カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

息を吐くようにブログを書く方法

こんにちは・・例によって先月も 1 記事しかエントリーできなかったカラーひよこです。

早いものでもう師走。開設 1 周年を迎えた当ブログ、ちょっと記事数で振り返ってみましょう。

f:id:color-hiyoko:20181130223851p:plain

この有様ですよ。4 月まではまあ良しとしよう。週に 1 本は書いてる。しかし翌 5 月は 2 本、以降、先月まで月イチ更新、9 月に至ってはとうとうゼロ更新、という。ちなみに開設した 2017 年 9 月から 4ヶ月もの間、謎の空白期間が。

だめ。ダメもダメ。事実上のギブアップです(もっと早く気付けよ)。昨日は自分の好きな事を好きなように書いてみたんだけど、徹夜で 8 時間もかかってやんの。がっつり楽しく書けたのですが、ブログでのアウトプットに慣れるためにも、もっと高い頻度で更新する事、無為に何かを書くこと自体を目的にしてもいいのかなと。

左様(波平)。それこそツイッターの貼り付けでも何でも。

というアレで、「今日のつぶや記」というカテゴリーを新たに設定します。つぶやき以上記事未満、みたいな。俺、mixi っていう SNS で、誰も読まない日記を 5、6 年くらい書いてたんですよ。今やってるツイッター同様に苦も無く機械的にいくらでも書けた(文章の質はともかく)。あの感覚。

とは言え、ただの無味乾燥で独りよがりな日常記録の羅列ではなく、何らかその日に思った事や感じた事にフォーカスして緩くでもオープンな場所にピントは合わせていくつもり。

がっつり書いた本気ブログ記事とツイッターをもっと密に繋げたい、的な。現状の更新頻度だとブログと Twitter の連携があまりにもスカスカなので。。

・・というアレで、今夜はこの辺で。気が向いたら気軽にフォローして NE 🐤