カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


1日1本の日記を書いて、1日1度は外を散歩していれば大丈夫な気がする

昨日は実に久しぶりということもあって、趣味のサウナは時間をかけてがっつりと敢行、夕方の5時前には寝てしまったのではないか。

性懲りも無く三時間もしない間に再び目が覚めて飲み直し、それでも 22 時頃には再び墜落。

 

流石に疲れが溜まっていたようで、今朝はそのまま朝の9時過ぎまでベッドの中。

遅い朝食を摂るとまたしても眠気が訪れて、さらに一時間ほど午睡。

 

このメインブログ含めて各駄ブログとも今月に入って1本か、あるいは1本も書いていない気がする。何か生産的なことをせねば。

 

とりあえずエンジンをかける前のさらに下準備にと、ウォーキングでもしてみる。もう日没は夕方の5時前であるが、大体、夕刻4時前後かそのくらいに取り敢えず外へ出て、日が沈み切る時間までの小一時間、買い物ついでに近所を適当に往復する。

 

6年前に引っ越してきたこの町も、まだ歩いたことのない路地がたくさんあって(殆どがただの住宅地だが)、こんな場所にこんな公園があったのか、こんな店がかつてあったのか、この道を通るとここへ出るのか・・等々の発見が多少、ある。

 

スマホで歩数を確認してみると約一時間で大体 7000 歩くらい。ちょっと歩くのが遅くないか。一頃昔よりも動きが緩慢になっているようだ。

運動といえば、このような散歩で歩くくらいのものだけれど、このペースだと全く必要な負荷になってもいないのでは・・でも、何もしないよりかは幾分マシだろう。

 

この夕方のゆっくり散歩、身体もそうだけれど、頭をすっきりさせるのが目的、みたいなところがある。

大体が誰に強制された訳でもないのに、一日中家の中に居て机の前に座っているような状態、というものに耐えられない。

サウナ巡りや用事の無い日も、雨が降ろうが雪が降ろうが、日に一度は外の空気を吸ったほうがいい。

 

刻々と暗くなっていく外をポクポクと歩いていると、いつの間にか不思議なことに心の霧は晴れて、悶々とした気分も落ち着いてくる。

ビールなどを途中で買ってから家路に着き、日記のようなブログを一つ書ければ

「俺はまだ大丈夫だ」

という気にもなってくるのであった。

ブログタイムマシン。1年前のこの時期も、冬季に落ちる傾向があることについて書いてました。

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.