ病なのか・・。

此度の旅サウナは、その夜のゆるうむさんの本館サウナと翌朝の宿泊棟のプライベート朝ウナのみとなったが、この時点ではこの看板の温泉スーパー銭湯へも寄る予定ではあった。

結句、茨城観光を優先させて行けずではあったが。。

そろそろ水戸の宿へとチェックインする時間を逆算して、動線上にあった「かねふく めんたいパーク 大洗」に寄ってみる。

伊豆にもあったな。箱根ツーリングの時に見かけた。

自分一人では寄らないタイプの観光スポットであるが、テイクアウトした明太子おにぎりは控えめに言って今までの明太おにぎりの中で一番美味しかった。。

一見キワモノな「めんたいソフト」も、塩味と甘味とで旨い。刺さってるエビせん?もやたら美味い。

この後投宿のゆるうむさんのレポートはサウナブログにて、チェックアウト後の茨城観光二日目も別稿で。

ブログタイムマシン。1年前の今頃

先日行った新宿丸井の「サウナ物産展」に去年も行ってました(その後もちろんサウナ)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.