カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


おろし蕎麦【 太古福 】(三鷹)【 12 杯目 】

 

f:id:color-hiyoko:20190505123914j:plain

本日のランチです。蕎麦気分だったのでインターネットのヤホーで検索、こちらの「太古福」というお蕎麦屋さんに入ってみました。

f:id:color-hiyoko:20190505123844j:plain

三鷹駅徒歩3分のビルの地下1階です。階段突き当たりの絵画は北野武作だそう。11時の開店直後に入ったのですが、程なく満席に。後から何組か来たお客さんは大体 3、40 分待ちとの事でした。

f:id:color-hiyoko:20190505123727j:plain

このお店、「アヒージョつけ蕎麦」「クリーミー豆乳カレーつけ蕎麦」などの創作蕎麦も有名らしい。今回は初来店でしたので、まずはスタンダードな「おろし蕎麦」の大盛り(1000 円)をオーダーしてみました。右はたっぷりの大根おろし、真ん中の小鉢はかつお節です。写真、ボケ過ぎですね・・もう少し絞った方がいいか。。

f:id:color-hiyoko:20190505123813j:plain

細麺ですね。麺の固さ・つゆの濃さはお好みで調整してくれます。最近少食な私も余裕のペロリで、これの普通盛りだけだと物足りないかも。

f:id:color-hiyoko:20190505123929j:plain

よくあるこのショットが器用に撮れない。。

f:id:color-hiyoko:20190505123828j:plain

蕎麦湯。

ところで、食事を終えて地上に出て店舗入り口の画像を撮ろうとカメラを構えていたら、シャッタータイミングでフレームインしてきた外国人に話しかけられた。

「お前はジャーナリストなのか。フォトグラファー?」

「素人です」

・・そうか俺はベンだ、よろしく

・・You は何しに日本へ?

・・I'm fine

・・ガンバレよ・・お前も頑張れよ・・

などと、十数年ぶりに英語を話した。外人さんは気さくやね。。

 

 ベン。

f:id:color-hiyoko:20190505123859j:plain

補正が追っつかないほど白飛びしていたという。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三鷹駅

 

今日もごちそうさまでした。 

 

ツイッターもよろしく(^人^)

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.