カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

【 PV 】ブログの毎日更新を 1 ヶ月続けてみたら起きた事【 収益 】

f:id:color-hiyoko:20181230222012j:plain

 

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。カラーひよこです。当ブログ、これが 2018 年、「平成最後の」エントリーになります(ならない)。

今日は、先月末からなんとなくとも継続している「ブログの毎日更新」についてです。この記事を投稿すれば 31 日連続更新になるんですけれども。

f:id:color-hiyoko:20181230214006j:plain

「今日は間に合いませんでした!明日仕上げます!」的な投稿をしておいて後で完成記事を更新する、という  インチキ 裏技も使いましたが。

f:id:color-hiyoko:20181230214026p:plain

 

 

毎日更新をして変化した事

 

「手段が目的化してしまっている」と言われたらそれまでなんですが、自分の生活上においては非常に有用な取り組みであると実感しているところです。具体的に上げると

・時間の使い方が上達した(気がする)

タイムマネジメントですね。遅筆で本業も長時間労働、休みも少ないので、とにかくブログを書く時間を確保しなければ・・と、仕事の効率化・圧縮を毎日毎日考えて実践するようになった。ブログ第一・仕事第二です(笑。 今まで全然しなかった「明日明後日の予定、計画」を立てるようになりました。

・思考回路が前向き仕様に変わった(気がする)

ブログで何かをアウトプットする際、どんなにしょーもない記事だとしても、何か連想飛躍的に派生するアイデアと改善点が次々と浮かんできます。「次はああしよう」「ここはこうしてみよう」 など、「先へ先へ」「前へ前へ」と 妄想 想像するのが楽しい。

・単純に自信がついた(気がする)

他人から見たら些細でちっぽけな事だとしても「自分には抵抗のあった事を克服した」「自分との約束を守れている」「自分の行動をコントロールできている」、という事。続けている限りは大丈夫・・という思い。こういう事なんです YO !

ちいさな事を積み重ねるのが、とんでもない場所へ行くただひとつの道 ー イチロー

 

PV 数と収益 

 

↑ なんか調子こいた事言ってますが、5000 PV に届くか届かないか、でした。

f:id:color-hiyoko:20181230234817p:plain

それでも日に平均して 150 人くらいの人が訪問してくれました。10000 PV ともなると、1 日に 300 人以上。この壁は決して低くはないですね。。ともあれ、月 1 回の更新だった頃(1000 〜 1500 PV)の 3 倍にはなりました。

f:id:color-hiyoko:20181231011835j:plain

出典:『ドラゴンボール』鳥山明

ただ、私の Twitter フォロワーさんでブログをやっている人を見ているとゴロゴロいるようで。100 万 PV オーバーの人は稀有ですが、10 万 PV プレイヤーは結構いるみたい。。

アクセス元の 50 % はツイッターでした。フォロワー数 = 月間 PV 数みたいな感じ(フォロワーさんが 1 万人いたら 1 万 PV に?)。 

アクセスが突出していたのは(500 〜 1000 PV くらいですが)、月初のこの記事と ⬇︎

月末のこの記事 ⬇︎

紹介するのが得意というか、人や話題に便乗している記事が伸びる傾向。

巷界隈に頼らずのパーソナルなネタで反応が良かったのはこれ ⬇︎

 

ブログ収益は・・

 

また調子こいた事抜かしてますが、いまだにアドセンスやアフィリエイトを導入しておらずでゼロです。趣味の副産物としてどのくらいのお金になるものなのか、興味もあります。影響力に寄せていく、キャラ重視・マルチ的なビジネスモデルではなく、スタンドアローンで普通にコツコツやってる人を参考にしたいと思ってます(ツイッターで「収益化のお手本」リストを作る予定)。

 

ブログのベストな更新頻度

今の自分の考えですが、3 日に一度くらいがベストなんじゃないだろうか。PV や収益を目的にしていたとしても「毎日、またはそれ以上の更新」と「2 日おきの更新」はそれほど変わらない気がする。読者目線で言えば、最低 3 日に一度の更新があれば、と。大体、よほどのファンでもなきゃ、その人のブログやツイッターのタイムラインの全てに目を通すなんて事は無いですよね。。

それでも毎日書きたいのは、記事の絶対数、ストックを積み上げたいから、というのがある。 

上の記事で「とりあえず 100 記事書け。話はそれからだ」論について書いてますけどこれ、実は「とりあえず 1000 記事」でしょうね・・1,000 記事。詰めに詰めて毎日 2 記事更新すれば来年中の達成も不可能ではないのだけれど・・課題ですね。

 

それでは、来年も「カラーひよこのブログ」をよろしくお願いします。良いお年を!