カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


私のブログの書き方

f:id:color-hiyoko:20210318020046p:plain

このブログも5年目に突入、昔やっていたブログや mixi 日記も含めると通算 15 年はブログを書いています。今回はそんな私の「ブログの書き方」をまとめてみます。

実は、10 何年もブログをやっていても根本的に「書くこと」って苦手で。なぜかと云うと「言いたい事が特に無い」に尽きると思う。や、言いたい事はあるんだけれど、Twitter に 140 文字でちょこちょこつぶやいていれば、アウトプット欲は満たされてしまうというか。。

このメインのブログでは本来、私の「働くのは最小限に抑えて少ない収入でも楽しく暮らす」みたいな生き方をもっと前面に出して語っていくべきだとは思うんだけれど、これを啓蒙したり他人にすすめられるもんだとは全然思ってなくて。むしろ「やめとけ、絶対に俺みたいになるな」みたいな・・。

それはともかく、そんな「書くのが苦手な人」がどうやって毎月3つのブログで合わせて 50 本前後のブログ記事をコンスタントに量産できているのか。その作業の流れを書いてみます。「はてなブログ」でのやり方になります。

ブログ記事作成の流れ

1. 下書きに保存したテンプレートから「コピーして記事作成する」

ある程度ブログをやってる人なら誰でもこうしてると思います。

f:id:color-hiyoko:20210318023118p:plain
f:id:color-hiyoko:20210318023113p:plain

このブログのラーメン記事とサウナブログの例で云うと、あらかじめこんなテンプレート(ひな形)を作って保存しておいて、記事を書く時はそれをコピーしてから書き始めます。ブログタイトルの中の共通するワード、カテゴリー、はてなブログタグもあらかじめ入力済みです。目次タグも入れてある。記事下部の自己紹介リンクや日本ブログ村のバナー、Google アドセンスもあらかじめ入ってます。

2. 記事に使う画像素材を用意して貼る

自分のブログはほぼ 100 %、画像を貼りまくっていて「画像情報7:文字情報3」みたいな感じですw まずは普段使いのコンデジから転送アプリでスマホに写真を転送します。さらにその写真をスマホ(iPhone)からパソコン(iMac・MacBook)に AirDrop という機能で転送。

パソコンに転送した画像は「ラッコツールズ」の画像圧縮ツールで圧縮します。

オンラインで画像圧縮できるサイト。圧縮も保存もめちゃくちゃ速い。調整はギリギリ粗が目立たないレベルの「0.5」でやってます。十数 MB のサイズの画像を数百 KB にします。ラッコツールズ、自分はキーワード選びはやった事がないですが、キーワードツール他、便利ツールがいろいろ揃ってます。

デスクトップに保存した圧縮画像はブログに投稿して記事内に貼ります。

それと記事のいちばん上に貼るアイキャッチ画像ですが、最近はてなブログに実装された Canva で作ってます。基本的に自分で撮った写真を読み込ませてタイトルとキャッチコピーを入れて完成です。1分くらいでできます。今までは文字も何も入れてませんでしたが、テキストが入ってるだけで(量産型ブログ)「らしく」なりますね。。

 

3. リンクと関連記事を貼る

テンプレに無い他サイトへのリンクと、自分のブログの関連記事を貼ります。これも自分のブログには毎回ほぼ 100 % 入っています。音楽ブログなら YouTube 動画と Amazon のジャケ画像とアフィリエイトリンク、アーティストの Wikipedia リンクなど。サウナブログと食べ歩き記事は口コミサイトのリンクと、お店のマップを貼って、店舗情報をテンプレに入力します。

自ブログの関連記事は以前はブログの関連記事を表示させる機能を使っていましたが精度が低いので、自分で過去記事をセレクトして貼ってます(この記事の下部参照)。ここまでの作業で、見た目的には記事の7割が完成です。時間にして 5〜10 分くらいでしょうか。

4. テキストを書く

最後に本番です。情報量的には3割程度ですが、時間的にはこちらに7割かかります・・。これも専門カテゴリー別に大体頭の中にパターンが決まってはいるのですが、得意不得意があります。書くのが楽なのはサウナ記事とラーメンなどの食レポ、今日の一曲記事(文字数が百何十字しかなかったりする)、あとは日記(一週間分の自分の Twitter のつぶやきをまとめる)とブログの運営報告、「今月の家計簿」記事もテンプレで、先月分の記事をコピーして書いてます。

1記事あたりの作成時間はカテゴリーによりますね。得意なカテゴリーや書くのが楽なカテゴリーだと 5 分で書けちゃうし、文章中心のカテゴリーになると 1 時間以上かかってしまったり。最近全然そういうの書いてませんが。今書いているこの記事は現時点で 1800 文字くらい。終わりまで書いて約 2000 文字です。時間にして 90 分くらい経ってます。自分のブログではかなり長文な記事ですね。

最後に記事の真ん中くらいに Google アドセンスの広告を1つ貼って(短い記事には貼らない)プレビューで誤字脱字などの最終チェックをしてから投稿します。

 

自分のブログの書き方、文章力も含めてまだまだブラッシュアップさせないといけませんが、今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.