カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ラーメン「健やか」(三鷹)【 1 杯目 】

職場の近くに割と最近にオープンした「健やか」というお店で「特製醤油ラーメン」を食べてきたというお話です。

 

中略して、着丼。スープと麺を一口啜る。

「・・!!」

界隈のラヲタの間でなぜこの店が話題になっているのかを瞬時に理解した。

バカ丸出しのツイート

・・最近は「ラーメンってアートっていうか、もはや宇宙だよな・・」などと、訳の分からない事を思っている。つまるところ、この世に一つとて同じラーメンは存在しない。同じ店でも日によっても微妙に違うのだろう。違っててもいい。違うからいい。みんな違ってみんないい(みすゞ)。麺とスープ、そして具材という、たったの三要素で無限のバリエーションとハァモニィ、宇宙が生成されるんだ・・多元宇宙・・。ひと言で言えば「うまい」って事なんだが。 

この日は 2 時間しか寝てなかったけど、そんな疲れも吹き飛ばすような美味しさでした。三鷹という駅は隣の吉祥寺のおかげでなかなか影が薄いのですが、ラーメン的には意外と穴場。気になっている店がまだ5つ6つある。都内中央線ユーザーの人や吉祥寺方面によくアクセスする方は、機会があれば遠征してみてくだされ。

以上、「食べログでやれよ」ってお話でした。

二食目(2018/3/1 追記)

朝から何も食べていなかったこの日、自転車を走らせて 21 時の閉店の 30 分前に入店。

今回は「特製煮干し」と、

f:id:color-hiyoko:20180302150714j:plain

炊き込みご飯!

f:id:color-hiyoko:20180302150931j:plain

味が染み込んでうまうま・・。そしてラーメン、これからは大盛り気分の時には、この手のおすすめサイドメニュー(チャーシュー丼とか)を足すことにします。その店のラーメンのバランスって、普通盛りで最適化されていると思うので。。

f:id:color-hiyoko:20180302151617j:plain

はい。ニボりたい衝動が湧いたんです。。

f:id:color-hiyoko:20180302151429j:plain

豊穣な煮干しの海。ダイブしちまいなよ・・w

f:id:color-hiyoko:20180302151531j:plain

この細麺でつけ麺ですと・・??気になる。。

f:id:color-hiyoko:20180302151919j:plain

ごちそうさまでした(^人^)

 

ツイッターもよろしく(^人^)

東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル102

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.