カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


【 読者数 500 人 】この2年間で何個のブログが消えたのか?【 はてなブログ 】

f:id:color-hiyoko:20200314132930p:plain

 

当ブログも開設して3年目を迎え「はてなブログ」の読者数がようやく「500 人」を超えた。読者の皆さま、ありがとうございます。

読者数が 500 人になったら調べようと思っていた事があって、今回はその調査結果。ずばり

「その 500 個のブログ中、一体何個のブログが生き残っているのか?」 

以前どこかで目にした事がある「ブログ生存率(継続率)」。「消えた」とか「生き残ってる」とか失礼な話なんだけど。最初に結論を出してしまうと 500 人の読者のブログのうち 280 個のブログが消えていました。

自分の感覚では、生き残って継続している人は 3分の1以下、150 ブログ程度ではないか?という予想だったが、予想より生存率は高かった。とはいえ、どちらにしろ半数以上の人が「はてなブログ」から撤退してしまったと。

今回の調査の条件と考察

直近数ヶ月で読者登録してくれたブログ群と2年前に読者になってくれたブログ群とでは平均生存率がかなり違うと考えるので、偏りはあるだろう。それとそもそも「ブログをやっていない・開設してるだけでずっと0記事」の読者も少なくなかった。

条件としては「直近1ヶ月の間に記事を投稿していないブログは消えた」とカウントしている(ちなみに自分は Twitter でも 30 日以上つぶやきのないアカウントは非アクティブなアカウントとしてアンフォローさせてもらっています・・)。

これも不定期更新で月1ペースなんかで続けてる人もいるかと思うんですが。「書きたい時だけ書く」スタンスはもちろん全然有りで。自分も平均して「ほぼ毎日更新」を続けられるようになったのは、丸2年以上ブログをやっていてここ5ヶ月くらいだったりする。

f:id:color-hiyoko:20200314134559p:plain

それと「ブログを引っ越した」人がかなりいた。もう一つ別のはてなブログを作ってそちらへ、アメブロなどの他のブログサービスへ・・という。いちばん多かったのがワードプレスへの引っ越しだった(その Wordpress ブログを見にいったら、そちらでも更新が止まってる人もちらほらいた)。ブログは更新停止してるんだけど Twitter では活発に活動?してる人もけっこういたりとか(← お前だよ)。

廃墟となったブログを見ると何ともいえない気分になるが、離れたい時にネットからスパッと離れられる人のほうが健全な気もする。

スポンサーリンク

 

2年以上生き残っている読者様

終わりに2年以上経った今も元気に更新を続けている 220 名の読者さんのブログを紹介したい。どんなブログなのか 220 人を一人一人紹介したい気持ちはあるのですが、タイトルとリンクだけですみません。多謝。

スネップ仙人が毒吐くよ 🐤

てぬキッチン

ドクダミ自由帳 🐤

釣りとわたし

おしょぶ~の~と 🐤

WebライターAKIRAの副業&ゲームブログ

あれはいいものだ。

非天マザー by B-CHAN

ABYの熱帯魚図鑑

mariring 🐤

ひさの乗り鉄ブログ 🐤

ママ広場 [mamahiroba]|小学生・園児ママの悩みの解決の糸口に

節約系ミニマリスト0.5

旅とカメラとわたしと。

セイムエアー

吉祥寺グルメで生きている元芸能MGごろりのグルメブログ

がまこ写真館

toshiboo's camera 🐤

新・中途半端男の逆襲

ONLY YOU | ENJOY DAILY LIFE

VividColorDreamer〔仮題〕 🐤

「音のない部屋」 QUIET ROOM

落ちこぼれ神社

グリーンふぁみりー「けーたの日記」

カラーのスナップ+モノクロ

CPA Meister

超メモ帳(Web式)@復活 🐤

人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

波乗り海道パーリング

サラサラいこうね

とらべるじゃーな! 🐤

はぴはぴディズニーパーティー

♪。.NyanてWanだふる音楽箱.:♪🎧

わたしのばあい

こうですか?わかりません

お喋りなNana 生活や芸能

北品川にある和風居酒屋【三叶家】雑記ブログ

風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

流れに身を任せて流れたら。。。。。。

異星人と交信した結果、撃沈。。。。。。。。。。。。。。。。。。

空へひろげて

浦和美園.net ー URAWA-MISONO.net (浦和美園ブログ) | 浦和美園・埼玉スタジアムを中心にさいたまの地域情報を発信。サッカー観戦・イベント・都市開発情報

だいたい日刊 覇権村

スマイルドーナッツの雑記

【のムのム】自然体つぶやきブログ 🐤

なぞちゅうのはてなブログRX

FA電気設計屋の技術倉庫

ラーメン食べて詠います

つくりびとな日々を

日本の改善点

LIFE with Me(n)'s

シニアおひとり様みさぽんブログ

矢沢 ゆめ ISM 🐤

ていないブログ-ゆるミニマリストで整理収納アドバイザーなインテリア好き音楽オタク主婦の雑記 🐤

大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

ブログ作成ボタンを押しちゃった 🐤

静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

難病女子の心の裏側日記 🐤

〜 おいしい幸せ 〜

wakashio’s diary 焼酎ほんわかくん の日記 ( 若潮酒造服部明 )

元IT土方の供述

俺は腐ったミカンだ!debtonnの年収100万円ブログ

ミニョン☆の備忘録 🐤

空き地図鑑

Hiyoco Words Blog

わたしのまいにち 🐤

*ぽこあぽこ*日記

禁欲主義者からの手紙

バリキャリ乙女のイド端会議室 🐤

まねき猫の部屋ーブログ

鳩子に豆鉄砲

ひきこもりポンコツメンヘラ

わたしの裏みち

ジンジャーエール

森の奥へ

資格どうでしょう 中年サラリーマンの資格挑戦ブログ

気分はポレポレ

公認会計士、100日未満で合格!

