カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


SNS はもう要らない

ちょうど1週間前でしたか、Twitter で結構大規模な障害があって(自分は全然問題無かったです)。イーロン・マスク氏がトップになってから何かとざわついているツイッタランドですが、そのタイミングでザッカーバーグ率いる META 社(旧 facebook)が Twitter と似たような SNS をリリースして、イーロン体制の Twitter に愛想を尽かした Twitter 民の民族大移動があったようです。

確かに以前よりもタイムラインが過疎ってる気がします。誰がいなくなったのかよく分からないけれど・・。

その META の「threads」(スレッズ)という SNS ですが、登録した人たちに聞いてみると Twitter と大して変わらない仕様だそうで、登録はしたもののあまり投稿してる人はいないそう。Instagram ユーザーは簡単に移行できて、ネット有名人も続々とアカウントを作ったりしてるらしいので、何千万人単位のユーザーを囲い込むことができそうですね(約2人にしか聞いてない話なので知らんけど・・)。

おいら的にはまだ時期尚早というか、使いやすくて居心地がいいのであれば引っ越しは Twitter が完全に4んでからでもいいかな・・というところ(必殺・逆張りマウント)。

Twitter はそんなに簡単に潰れないと思うんよね。今や GAFA と同じくらい生活に密接してる半公的な IT 企業なので。まー、「今度の今度こそ潰れるのでは?」とちょっとワクテカしてたのは内緒ですけど。

別に課金してる訳じゃないし(アレで 980 円は高いよ!w)マスク氏がどんなトンデモな事をやろうが「どうぞご自由に」といった感想しか出てこないです。潰れたら潰れたで先のスレッズでも BlueSky?でも、似たようなサービスが台頭してくるはずなので、その時にアカウント作ってゼロから仕切り直せばいいかな、と。

 

 

 

や、せっかくなのでしばらく SNS から完全に姿を消してみるのも大いにアリやもしれん。おいらのスマホは「カメラ付きの Twitter 専用端末」のようなもので、その程度には毎日見てるんだけど、さすがにこれ以上 SNS に溶かす時間は無いかな、と。「TikTok」などもっての他(ちょっとやってみたけど)。

以前は Facebook も Instagram も全部やってたんだけど、アカウント消したんよね(実に清々しい気分だった)。LINE の文化も FB とインスタと同じくらいイヤンだし。Twitter 1本で面白ツイートやラーメン画像にペット画像、レアな情報なんかをランダムに眺めてるだけでいいわ。

大体、これ以上発信する情報も持ってないし。

↑ 普段自分がどんな事をつぶやいてるかといえば、この有様ですよ・・。

これを機に自分に問うてみたんだけど、Twitter がなくなっても別に困らないな、と。

なくなったら困るのはこのブログ、はてなブログですね。ブログさえあれば大丈 V(死語)。そもそもが今の Twitter アカウントはブログの更新情報を流す用に作って、はてなブログの人たちをフォローしていったのが始まりで。

その後、お約束の「フォロバ 100% 企画」「フォロワー○○人突破!プレゼント企画」「おはよう戦隊☆」「界隈ウォッチ」等のはづかしい事を一通りやらかして現在に至るのだった。

正直、フォロワーさんの 99 % が何処の誰だか全然分からないんよね。お互いどんな人なのか顔が浮かぶのは7000 人中 30〜50 人程度なんじゃないだろうか。ただ繋がってるだけの「縁」だとその程度。だから SNS を引退したとしても、つながりを保ちたい人はブログ探して見つけてくれるだろう、と。なんというか、よく知らない 10 万人よりも知ってる 10 人のほうが大事。

そういえば、過去に何度かスマホから Twitter のアプリを断捨離しようとしてるんだよね。そしていずれも頓挫しているという。

インターネットに割ける時間、だよね。ブログ、Twitter、YouTube(視聴のみ)、おまけに最近はメタバース(cluster)も始めて・・これだけでもうお腹一杯ですわ。

その時間を読書したり漫画読んだり映画観たりゲームしたりに充てたほうが当然有意義。感想をブログに残せるし。

そんなアレで、Twitter が本当にオワコンにならない限り、おいらの SNS の唯一の窓口としてマイペースにゆるくやっていきたいと思ってます。

ブログタイムマシン。1年前の今日は衝撃的な事件が起こった日でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.