先日、深大寺近くの温泉施設でひと風呂浸かる前の昼食。深大寺ってのは、調布市の小京都みたいな観光スポットでお蕎麦が有名。京王線ユーザーにはお馴染みかもしれない。アクセスは調布駅や三鷹・吉祥寺駅などからバスを使わなければならないけれど、例えば埼玉の川越などよりこじんまりとしたところが逆に良くておすすめですよ。
店名、「多聞」と書いて「たもん」と読む。仏教用語なのだとか。今回は看板メニューの「多聞そば」と天ぷら盛り合わせを。
この多聞蕎麦、前回か、14 時以降に入店した時に品切れだったんよね。
同店メニューの「深大寺そば」と比べるとかなりコシが強いです。
いつもは「野草の天ぷら盛り合わせ」を付ける事が多いが、今回は普通の天ぷら盛り合わせ。ししとう、海老、かぼちゃ、茄子、椎茸。
平日だけどけっこう席が埋まっていた。普段のランチに利用してる近所の常連さんが多いんだろうね。以降、夏頃に撮った写真ですが。
今回は庭の席で食べた。冬はストーブ置いてあります。二階にも座敷席あり。店の立地は深大寺中心地から一旦出て徒歩 2、3 分の場所だけれど、その分駐車スペースが無料。
こちらが深大寺そば(並盛り)と野草の天ぷら盛り合わせ。
あしたば、舞茸、たらの芽、みょうが・・あと何だか忘れましたけどw この野草天が好きで。
これは「深大寺そば」の中盛り。「多聞そば」の並盛り(多聞蕎麦は並盛り限定)の 2.5 人前くらいある。大盛りは危険レベル。味なら多聞蕎麦、量なら深大寺蕎麦でしょうか。初めて入るならとりあえず看板メニューの「多聞蕎麦」がおすすめ。量的に物足りなければ、みそおでんやそばがき、おにぎり(1 個 130 円 〜 美味い)を付け足すといいだろう。
深大寺、もう 2、3 軒気になる蕎麦店があるので行ったらまたレポートします。
蕎麦記事と深大寺近辺の唐揚げ屋 🍗
フォローするんで読者登録とツイッターもよろしく(^人^)