カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



セミリタイアしてる人の「おうち時間」

f:id:color-hiyoko:20200420141123j:plain

この春から基本週休5日シフトで「しょぼいセミリタイア」生活を送っている。週に2日は生活のために働かねばならぬので決して悠々自適ではないが、去年までの気違いじみた激務の生活に比べると完全に「隠居」みたいなもんである。

皮肉な事に、そんな自分の隠居暮らしの開始とコロナ鍋・・じゃなくてコロナ禍による外出制限が重なって「自由」の実感があまり湧かない。トップ画像は先日ドラッグストアで買いだめした私のおよそ1ヶ月分の食料と日用品。

こんなタイミングでクルマも買ったんだよね。あちこち行きたいけどな。。

普段引きこもりなくせに「出るな」と言われると逆に出たくなる・・

「宿題しなさい」と言われるとやる気がなくなったり、「押すな」言われると「押したくなる」みたいな。。

さて、そんな半隠居ジジイは家でどう過ごすべきなのか・・有り余る時間を持て余して自堕落になるのは予想していて、自分なりの規律は作っておいたんだよね。

カラーひよこ流「7つの習慣」。これさえやっとけば大丈夫、的な。

✅ 早寝早起き

✅ ブログ

✅ 筋トレ・ストレッチ

✅ 掃除

✅ 風呂(サウナ)

✅ 散歩

✅ 読書

上から優先度の高い順です。最優先事項は「早寝早起き」。睡眠です。仕事の習慣で朝6時数分前に必ず目が覚めてしまうので「早起き」はできてるけど「早寝」は怪しいな。。「遅寝早起き」みたいな。

重要度2番目の「ブログ」はできてますね。ブログ書いたりいじったりしてて気付くと昼過ぎみたいな感じ。ヒマになったらすぐに習慣化できた。ちなみに、なぜブログが筋トレや読書よりも優先度が高いのかというと「生産的な事」をした気がするから。時間も金もただ消費するだけだと飽きるんよね。多少のおこづかいにもなるし。

3番目と4番目の「筋トレ」と「掃除」は完全にお留守になっちゃってる・・がんばろう。掃除なんか家が完全に腐海状態で、もー「便利屋」みたいなとこに依頼してもいいような気がしてきた。。

5番目の温活(銭湯・サウナ)もコロナ自粛で封印されちゃってる。終息を願うばかりですな。「散歩」は、そんな中でも何だかんだ外食に出たり、通勤が自転車の日に寄り道したりして、できている。最後の「読書」。この前、amazon の「kindle unlimited」という定額読み放題のサブスクサービスに入ったので色々読み倒してブログにも読んだ本の感想を書いたりしていきたい。読書も外出もサウナも筋トレも掃除も全部ブログのネタになるよね。

昨日は西友さんで 400 グラム 700 円のアンガス牛のステーキ肉を買ってきてステーキ丼とか作りました。今日は朝からビールとか飲んじゃってますよ・・そんな私のセミリタイア的おうち時間、でした 🍺🐤 

お題「#おうち時間

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッターもぜひ(^人^)