カラーひよこのブログ

とりあえず、まあ・・アレだ。。

2019 年の豊富な抱負

あけましておめでとうございます。カラーひよこです。

初めて訪問された方、はてなブログの読者様、ツイッターのフォロワーさん、今年も当ブログに何回も何回も何回も遊びにきてくださいますよう、切にお願いいたします 🐤

f:id:color-hiyoko:20190101160425j:plain

 

一年の計は元旦にあり。今週のお題「2019年の抱負」。

その前に「抱負」って「目標」の事でしたっけ。。

「抱負」は”計画”で、「目標」は”ゴール”と覚えておきましょう

例えば、「抱負」と「目標」の違いの具体例を挙げると

<目標>県大会に出場したい

<抱負>(県大会に出場できるように)毎日3時間は練習をする

<目標>今度行われるマラソン大会で完走したい

<抱負>(今度行われるマラソン大会で完走できるように)毎日最低2時間はとにかく走る

<目標>一ヶ月で15kg痩せたい

<抱負>(一ヶ月で15kg痩せるために)一日の食べる量を今までよりも少なくする

などとなります

⬆︎「目標(ゴール)」としては先月にエントリーしたコレでしょうか。

「抱負(具体的な計画)」に落とし込んでみました。長期的なものではなく、毎日実行したい事です。

 

 

毎日、10 秒深呼吸する

インスタント瞑想です。深呼吸している間はネガティブな事を考えられないのだとか。いや、正しくは「何も考えられない」かな。できれば屋外で。今の時期の冷たい空気でやると気持ちいい。「一旦、CM 入りま〜す。。」的に意識を切り離せます。

 

毎日、10 秒ストレッチする

これも意識を一旦 OFF できますね。「今、ココが伸びてる〜」だけを意識。

 

毎日、30 秒筋トレする

⬇︎ 究極はこれ。

f:id:color-hiyoko:20190101233633j:plain

「プランク」ですか。いろんなバリエーションがありますが、このポーズで 30 秒間固定します。あらゆる部位を一気に鍛えられます。朝起きたら布団の中でやっちゃう。

 

毎日、ギターに 1 分触る

常に手元に置いておきます。

 

毎日、本を 1 ページ読む

Kindle と iPad mini は常にカバンと枕元に。

 

毎日、1 箇所片付ける

今日は机の上だけ整頓する、テレビ台の埃だけ拭く・台所の流しの中だけ掃除する・・こまめに毎日やっているとだいぶ綺麗になるのではないでしょうか。掃除と片付けに対する苦手意識とか罪悪感も減るかと。主婦か俺は。

 

こんなとこでしょうか。全て「トリガー」です。限界までレベルを下げました。全部で 5 分もかかりません。「超」が付くほどのめんどくさがり屋なので、朝にこれらをクリアしてしまうだけで「何かやった達成感」を持って余裕な 1 日を過ごせるでしょう。この 30 秒なり 1 分間が引き金になって「作業興奮」が発動したら、そのままその作業を続ければいい。

「豊富」というか「些細」な抱負。ギターは今朝にジャカジャカしたし、ストレッチと深呼吸は気づいたらしてる。今日は今から 30 秒プランクして本を 1 ページ読みます。

あ・・またこんなギリギリな時間に。ブログも朝に書いて前倒ししたほうが楽そうですね。。

それでは今夜はこんなところで。今年もよろしくお願いします 🐤

 

⬆︎ 半分冗談だったんだけど、Twitter に関しては実現している。。