よろこんで!**してみました。

カナタガタリ

pochinokotodamaのブログ

備忘録

初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

もの知らず日記

ぺこちゃんのブログ

naomi1010’s diary

葬ろう部

弱!!混沌的思考迷図

こずえさんのブログだよ。全員集合! 🐤

ひろさんきっちん♪薄味でも満足な魔法レシピ 🐤

北海道の田舎発大都会向けニュース

ノーミソ刺激ノート 🐤

せっちゃんのグルメ日記♪

kale’s diary ~ ケールの雑日記 ~

しいたげられたしいたけ 🐤

アオヤマ日記

Everything you've ever Dreamed 🐤

ごきげんでいること

僕が僕であること(仮)

junのうつライフ

考えの調理場

函館ペンギン日記

ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

マスラオチャンネル

ビジョンミッション成長ブログ

節約トイント|お金の節約方法配信サイト

ハナさんキッチン

珈琲を飲みたい猫 -

afurikamaimaiのブログ

beikunのブログ

江川珈琲店の珈琲ブログ

静岡市の小さな不動産会社社長の徒然ブログ

BUBBLISM BLOG (バブリズム ブログ) 🐤

ゆる~くこだわれ~yuruyurara’s blog~

ENJOY CHAOTIC LIFE!! プロボクサー緑川愛のカオスな日常

株主優待や日曜大工などで、楽しく挑戦して生活を楽しむ

Ramble Study

ちょろの癒し部屋

アオイSNS

しょぼ輪 🐤

さよなら無気力な日々よ

日常にツベルクリン注射を‥

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ 🐤

パグぞうの夢

Saunology -Studies on Sauna-

yuripinがゆく

ジャズ男(ダン)ス

社会の独房から

ネコ部長のお役立ちブログ 🐤

日々を駆け巡るoyayubiSANのブログ

さんまる代の地味活

ON THE ROAD~プチひきこもりの明日に架ける橋

干物女の黒歴史ⅲ

sarorunの気ままなぶらり旅

嫁を迎えるまで淡々と 🐤

tsukubampaku~つくば万博記念公園~

今よりも幸せになるための方法論

みねの趣味打ち

はじめの1歩

さくさくの日常

ビボログ!

Random Life Blog

アタプラ|ディーラーの裏話から退職代行、レビューまで何でもネタにするブログ

ぷげんの趣味ブログ(ダイビングや星の写真 )

今宵も朝まで小躍りしようぜ♪

revoの日記

きなこSPブログ 🐤

詩佳diary 🐤

MARU×MARU情報局

ローガンお裁縫教室

食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

幸せの糸への旅

マドのおうち 🐤

転んでもただでは起きない日常

サカモトハルキの哲学

カナリヤ響子ブログ

お得情報配信『Muusu Gamesのムースブログ』

CHEATISM

暮らしと勉強 Bettyのブログ

記事一覧 - 母Mと息子Sの学習キロク

・・宮崎外食日記・・

株主優待券転売利回り考察ブログ(あとお金とかマネーとかゲームとか転職とか)

ふにゃふにゃフィロソフィー

LOVELOG

ウェヌスの暗号

keroyonの『続・日々精進』日記

『かなり』

柳の心を知る

Mikotoにお任せ

青い滑走路

Mimi&Associates ミミと愉快な仲間たち♪(旧 転勤族の妻 ミミのつぶやき日記)

ニャオニャオ21世紀

晩ご飯ツマミ担当オヤジ 今日は何作ろ?

アメリッシュガーデン改

だいだらボッチの激安おでかけバンザイ

元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

いつか朝日が昇るまで 🐤

心の教科書

生活は夢日記

投資家シロヤマ 初心者の「気になること」

大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

タブチマンの良い物紹介のコーナー

アスペルガー大学生

たま欄

小林英介の野球ブログ

Hirokute Asai Blog

そして男は時計を捨てた・・・

シンプルライフできるかな?

とうつきの備忘録

高齢ニート独女がプログラミングに挑戦したらどうなるか

おぴお

かなはしinドイツ日記🇩🇪🌍

記事一覧 - 青森活性化ブログ

7 mono Blog

monodium’s blog

ダジャレ先生の面白くてためになるブログ

はじめてパパのしおり

ゆるーく日記

サウナーkenのblog 🐤

シンプルでステキな毎日☆

〜ライフblog

nanigoto

優しさ12mg 🐤

サラリーマン お小遣い稼ぎ実践

新しい、パソコンを☆買いたい! 🐤

zatubunsya’s blog

美輪のONE MINUTE SHOW

明日にプラス

toremorの旅手帳

こひー書店(cohii book store)

hidemaruggl's blog(ひでまるggl)

tn198403s 高校時代blog 🐤

廃墟ガールの廃ログ

ショートショートブログ

おいしくて楽しい健康生活!

楽しく波乗りスロット

小骨チェーサー

~逆襲のAFP~

以上、220 人のはてなブログの書き手さんでした。「🐤」マークの付いてるブログは Twitter でも相互フォロー中です(漏れてる方がいたらご一報ください)。最近は、はてなのページからほとんど読みにいけていない事もあって、Twitter でもフォローしていただけたら更新情報など認識しやすくなります(笑。。

それでは今後ともよろしくお願いします 🍺🐤✨(また3年後にどうなってるのか見返したりして・・)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.