カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


メット購入

クルマが事故でダメになって出戻りライダーになるかと購入したオートバイが今月中に納車の予定。とりあえずヘルメットを買っておいた。

ZENITH(YAMAHA)の YJ-20 というモデル。

この巾着はサウナの時のお風呂セット入れに使おう。

こんなタイプのジェットです。

キカイダー的にシールドのパーツが透けて見えるところが個人的にちょっとアレであるが。

前と後ろにベンチレーションあり。

フロント2箇所は2段階でスライドする。

シールドの内側は曇らないコーティングらしい。「メガネスリット」というのがどれであるのか見ても分からなかった(運転中はメガネ)。

 

 

 

レビューで多くの方が言及しているように顎のベルトが短い。最大に延長してやっと少し余裕が出る長さになる感じ。

取り外し・洗濯可能なインナー。これもほとんどのレビュアーが指摘していたが、YAMAHA のメットは SHOEI や Arai 製のと比べてサイズが小さめで、実際よりワンサイズ上のものを選んだ方がいい。

L で大丈夫なはずであったが、実店舗で試着するとキツキツで頬骨とエラが痛え・・

( )`Д´( ) ww 

被っているうちにチークパッドがヘタって多少は楽になるそうだけれど、LL サイズを選ぶ。顔に関しては XL サイズでもいいくらいだったが、そうなると今度は頭のハチが緩くなるという(別売りのインナーパッドでサイズ調整可能)。

バイク店で実際に被ってみて実勢価格をチェックしてから Amazon 等で購入するといいだろう。ネットだと 5000 円くらい安かった。

シールドの開閉は5段階。以前バイクに乗っていた時はノーブランド品のジェット + バブルシールドだったけど、シールドを上げた状態で幹線道路で時速 50 km も出すと、風圧で首が持っていかれるんだよね。

走行中に風圧でシールドが外れた事も 2、3 度あり、今回はこのタイプのメットにしたのであった。

色はラバートーンブラック?という艶消しの方のブラック。キャンディアップルレッドも考えたが、バイクと同色なのもどうなのかなと思い。

GoPro でモトログを撮る時用のマイクも仕込めそうだ。

何度かバイク走行動画を撮ってみたが、風切り音で音声が完全にダメダメだった。

バイクが納車されたらそちらもレビューします。ゆる日本一周プロジェクト、YouTube チャンネル、ツーリングサ旅など、新たな試みが始まる悪寒。。

 

ブログタイムマシン。1年前の今頃にグループメンバー機能を作った共同ブログに参加。その後ご無沙汰ですが、奇しくも最近、自分で共同ブログを立ち上げて結構大フィーバー(死語)しております。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.