カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

私の Twitter 運営のルール

f:id:color-hiyoko:20181207215241p:plain

こんばんは、カラーひよこです。

今日は「ツイッターを運営する上での私のスタンスとスタイル」について。現在、ブログの毎日更新に挑戦中なのですが(1 週間続いた!)、自分の「ブログの書き方」のマニュアル、マイルールみたいなものが確立できておらんな・・というのを痛感していて。

で、ブログの 100 倍は中毒してしまっている Twitter にもそんなルールがあったほうが生産的()なんじゃないかなと思いまして。や、ツイッターのほうは毎日どころか毎時間投稿(?)を苦もなく何ヶ月もやっているので、実はとうに確立されているのですが。今回、それを可視化してみようかと。

※ あくまでこれを書いている時点での個人の考え方です。ブログもツイッターも好きにやるのが一番続くと思います

  

 

Twitter をやる目的・方向性 

「楽しむ」ですね。「知る」「学ぶ」「交流する」「承認欲求を満たす」も全部これに含まれます。その楽しみはフォロワーさんが多ければ多いほど得られると思います。自分の場合、フォロワーさんが 500 人を超えたあたりから楽しく廃人化していきました。

目的は「楽しむこと」。そのために「フォロワーさんは増やしていく」という方向でしょうか。

で、「どうやったら増えるんだ」という問いには下記のツイートに答えがあります。

 

 

つまり「フォローする」ことです。得たければ与えればいい。 相互フォローでいいんですよ。「この人、フォロワー数すごいけど相互フォローしてるだけやん。ダサっww」と思われたら困る?プロブロガーでもネット系フリーランサーでもなかったら(目指してなかったら)いいの。弱者の戦略です。

自分の場合、ツイッターをやる目的として「ブログへ繋げる」というのもあるのですが(ブログ開設と同時にツイッターも始めた)単純な話、ツイッターのフォロワーさんが多いほどブログの露出も増えます。現在、記事を 1 つ投稿してツイートすると 2、3 百人が訪問してくれる感じです(Twitter 経由は 100 人くらいかも)。

現在のフォロワー数は 4000 人弱ですが、目標の 10000 フォロワーまではこのやり方でいこうと思ってます。それ以降は・・知らんw

 

1 日のツイート数とタイムスケジュール

 

↑ その日の終わりにこんなツイートを自動投稿してくれる  今日のツイライフ というサービスで、ある日の私の投稿数を見てみるとこんな感じ。

総ツイート数の 32 から RT とリプライを除くと、自分のオリジナルで発信したのは 9 ツイート。この日は割と少ないほう。大体、少ない日で 10、多い日で 30 くらいでしょうか。平均で 20 ツイートとしましょう。

で、どんなツイートをどんな時間帯にする事を心がけているかというと・・

7:00 〜 10:00

★ おはようツイート(しない日もある)。ただ「おはよう」で終わるんじゃなくて、何かヒネりを加えたいものです。朝は明るく前向きなツイートのほうが好まれるらしいです。

★「カコミエール(Cacomiel)」という、去年や一昨年のその日のツイートが見れるアプリからの投稿(過去のその日にナイスな投稿があれば)

12:00 〜 13:00
★ ブログの更新ツイート。最新記事のお知らせは、このお昼休みタイムにしたいです。私の場合、ブログの記事は書き上がった時点でそれが何時だろうが投稿してしまいます(はてなブログは公開と同時にツイートさせることができる)。前の晩に書いた場合は、翌日の昼休みタイムにその記事をセルフブックマーク(連携させてツイートできる)→ 夕食後のゴールデンタイムにその投稿ツイートを RT しています。

★ ランチ画像ツイート(ある程度、写真映えする内容だったら)。自分は食べ物写真ツイート多いです、たぶん。自分が押す「いいね」も食べ物と動物系に多く釣られていると思う。

19:00 〜 22:00

★ ブログの更新ツイート。ネットユーザーの活性が最も高そうなこの時間帯に。

以上。これ以外は案外適当かも(笑。この合間に過去記事紹介や(1 年前のその日の記事紹介。まだ無いけど)、気になったニュースのブックマークコメントを投稿したり。なるべく最小限に、連続投稿になりすぎないようにしてます。あまりブログの事ばかりをつぶやいてもいないですね。このブログ同様、広く浅くな生活雑感アカウントなので。。

 

リツイートとリプライは、その時にそれが目に止まったかどうかなので、その場その場ですね。コメントへのレスは見落とさない限りしています(最低でもいいねはする)。

RT は「あとで読む」の意味でしていることもあります。残しておきたいツイートを RT しておいてリストに保存したりしてます。自身のツイートよりリツイートのほうが多い。リツイーター野郎です。

フォロー活動も合間にその場その場です(日に 30 〜 40 人くらいまで)。今やタイムラインの全てを追うのは不可能なので、ホントに一期一会ですね。。

 

ルール

「いいね」「リツイート」「絡み(リプライ)」「批判的意見(dis)」等、各項目にチマチマと細かいルールを書こうと思ってましたが、やっぱり無粋になりそうなので止めときます。。

ある程度付き合いが長く、たまに絡んだりする僕のフォロワーさんなら「ひよこさんって、こんな時こうだよね」ってのが何となくイメージできるかと。察してくだされ・・w 

 

・・という事で、今夜の「タイトル詐欺」でした。それでは、また 三🐤