カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



【 簡単レシピ 】輝け!第2回 Cー1 グランプリ【 おうちご飯 】

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

先々月に開催したブログコラボ企画「C-1 グランプリ」。先月末に主催者の Twitter で第2回大会をアナウンスしたところ、スベりを恐れぬ「10 人の侍」が参戦を表明してくださり、集まった珠玉の 12 レシピをもってここに開催の運びとなりました。 

伝説の第一回大会。 

「C-1 グランプリ」って何よ?? 

・「Cー1 グランプリ」とは・・当ブログにて隔月で開催される食の祭典。「総合自炊格闘技」というコンセプトの元に集った参加者が「手作り」「簡単」「安価」なメニューを競い合う。 Cー1 の「C」は Color hiyoko・Cooking・Cool・Confortable・Convinient・ C 級 とかの C みたいっす。

・参加要項・・大会の開催はカラーひよこ(主催者)の Twitter アカウントで告知、プロ・アマ問わず先着 15 名までが出場権を得る。参加条件は主催者の Twitter フォロワーである事。参加表明は、自分のブログまたは note での自炊料理記事 の URL を告知ツイートへコメント投稿する。基本的に簡単に作れて安価なもの。過去記事で OK。詳細なレシピ記事、完全オリジナルのメニューでなくても可。料理の出来上がり写真必須のこと。

・大会記事のフォーマット・・参加者の料理記事を紹介、主催者がバーチャル試食(妄想)して 適当に レビューします。

それじゃもー、選手入場ッッ・・!! 

Endorphinmachine

Endorphinmachine

  • 発売日: 2018/08/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

簡単サーモン丼 

渡慎之介さん(https://twitter.com/hyper777w)の「簡単サーモン丼」。C-1 告知ツイートを見た時にたまたま食べていた物をちゃちゃっと note にしてくれました。寿司酢作ってるのが何気にレベル高い。。

俺はいつもこれで済ましてますw

タマノイ すしのこ 75g

タマノイ すしのこ 75g

  • メディア: 食品&飲料
 

ありがとうございました 🐤 

ネギ塩だれのサッパリ鶏丼

丼物第二弾。多趣味なひとり暮らし大学生なかやんさん(https://twitter.com/Nakayaaaan10)の「ネギ塩だれのサッパリ鶏丼」です。ありそうでなさそうな発想です。鶏肉っていうと親子丼方向に行ってしまうので。。記事にもあるように「ねぎマシマシ」で食べたい 🐤

スパイシーたまごやき

LSS さん(https://twitter.com/LSS0324)は「スパイシーたまごやき」で初参戦してくれました。たぶん今大会のレシピの中でいちばんシンプル。「C-1」の趣旨的には正しいですが、次回は出来上がりの料理写真付けてください 🐤  w

おいしいかわいい料理写真の撮り方 改訂版

おいしいかわいい料理写真の撮り方 改訂版

 

簡単美味しい中華風白菜パスタ

前回「家で作る家系ラーメン」を披露してくれた理系大学生 HEY さん(https://twitter.com/G7NOtequ8584EDs)。今回はパスタを中華風に作ってます。こういう発想が全く出てこない。白菜って鍋くらいしか思い付かない単純な料理脳のひよこです。

使用してるこの中華スープの素も知らなかったな。。

創味 シャンタンDELUXE 1kg

創味 シャンタンDELUXE 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

味覇(ウェイパー)とも鶏ガラスープの素とも違うのかしら・・🐤 

 

ローストポーク

伝説の第 1 回 C-1 覇者(自称)大塚さん(https://twitter.com/rrhjrs)は再び肉を両手に参戦。「和の鉄人」とありますが、この前のはガチ「洋」だったような。。

