オートバイを購入。HONDA の PCX 160 というスクーターです。
去年の 11 月に事故でクルマが廃車になって自転車通勤となっておったのですが、たかだか週 1 回の片道 1 時間がもー辛抱たまらんと、少しフライング気味に買ってしまった。
PCX は 125 cc が売れ筋でどこでも見かけるけれど、考えた末に 160 cc モデルにした。
このキャンディラスターレッドというカラーは 2021 年のフルモデルチェンジの時に登場したそうだが、2年後のマイナーチェンジで即廃止されてしまったので、玉数の少ない希少カラーかも。
シャア専用の赤にこだわった結果、中古なのに現行の 2023 年モデルの新車とあまり変わらない額になってしまった。
実は家にもう一台、125 の PCX があって(笑)、そちらは 2016 年か 17 年モデルなんだけど、現行モデルとの最大の違いはキーレス化した事だろうか。
以前の PCX の六角レンチみたいなキー穴カバーにはイライラしたものだが、こちらも慣れるまでしばらくは、あーでもないこーでもないとなった(昨日一日で慣れますた)。
スマートキーとは別にこれまた六角レンチみたいなのが付属していて、これはスマートキーの電池が切れた時にエンジンをかけるための鍵。
てか、危ないんじゃないかコレ。ひよこバイクライフ史上、初めて盗難保険に入る。
メーターがデジタルに変更されたのも大きなポイント。個人的にはアナログ計が好みだが、すぐに慣れた。針が無いので最高時速が何キロなのか分からない。
これやるなら、ナビもこの画面に付けてほしいw
スロットルをそろっと開けると、すぐさま時速 60 に達する加速性能。160 cc モデルは中型区分なので高速道路にも乗れるが、多分怖い。この車体で 100 km どころか 80 km も出したくないぞ・・。
この存在自体を知らなかったハンドル下のグローブボックス。中に TYPE-C の充電ソケットがひとつ。後々、ハンドルにマルチバーというのを付けて、ここからナビ代わりのスマホや GoPro に給電する。
タンクのフタにはキャップが乗せられるようになっていた。容量は約 8 リットルで、燃費はデジタルのメーターの表示によると街乗りでリッター 30 km を超える。だから一回の給油で 240 km は走行できる。
通勤が週に1度ないし2度で片道 10 km くらいだと思うので、給油は平均して月に一回程度になりそう。クルマと比べるとかなりハイ・コスパだ。
顔もちょっと変わった。ライトは LED で、今のバイクは昼も常時点灯する仕様になっている。東南アジア仕様のモデルでも赤のカラーがあってこちらよりだいぶ安かったのだが、デザインがなんだかヤンキーっぽかったので。。
リア周りはフルモデルチェンジ以前より直線的にシュッとした雰囲気に。
白ナンバーか車体横のエンブレムを見ないと、125 cc と区別が付かないかも。
リアステップ。
シートはこの赤のモデルだけが一部ツートンカラーなのかな。前モデルよりも段差のところがはっきりしていて尾骶骨?がホールドされる感じ。
メットイン容量は約 30 L で、こちらも少し容量が大きくなったそう。
ただしヘルメットの収納は写真のようなジェットタイプがギリギリで、フルフェイスは多分入らないかと。それとフックに引っ掛けるメットホルダーがなくなった。
ハンドル周りに付けるタイプのメットホルダーがあるらしいので、後々購入する予定。
通勤はほぼ毎回2泊の夜勤で、着替えの他には、カメラからパソコンからタブレットからゲームに本までと諸々のガジェットを丸ごと一式持っていく(何しに来てんだよ)。
今日初めてこの「P 子」で通勤したが、とりあえずこのメットインに入るだけ入れて、あとは小さ目のショルダーバッグで事足りた。
つまり1泊2泊のツーリングにも別にリア・ボックスは要らないか、と。さすがに旅行にまでデスクトップ PC と Nintendo Switch の本体は持っていかないし。。
前モデルではこの部分のパーツに、そのボックスを取り付けるリアキャリア用のボルトの穴が付いていたのだが、2021 年モデルには付いてなかった。リアキャリアを付ける前にこのパーツも変えないといけないようだ。
ソロキャンプ用のテントだとかキャンプ道具だとかを詰むようになるまでボックスは要らないかね。
1000 いいね付いたらこのバイク買います 🐤#ハンターカブ #CT125 #クロスカブ #スーパーカブ #カブ主 pic.twitter.com/RhUPS0UL8k
— カラーひよこ (@colorhiyokoma) December 7, 2022
1年くらい前からか、しばらくこのハンターカブが欲しかったのであるが、いざ直前になって「楽」である事を最優先して 160 cc のスクーターを選んでいた。
どうせならと同じくホンダのビッグスクーター、FORZA の 250 cc も候補に上がったけれど、欲しいモデルが中古で年式が 10 年落ちくらいになりそうなのと、これまた PCX の方が取り回しなどが圧倒的に「ラク」だし、普段使いからツーリングまで汎用的に使えそうだな、と。
そういった諸所の面からベストな選択であったと思う。
ブログタイムマシン。1年前の今頃、おかしくなり始めた Twitter について。
終わりに冗談で TikTok 始めますとか言ってるけど、現在、コンテンツとして結構興味津々で毎日見てます(ポイ活でもあるけれど)。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト