カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


4つのブログをほぼ毎日更新してるけど何か質問ある?

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

ないすか。そうですか・・。

さて、ブロガーバトンがまた回ってきた。はてなブログのしいたけさん(id:watto)から。

正確に言うと watto さんの方針で次の人には回されていないんだけれど。

以前自分がブログバトンを指名させていただいた事があり、その過去記事が言及された

んだけど、バトンの内容を見てブログネタになるかなと勝手に回答してみる。

 

質問が 33 個あります。やってみよう。

 

(1)あなたがはてなブログを始めたのはいつですか

開設は 2017 年の 9 月だけど、まともに定期更新し始めたのは去年からですね。ひどい。

f:id:color-hiyoko:20211027001913p:plain

(2)はてなブログを始めたきっかけを教えて下さい

当時やっていた mixi を引退して日記代わりに始めようと。Twitter も同時に始めたんだけどね。

(3)ブログの更新頻度と更新時間帯を教えて下さい

エネルギーのある朝が理想です。書くのが好きでもないので朝イチにやっつけてしまいたい。日記なので夜に帰宅した時は記憶が新鮮なうちに書いてしまうのが効率的なのかもですが。

(4)ブログの更新はほかの SNS にシェアしていますか

4つのブログをやっていて4つとも Twitter と Facebook にシェアしています。FB アカウントは自分でも全く見てないので、ほとんど意味無いですね。。

(5)あたなのブログのタイトルとハンドルネームの由来を教えて下さい

ハンドルネームは mixi 時代から。もう 15 年もこんなハンドルネームで・・。ブログタイトルは迷った末にシンプルに「カラーひよこのブログ」にしました。「カラーひよこの日記」でもよかったけど。変に凝ったりすると、多分途中で飽きて変えたくなるので。他の3ブログも同じく。

(6)あなたがブログを書くときに気をつけていることはありますか

「作らない」ようにしているかな。ついついカッコつけたくなるのを抑えてます・・w

(7)はてなブログには主にどのような内容の文章を日記として残していますか

ほぼその日の行動記録だと思います。今日はこのサウナへ行ったとか昨日はここのラーメンを食べたとか。

(8)はてなブログに日記以外の文章や画像を投稿することはありますか

あまりないです。オピニオン的なことは書けないです。自分の半径5メートルの外側にはあまり食指が動かない。画像はほぼ全ての記事に入れていて文字より画像情報のほうが多いです。

(9)はてなブログ以外に日記や手帳、バレットジャーナルなどを手書きで書いていますか

一切書いてません。どうしても必要な時以外は鉛筆やボールペンを使わなくなってしまった。

(10)上の質問にイエスと答えられた方は、どのような書き分けをされているのか教えて下さい

(11)他社のブログではなく、はてなブログを使うメリットとデメリットを教えて下さい

メリットは他社のブログに比べて、こうしたつながりみたいなのができやすいことだと思う。デメリットは特に無いですね。

(12)はてなブログを通じてできた交流やお友だち、メンターなどはいますか

一部の Twitter のフォロワーさんかな。Twitter で最初にフォローしていったのははてなブログをやってる人たちでした。

(13)これから先、はてなブログを通じた人間関係を持てたらいいと思いますか

いいと思うけど、今もほとんど絡みは無いです。はてなスターを付け合うくらいで。

(14)今後はてなブログを更新していくにあたって、あったら便利だなと思う機能や自分自身に身に付けたい習慣などはありますか

機能は思い付かない。はてなブログにおまかせします。ブログでアウトプットする習慣は多少なりとも身に付いたと思う。

(15)はてなブログのことは好きですか

他所のブログサービスも一通り使ったことがあるけれど、今ははてな一択です。

(16)まだはてなブログを始めていない方に、はてなブログをおすすめしてください

「はてなスター」はイイ。

 

 

 

(17)これからもはてなブログを続けていくつもりはありますか。どれくらい先まで続けていけたらいいと思っていますか

死ぬかイヤになるまでは続けるかと。10 年くらい続けると味が出てくるような気がする。

(18)もしもはてなブログが廃止になるとしたらどうしますか。あなたはあなたのブログがネット上に存在し続けることを望んでいますか

つぶれなさそうなとこに移るしかないですね。ライブドアブログあたりか??自分が死んだ後はどうでもいいです。別に消そうとも残そうとも思わない。

(19)ブログを更新してきた過去の自分に伝えたいこと、言いたいことは何かありますか

特には無いです。

(20)あなたがはてなブログを利用していることを、はてなブログユーザー以外で知っている人はいますか

いません。Twitter もリアル知人には隠してます。

(21)はてなブログを更新するとどんな気分になりますか

すっきり片付いた、前に進んだ気分にはなります。

(22)10 年前・20 年前のあなたは、現在はてなブログを使用しているあなたを想像できていたでしょうか

はてなかは分からないけれどブログの存在はすでに知っていたので、いずれはやってるんだろうなとは思ってました。一時期は SNS だけでもいいかなと思う事もあったけど、やっぱりブログに帰ってきた。

(23)はてなブログがあなたにもたらしたものはなんでしょうか

自分のブログ

(24)あなたがもしもはてなブログだったのならば、ユーザーとしてのあなたをどう評価するでしょうか

優良客だと思うよ。有料版に課金してるだけに・・

(25)他人のはてなブログを読む時に気を付けていることはありますか

特に無いです。

(26)スターやブクマ、コメント機能は使用していますか

訪問したらスターを付けてます(3つ)。個人ブログのブクマとブコメはほとんどしなくなってしまいました。ただ今回みたいに「言及」されて召喚された時にはウキウキしてブクマします・・w

(27)あなたにとって他人のはてなブログを読むことにはどのような意味がありますか

意味は特に無いと思う。自分のブログを書くことに一杯一杯で。

(28)はてなブログを利用してきたことは、あなたの人生にどのような影響を与えたでしょうか

生活の可視化。Twitter でもそうだけど。

(29)はてなブログ以外に趣味はありますか

サウナ巡りと写真、食べ歩きと音楽鑑賞とか。全部ブログに出してる。

(30)はてなブログを利用する上で自分自身に課していることや、禁じていることはありますか

あまりブログに時間を取られないようにしたい。Twitter もだけどw

(31)忘れがたい投稿はありますか(自分のものでも他人のものでもかまいません)

特に無いです。4つもブログをやっていてエントリー数が増えてくると、「俺こんなの書いてたっけ??」となる事が多いです。。

(32)はてなブログを更新する機器環境を教えて下さい

MacBook。家では 32 インチの TV をモニターにして書いてます。スマホやタブレットでも書けたらいいんだけどね。

(33)最後に、このはてなブログユーザーバトンをつなげたい人がいたら名前を呼びかけてください

watto さんと同じく指名はやめておきます。このバトンが最初においらのほうに回ってたらまた watto さんに指名してたような気がするw

何人かのはてなブロガーさんは思い付いてはいるんだけど、みんな自分のブログで忙しいのに悪いかな〜、と。。

ちょっと長かったけど、ブログ論好きのはてなーさんはよかったらぜひ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.