カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


【 ブログ閉じます 】7 年間ありがとうございました【 お気持ち表明 】

誠に突然ですが、今回が「カラーひよこのブログ」の最後のエントリーとなります。

いちばん最初に立ち上げたこの雑記ブログの他に3つのブログと、開設したものの頓挫したブログが1つ、それと最近立ち上げた複数メンバーで共同執筆するブログと、実質満6年間、はてなブログで6つものブログを回していたけれど、このメインブログだった「カラーひよこのブログ」を含めた3つのブログを閉じたいと思う。

 

 

昨日の夜中にふと思ってツイートにまとめておいたんよね。その日の朝までは全くそんな事は考えてもいなかったのだが。

言語化してみると思い当たる理由は色々とあって、潜在意識的には「そろそろやめよう」と考えていたのかもしれない。期が熟したとでも云うのか。

はぐれ承認欲求モンスター(戦闘力2)なので、ブログその他で発信する行為をやめるつもりはないけれど(やめられない)、深夜のツイートの通りにブログと SNS をざっくりと整理して自分メディアの再構築を計りたい。

削除はしないが更新を止めるブログはこちらの3つ。

合わせて 2000 本近い記事と 1000 人以上の読者数(何人生き残っているのか)で、ちと勿体無い気もするが、バッサリと卒業したい。

「1日1曲ブログ」の「多摩川レコード」はネタが尽きてきて更新頻度も低く、「この曲いいな」と思い付いたらツイートでもしておけばいいかな、と。

そしてまさかのサウナブログの閉鎖であるが、こちらは「Yahoo! ニュース」に投稿しているサウナ日記と内容が被り、どうしてもそちらのアクセス数や収益と比較してしまってモチベーションが下がったので。

サウナ趣味自体はブログ以上に生活の一部となっていて止めようがないので、ヤフー(これもいつまでライターでいられるか判らんけど)と「サウナイキタイ」で訪問記録はコツコツと書いていく。

Google アドセンスからのお小遣いの9割はサウナブログからのもので、月に2、3千円にはなっているのだが、全く更新しない月でも収益に変化はなく、サイト自体の削除もしないでおくので、しばらくは小銭になるとは思う。

長らく悪戦苦闘した(良い思い出)メインの雑記ブログに関しては、だいぶ前からようやくスタイルが確立して、悪く云えば何も考えずに手癖と自己模倣で書き続けてきたのだけれど、

「ここで死ぬまで書き続けたとして、この先に何があるのかな」

などと(極めてどうでもいい事であるが)時々考えたりもしていて。

今年から始めた「同人誌ブログ」が大きな契機となっていることは間違い無いと思う。現在 10 数人の人に書いてもらってるんだけど、結構皆さんガチめなエッセイを書いてくれていて。あそこに書く時にはその同人誌仲間の目が意識されるんですわ。

で、「公?の場で通る文章をきちんと書くのって難しい」・・と気付いたのと同時に、それが面白かったんだよね。

だから、このブログで「思った」と云うカテゴリーに入っているような記事は、もっと修練しつつ、同人誌ブログ「写真と文」に継承していきたい。

その他の日常日誌と買い物系レビュー記事、食レポみたいなものは写真ブログの方で書くことにする。あくまで写真がメインで文章はサラッとしたものになるが。

写真ブログはデザインを画像メインのテーマに変更して、「メインブログ」に設定(変更できるとは知らなかった)。

これで、はてなブログでの個人ブログは「A DAY IN THE LIFE」1本となる。以前から「最後まで残るのは写真ブログだろうな・・」とは思っていたが、まんまとそうなった。

丁寧な文章メインのサイトはサブブログの「写真と文」でやっていきたい。そちらで書いた文章はさらに推敲を重ねるなどして「note」の方にも載せている。

1000 人を超える読者さんの中で現在もブログを継続していて、かつ当ブログに訪問してくださっている方は数十人もいないとは思いますが、よかったら移転先の方へ読者登録お願いいたします m(._.)m

こちらは寄稿ライターさんも募集してます。

note やってる方はこちらも是非。

嘘でもいいから「いいね」してほしい。

新しい季節へ向けた「卒業」であります。。

そんなところで、長い間本当にありがとうございました m(._.)m

カラーひよこ先生の次回作にご期待ください 🐤‼️

ブログタイムマシン。1年前の今頃、純日記風に文学臭のする文章を書いて思い切り滑ってました。そういうとこだぞ、と(完)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.