カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


奥多摩でしいたけを死ぬほど食べてきた【 七輪バーベキュー 】

f:id:color-hiyoko:20181204213634j:plain

もう先々月の話になりますが、奥多摩町にある某福祉法人の主催する「おくたましいたけ収穫祭」というイベントに行ってきました。

f:id:color-hiyoko:20181204213645j:plain

この法人さん、作業所の生業として椎茸を栽培してるんです。それもかなり大規模、年間の出荷も ㌧ 単位。で、毎年 10 月後半の週末に「収穫祭」と称して、主に地元地域周辺へ向けてこのイベントを打ってるんですね。

f:id:color-hiyoko:20181204221422j:plain

私も仕事上のお付き合いもあり顔を出しているのですが、これ、結構東京周辺のプチアウトドアとして穴場的なイベントなんじゃないかな、と。

f:id:color-hiyoko:20181204220840j:plain

毎年、地元周辺住民を中心に 2、3 百人くらいの方が訪れているようです。

f:id:color-hiyoko:20181204213735j:plain

かなりの直径と肉厚なしいたけちゃん。コンビニサイズのビニール袋にパンパンに詰め放題でワンコイン(500 円)です(開園直後に入場しないと売り切れる模様)。

f:id:color-hiyoko:20181204213851j:plain

BBQ コーナーでは七輪と醤油を無料で貸し出してくれます。私はマイしょう油持参でしたw

f:id:color-hiyoko:20181204213856j:plain

七輪と炭って、いいよ NE。

f:id:color-hiyoko:20181204213853j:plain

おにぎりも持参、ショーユを塗って焼きおにぎりしました。

f:id:color-hiyoko:20181204213753j:plain

出店コーナーでは自家製のパンやクラフトビールも。

f:id:color-hiyoko:20181204213847j:plain

きのこ汁。確か 200 円(これが死ぬほど美味い!)。

f:id:color-hiyoko:20181204214024j:plain

きのこご飯。

f:id:color-hiyoko:20181204213854j:plain

しいたけをこんだけひたすら食べたのは人生初かも。俺は松茸なんかよりも実は椎茸の方がウマいと思うんよね。

スポンサーリンク

 

f:id:color-hiyoko:20181204213932j:plain

クルマだから飲めず・・ノンアルで気分だけ。ピントが奥に合っちゃってるな。。

f:id:color-hiyoko:20181204214037j:plain

f:id:color-hiyoko:20181204214025j:plain

DJ ブース前で地元の子ども集団のライブ。

f:id:color-hiyoko:20181204213953j:plain

CD 貰いました。奥多摩に在住・移住した若者を中心に町おこしに取り組んでいるようです。

Ogouchi Banban Company

http://ogouchibanban.jp/

f:id:color-hiyoko:20181204214010j:plain

敷地内のこのレストランも主に近所の住民にランチを提供していて、ウマいのよ。。

f:id:color-hiyoko:20181204214039j:plain

これ、敷地内のレンタル農園です。バンガロー付きで月 5 万だったかな・・忘れましたけどw

f:id:color-hiyoko:20181204214034j:plain

f:id:color-hiyoko:20181204214105j:plain

 本当に穴場感あって、東京近郊の家族連れの方などに特におススメなイベントですよ(本当のところ、こぢんまりした感じが好きなので広く紹介したくなかったりするんですけどw 会場へのアクセス等は当記事トップの画像を参考に)。往路に温泉や酒蔵なんかもありますし、日帰りプチアウトドア・プチトリップに立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

では、また 🍄🐷

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.