カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


今年買って良かったモノと良くなかったモノたち

f:id:color-hiyoko:20201230202005j:plain

このブログも来年で5年目だったりするのですが(2017 年開設)やっと、このエントリーを書ける時が来ました。量産型ブログみたいでアレですが「今年買って良かった物」。とは言え、当ブログの買い物カテゴリー(おすすめ商品)を見てみると、ろくに書かなかった最初の3年を除く丸2年で 24 記事しかありません。

一応ミニマリストというか、買い物は好きだけどモノは少なく暮らしたいひよこだったりします。という事で「2020 年に買って良かった物」、そして「買って良くなかった物」を振り返ってみます。今年だけに絞ると数的に寂しいので、ここ2、3年内に購入した物も入ってます。

今年買って良かったモノ

Anker のモバイルバッテリー

「Anker」というメーカーのモバイルバッテリーです。充電器兼用で、本体に充電しながらスマホやデジカメに充電できます。

調べれば今はもっと軽量で大容量の製品もあるのかもですが、毎日持ち歩いてるマストアイテムです。そこまでスマホ中毒でなけれは、これ一台で充分です。

みうらじゅんの「なんぎなうし」のフィギュア

Twitter のフォロワーさんが処分するというので、譲ってもらいました。自分の SNS では半分かそれ以上が画像投稿なんですけど、この「ぎゅうたん」を添えると自分の投稿っぽい臨場感が出て良いです。 自身のアバターというか。ひよこじゃなくてうしなんだけれど。常に持ち歩いてるので失くさないようにしたいです。

電動アシスト自転車「ヤマハ PASS CITY SP5」

続いてはヤマハの電動自転車「PASS CITY」。通勤で車と交互に使ってます。自動車と徒歩の間、「自転車の速度と距離感」。ネット購入ですが、買う前にいろいろ調べたり実車を見に回ったりして成功した買い物だったと思います。空気感が気持ちいい。楽だしそこそこ運動にもなるし。朝、バイトに向かう時に漕ぎ出す感触。「しゅっぱ〜つ!」みたいな気分になるです。

ホンダ N-BOX カスタム

新車でクルマも買いました。一生で最後の大きな買い物かも。実は数年前までペーパードライバーだったのですが今ではクルマ無しの生活は考えられないですね(笑。。音楽聴けるし、エアコンは快適だし、窓の外の景色は楽しめるし最高です。通勤に買い物にサウナ巡りに大活躍してます。来年も安全運転で大事に乗ります。

ただ1つ、色は白ではなくて青かなんかにすればよかったかも。どこでも見かける車種なので広くて混んでる駐車場に停めると(イオンモールとか)、同じ車種で同じ色の車がかなり停まってて。どれが自分の車か分からなくなることが何度かあったです。

 

車を除くとこれが(2年前だけど)いちばんの買って良かった物です。家。中古の一軒家です。今までの人生で家なんかこれっぽっちも買うつもりもなかったんだけど(そもそも収入的に買えないと思っていた)、事情が重なって思い切って購入しました。バイトなのに。

2000 万円くらいです。土地と家そのものは 1200 万程度で(最初の価格からかなり値引いてもらった)、フルリノベーションのリフォーム代がなんやかんやで 400 万、金利で 400 万くらいです。ちなみにネットで調べた4物件を現地で見て、そのうちの1つに決めました。場所(環境)と価格的に選択肢が狭いので悩む余地がなかった。もう「将来」も「先々の人生設計」みないなのも無いし。つーか、もっと若い時にさっさと買って快適な家で快適に過ごしておけば良かった。あの、あばら家の四畳半で賃貸暮らししていた数十年はなんだったんだ。

あと数年でローンを払い終えることができれば、「しょぼいセミリタイア暮らし」もぐっと楽になるっす。とりあえずホームレスにはならないで済む。。

今年買って良くなかったモノ

このリュックです。商品券と交換したから買ったわけではないけれど。デザインは良かったんだけど、所詮雑誌の付録というか。俺の使い方だと数ヶ月であちこちほっつれて生地も破れて穴が空いてしまいました。

次。この女子高生みたいなカバンです。容量はたっぷり入るんだけど、でか過ぎました。2ウエイで肩掛け可能なんだけど、大き過ぎて違和感が。底面積が広過ぎて縦に入れたノートパソコンも書類も平置きになってまう。がま口状の開閉部は角のところで引っかかってイライラする。カバン選びは難しい。。

で、今メインで使ってるのがこちら。

もともと登山・アウトドア用途の製品で、まだ実戦では未使用なのでそちらの評価は定まらないけれど、タウンユースでは使いにくいです(笑。メインの気室の中のモノにアクセスするまで5ステップくらい必要(留め具・紐など)。ウエストベルトも邪魔です。まーでも、デザインとモノとしての質感は気に入ってるので、大事に使っていきます。

これは失敗でした。安物買いのなんとやらで・・価格的に機能性は高いと思うんだけど・・やっぱりダサいよ!モノ選びに大事な「愛着」ってやつが全然沸かない。服も消耗品なんだけど、少々高くても良いモノを長く着るのがいいです。

 

以上です。こうして見るとカバンにせよ乗り物にせよモバイルガジェットにせよ、「移動」に関するアイテムがほとんどでした。

それでは、来年も素敵なお買い物生活を。

お題「#買って良かった2020」 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter のフォロー、ひよこの別ブログもよろしくお願いします(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.