カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


ジョージ秋山の『銭ゲバ』を読んだ(kindle unlimited で全巻無料配信中)

銭ゲバ(1)

kindle unlimited で全4巻をダウンロードして再読。 

あらすじ

蒲郡風太郎は幼少の頃から左目に醜い傷が有った。父親は最低のろくでなし、母親は気だては良いが病弱。それゆえ家庭は極貧で、ときには5円の金も無いほどであった。

貧しいながらも懸命に生きてきた風太郎にとって、心の支えとなっていたのは、母親と風太郎に優しく接する近所の青年であった。しかし、治療費が払えない母は病死、自暴自棄になった風太郎は盗みに走り、それを咎めた青年を手にかけてしまう。

それを機に、風太郎は生まれ故郷を飛び出し、成長して大企業の社長一家に取り入って、陰で金銭の為に殺人を繰り返すことになる。遂には、社長一家を死に追い込み、企業の乗っ取りに成功し、政界進出も果たす。しかし、栄耀栄華を極めた風太郎は、誰もが予想できない最期を遂げるのであった ー Wikipedia より

 『銭ゲバ』感想

ラストシーンを除く後半はけっこう忘れていたけれど、ぐいぐい引き込まれるお話でありました。 

f:id:color-hiyoko:20201123143220p:plain
f:id:color-hiyoko:20201123143241p:plain

©️ ジョージ秋山『銭ゲバ』

主人公が次から次へ人を(短絡的に)殺めていく超展開なんだけど、逆にいうとムダがなくてポンポン読める。登場人物と脚本の骨子が完璧な作品かと。50 年前の作品だけれど、根っこであるストーリーに普遍性があるので、この先も読み継がれることだろう。

 

そういえば、作者のジョージ秋山先生は今年の春にお亡くなりに・・合掌。 

銭ゲバ(1)

銭ゲバ(1)

 

合わせて読みたい

アシュラ(1)

アシュラ(1)

 

さらに悲惨な話です。こちらも全4巻が kindle unlimited で 0 円配信中。

銭ゲバ 大合本 全4巻収録

銭ゲバ 大合本 全4巻収録

 

ぅあw こっちの大合本を DL すればよかったのか。kindle unlimited は1度に 10 冊までしか端末にキープできないので。積ん読(?)が溜まる一方だわ。。

青き炎 1巻

青き炎 1巻

 

90 年代版『銭ゲバ』みたいなピカレスク・ストーリーです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.