カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ブログで 2023 年を振り返る

あっ・・とも言わない間に大晦日。

今年の1年を、ブログに残せたものを頼りに振り返ってみる。

買い物系は「買ってよかったもの」のまとめ記事に譲り、主にリアルでの能動的・行動的な出来事の中から。

 

1月

特に無し。この頃はまだ、その日1日を記録した日記をブログに書いていて、この月にそれを辞したのであった。

 

2 月

図書館に通い始める

その後しばらくご無沙汰の時期もあったが、冬に入る頃に再び2週に1度の本選びをしている。

 

3 月

動物園に行った。サウナついでにその場のノリで・・。

 

4 月

デヴィッド・ボウイの映画を観に行く。

OASIS、ビートルズ、Queen、リアム・ギャラガー・・と、殆どこの手のロックドキュメンタリー作品でしか映画館に足を運んでいない気がする。

来月はミッシェル・ガン・エレファントの追悼上映を観に行く予定。

 

5 月

山梨と名古屋方面へ旅行。もちろんサウナ絡み・・。

 

6 月

Twitter で当たったマティスの回顧展を観に行く。その繋がりで上野でピザパなど。

 

7 月

小田原と山梨県道志村へ日帰りドライブ(もちろんサウナ)。

Yahoo! ニュースで募っていたプログラムの公式ライターになった。

物を書いている上で、個人的に大きな出来事。

 

 

 

 

8 月

奥多摩・湘南方面へ日帰り、無人島と横須賀方面で1泊。

やはり夏の方が活性が上がる。

上野浅草系の飲み友さん達ともんじゃにビアガーデンなども。

召集かけてセッティングしてくれるのはいつもエルベさんなのだが、念願の彼氏を捕獲したので(おめ)、来年はもう遊んでくれないかな・・w

自分から積極的に行かないと幸はつかめないよね。。

 

9 月

西武球場で野球観戦。

多分この時に風邪をもらって1ヶ月間の不調。

ホテルのイベントへ招待されて取材。

 

10 月

仕事の付き添いで旅行2回。デズニーシィはキツかったが、なんだかんだとインスピレーションも得る。

阿豆らいちさんの個展へ(ついでのもちろんでザギンのサウナ)。

 

11 月

遠方の友人も交えて浅草でオフ会。また催したいですな〜。。

母逝去。

母の事は、認知症の兆候が出始めた時から、10 数年に及ぶ綺麗事ではない介護の事とか、臨終から葬儀に関わる手続きやらお墓の事やらを単独記事でエントリーするつもりだったが、止めておく。

 

この母は、マイルド毒親というのか反面教師というか、幼稚な悪口みたような事も書いてしまいそうで、そういうのもいい歳ぶっこいて痛々しいし。何でも書けばいいと云うものではない。

 

誰かが言っていたけれど、「自分の死ぬ姿を見せる」「人はいつか死ぬ」という事を、子に身を持って教える・・それが親の最後で一番の仕事だと。

許せ、母者・・成仏してくれ。浮世の枷から解放されて、もう苦しむことも無いのだ。

 

バチが当たったのか、愛車も成仏してしまった。

私は・・元気です・・。

 

12 月

棟方志功の回顧展を観る。

木彫りやろうと思って道具は揃えたが(放置)版画やりたくなってきた。。

Adobe さんの企画に書いた。

Yahoo! さんのとは異なり、依頼があって締め切りがあってという、初のライター仕事で(最初で最後という説も)勉強になったと同時に自分の力量不足を痛感。

 

今年もありがとうございました。来年も良い年になりますように・・🍺🐤

 

ブログタイムマシン。2 年前の今頃の既視感。さらにその2年前にも同じ事をしていたという。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.