豚バラ生姜焼き

豚バラでしょうが焼きか〜・・普通にしょうが焼き用の肉か、豚コマばっかり手に取っちゃうおいらには無い発想。前に見たスモーク肉といい「豚バライスト」ですな。

野球観ながら作ってたんでしょうか。いつものように脇にそれつつ・・アンチ界隈だけれどアンチ巨人ではないみたいです。 リアルでは常識人なのかも。。

最後のホリエモン動画、かなりワイン入ってますねアレは・・w

生姜焼き食べたくなってきた。おいらからすると、調味料やソースを作る時点で料理の鉄人だったりします 🐤

エバラ 生姜焼のたれ 230g

エバラ 生姜焼のたれ 230g

  • メディア: 食品&飲料
 

ハードボイルドオークラ

記念すべき第一回大会のトップバッター、ぼん打製造機さん(https://twitter.com/bonn_george)。今回もおつまみ系で6番手に登場(下位打線ですみませんw)。ボイルドってあるけど茹でてないw

レンジでオクラ、試してみます。ヘタも食べれるんだ。ありがとうございました 🐤

きゅうりのかんたん副菜

もう一品、お酒のアテ的だったのは、にゃもさん(https://twitter.com/nyamo3blog)の「きゅうりのかんたん副菜」。前回のおにぎりといい、安定感ありますな〜。。

きゅうりを食べやすい大きさに切る

かつおぶしを適量パサーとのせる

めんつゆをサラーと回しかける

上からごま油をタラーとかける

こういうのが良い・・きゅうり好きなんよね。無限に食べたい。ありがとうございました 🥒

リメイクソーセージマフィン

はてなブログを極め、近頃はアメブロにお熱な「ていない」さん(https://twitter.com/tei_nai)からです。

マックをカスタマイズしてる・・!でも、イイかも。ソーセージマフィンってあの朝に出てるやつでしょう。ビッグマックとかフィレオフィッシュ食いたくてもアレしか選択肢が無いんよね、朝マック。これは普通に美味そうです。

とりあえず今、久しぶりにバーキン食べたい感じです 🐤

お豆腐チョコアイス

今大会は、各エントリーの順番は特に考えず適当ですが、デザートだけは別腹と言う事で最後にさせてもらってます。。前回に引き続き猫村にゃん吉さん(https://twitter.com/nukonyan888)は「Tasty Japan」のレシピを再現しています。甘いものが好きなんですね〜。

自分でアイスとか作った事ないけど、甘さを調整できるからイイかもですな。既成のアイスとかお菓子って基本甘過ぎるんよね 🍨

はま畑牧場の生キャラメル

トリは初代 C-1 グランプリ王者(自称)で面白ツイッタラー(自称)の、はま寿司コラ(https://twitter.com/nazoaka_com)さん。このアイキャッチはたぶん拾い画だと思うので、実際の出来栄えもご覧ください。

今夜あたり、お刺身食べたい 🍣 

はま畑牧場のバニラアイスクリーム 

そして今大会用に購入したという秘密兵器(飛び道具)が届いたようです。「これを出せば2連覇はまず確実(はま寿司談)」という。いや、これは美味そうです。 だって2万円以上もするアイスクリームメーカーなんて普通の家庭に無いじゃないですか。結構いい暮らししてるのかも 🐤

※ 格闘技大会のフォーマットに沿ってますが優勝とか勝ち負けとかないです

総評(カラーひよこ)

レシピ提供してくださった皆さま、ありがとうございました。無事に2回目が開けて良かったです。

この企画に登場したレシピ記事は「永久保存版!カラーひよこ 1000 のレシピ」(仮題)という記事に後日まとめてどんどん追加していきます。当ブログのいちばん上のグローバルメニュー(作成中)に看板記事の1つとして載せる予定です。 平均月間アクセス数 6800 PV の人気ブログからの太いバックリンクが期待できますのでお楽しみに・・。

第三回大会は9月に開催の予定です。8月に私の Twitter で開催の告知をしますので、見かけたら参加して NE。 それでは素敵なサマーを 🏖

こういう看板まとめ記事にします 🐷

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)