カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


100 円ショップ「Seria」がシャレオツだった

いよいよ「しょぼいセミリタイア」生活が始まり、その低コスト生活と活動に必要な物品をいろいろと買い漁っている。今週は平日が丸ごと5連休で、この日は家電量販店や無印良品、KALDI やスーパーなどをハシゴ。その中で立ち寄ったショッピングモール内の「Seria(セリア)」という 100 円ショップで買ったものを今日は記しておきたい。

この日はカバンの中のノートパソコンやタブレットなどのガジェット類を収納するビニールケース目当てで寄ったのだが、店内全体の商品を舐めるように物色して計7点(770 円)も買ってしまった。

f:id:color-hiyoko:20200221134958j:plain

フードポット。先日2段重ねのフードジャー(弁当箱)を買ったばかりだが、予備にサラダなんかを持っていく時用に。コンビニサイズのサラダが収まるくらいの容量。パッキンもしっかりしていてピチっと密閉される。

f:id:color-hiyoko:20200221135004j:plain

このシリーズは大きさが4種類ほどあって、先のいちばん大きいサイズのと、こちらの調味料用のいちばん小さいの(3個入り)を買う。パッキンは無く、フタをパチンとしめるだけのタイプ。今日は弁当用にマヨネーズとケチャップを入れてみたが問題無かった。水平に運べばドレッシングも大丈夫だろう。

このデザインはスプーンやフォーク、お箸などのシリーズもあった。カラバリは白・黒・赤の3種類だったかな。

f:id:color-hiyoko:20200221135009j:plain

ツールボックス型のスチール製の小物入れ。これもデザインが気が効いていて、何に使うのかも決めずにカゴへ入れてしまった。色は確か黄色と青もあり。たばこの箱と 100 円ライターを入れたらぴったりだった。実際、何入れたらいいんだろうね。ネジとか画鋲とか?前にもどこかで書いたけど「缶」が好きなんだよねえ。。

f:id:color-hiyoko:20200221135017j:plain

スチール製の灰皿。中蓋を外せば小物入れにも。ゴミ箱がモチーフ。これだけのものを作って 100 円なのか・・などと思ってしまった。

f:id:color-hiyoko:20200221135023j:plain

DIY コーナーにあったヒノキ製のブロック(2個入り)。別に工作をするわけではない。机と枕元に置いて香りを楽しむという。しっかり檜の香りがする。四万十川で生産のひのきだそう。

f:id:color-hiyoko:20200221135030j:plain

A4サイズの「やわらかカッティングボード」。切った野菜をこれごとザバッと鍋やフライパンに投入できる。この前ダイソーで同じサイズの「桐のまな板」を買ったけど、どうも包丁が噛むんよね。これもマイまな板として仕事に持っていきます。

f:id:color-hiyoko:20200221135036j:plain

最後にビニール製のケース(A4サイズ)。仕事用の書類等を挟んだクリアファイルとMacBook(B5サイズ)に iPad mini とニンテンドー Switch を入れてみた図。これらの中身全部、もともとはカバンの中にむき出しで入れていたが、まとめるとすっきり。機械なのでウレタン製のやつも考えたが、万が一の「水難事故」に備えてビニール製にした。

以上7点。中にはセリア以外の 100 円ショップでも取り扱っているグッズもあるかも。ただ、デザイン性も求められる商品(特に食器や調理器具、入れ物類など)のセンスが良いなと思った。正直、消耗品以外は 100 円ショップの商品って選びたくないんだけど、またしばらくしたら冷やかしに入ってみたい。満足できた買い物でございました。

金無いのに結構買い物好きです 🐤

読者登録とツイッターもよろしくです(^人^)