イーロン・マスク氏が CEO となり社員を大量解雇して以来、迷走&暴走しまくってるように見えるツイッタランドですが、先日には一部のユーザーからこんな注意喚起がありました。
Twitter 改悪でプライバシー設定いじられてますた 🐤
— カラーひよこ (@colorhiyokoma) February 8, 2023
身バレしてるっぽいので消えます。。
さよなら、みんな・・🥺 pic.twitter.com/Ud3Vqeywrk
一部有料化して下々のユーザーとの差別化を計るとか、ビミョーな新機能追加やデザインの変更には「あ〜、そうなんだ」という程度なんだけど、この仕様改悪には「ちょ、待てよ」と・・。
要は登録した自分の電話番号とメールアドレスから、それを知る誰からでもアカウントを見つけられてしまうというもの。自分で OFF にしておいたこの設定が予告も無しに勝手に ON になっていたという。
LINE や Facebook もそんな風に電番からアレして「もしかして知り合いかも?」みたいにリアルの知り合いユーザーを紹介してくるんだけど、それが友人ならまだしも職場の人間とか関係者、家族だったりすると正直ゾッとするものがある。
おいらは全然道徳的な人間ではないし、時には強い言葉で誰も触れないホンネ的なこともズケズケとつぶやいたりするんよね(滅多に無い事だが)。決してリアルで仮面を被っている建前真面目人間な訳ではないけれど、できるだけ SNS やブログの中では、リアル社会では忌避されるような事もさらけ出していきたいと考えておるのです。
それは特定の誰かに向けてというものではなく、自分に向けてなんだけど。例えば企業アカウントとか大使館とか政治家みたいな「公的」なアカウントやユーザーだと、そういった、おバカ過ぎてちょっとどうなんだ、みたいな事を書けないじゃないすか(一部おバカなのもいるか)。
だから完全なる「超極私的」でプライベートなブログと Twitter なのであって、健全な交流を増やして誰彼構わず繋がりたいとは全く思っていないのですね。
まあ超私的と言っても、ものすごく嫌な事とか恥ずかし過ぎることは書かかないようにはしてるんだけど。覆面で顔を隠していても全裸だとやっぱり恥ずかしい、みたいな。
例えば、私がネットの中ではなくてリアル社会で、テレビに出るような有名人になった、あるいは起業して会社が大成功、社員とその家族の生活を支える社長になったとするじゃないですか(ありえないけど)。
そうなると今みたいに無責任でバカな事が書けなくなるんよね。
要はいつまでもほんわかフワフワとバカをやっていたいのだ。
そんなアレでさっき Facebook のアカウントも削除しました。
次に来るらしい「TikTok」を偵察してきます。。
ブログタイムマシン。1年前の今頃。
ちょうど同じ日に東京では雪が降ってたんですね ☃️
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト