カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


編集後記【 2020 年 6 月 】

リラックマのキーカバー

6月のブログ振り返りです。 

6月の記事数・PV・収益・読者数・フォロワー数とか

記事数は 42 記事。先月の 25 記事だったので、まー書いてる感じ。ただ、例によって後半に失速して1週間サボったりして、更新日数自体は 20 日くらいか。

月間アクセス数は 約 6800 PV でした。記事数は増えてるのに PV は先月の 7600 PV から 800 PV 減ってる。これは今月書いた 42 記事をもっと適切な時間帯に投下すれば、全然マシな結果になっていたのではと思える。

ブログ・アクセス元

これは当ブログの主なアクセス元。9割以上が固定読者と SNS からの流入なので、みんながネットを見る時間帯に投稿しないとスルーされてしまうんよね、たぶん。先月は朝 10 時とか午後 3 時とかの「ネットの空白タイム」への投稿が多かった。今月は夕食後か昼休み時間にコンスタントに記事更新したい。

これが逆に検索流入が9割だったら、投稿時間などそこまで意識しなくても済むのだけれど。

先月の記事のカテゴリー内訳は

・食レポ(14 記事)

・サウナ(12 記事)

・音楽ネタ(8 記事)

・ブログネタ(6 記事)

・買い物(1 記事)

・日記(1 記事)

となっている。「サウナ、ラーメン、時々ロック」という、上位3つのカテゴリーだけで毎日更新ができてしまうな。。行動を記録してレポートしているだけである。別にセミリタイアとか関係無く誰でも書けるアレだよね・・。もっとエモく、仕事や生き方、自分の考えや意見なんかを書いた方がいいんだろうか。

でも、この記事なんかはエモみがあったかも。

 

さて、はてなブログの読者数は 48 人増の 837 人、Twitter のフォロワー数は 291 人増の 6706 人になった。Twitter はいいね付けてくれた人を片っ端からフォローしてる感じ。入り口は無差別にフォローして、結果、フォローされたりいいねしてくれる人が残る、みたいな。そういう縁です。こういう人と繋がりたい!とか情報収集!みたいなのがない。数くらいしか目的らしきものはない。こうなったら意地でもフォロワー数 10000 人&読者数 1000 人にしたい。でも、そこから先はもうやんないです(笑。

先月フォローしてくれた皆さま、ありがとうございました。

そしてブログ収益は・・ちょうどぴったり「100 円ライター 3 コ分」でした(ぼかしになってない)。Google アドセンスのみ。ユーザーの9割以上が、固定で訪問してくれる人(それも同業のブログ書きの人)なので、こんな感じなんだろうか。

検索対策は一応、新しい記事を書く時にキーワードを調べて入れている。でも、書いてるジャンル自体に検索ボリュームが無いんだよね、たぶん。サウナでもラーメンでも、超有名店だと少しは検索訪問されてるみたいだけれど。アドセンスだけで 1000 円いけばいいかな、と思う。だってコレで1万円目指すと、10 万 PV くらい必要じゃないですか。これは俺程度がただ好きに書いてるだけじゃ絶対に出せない数字だと思うんよね。

アマゾンのほうは 0 円でした。先月分の 500 円のギフトカード?は振り込まれてました。先月は1冊分も読書記事を書いてないので、がんばって読みたい(というのもヘンな話だが)。

生活

6月のバイトは 13 日稼働で休日が 17 日。後半、昼夜逆転と酒浸りでブログとか体調がガタガタでした。目標は早寝早起きのみ。あと朝からビールとか飲まない。。

それでは良い夏を。

先月はこんなんでした 🐤

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.