カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


【 メン募 】複数人で寄稿する「同人誌ブログ」を作ってみたらイイ感じに盛り上がってきた

1つのブログに複数人のメンバーが記事を投稿できる機能を使って「同人誌」っぽいブログを作ってみた。

最初は「note」でやってみようとしていたのだが、どうも思っていたのとは違ったようで、結局は慣れているはてなブログの「ブログメンバー機能」を使って開設。

これが予想外に協力者を得ることができて、現在の寄稿メンバーさんは発起人の3人プラス 20 人の 23 名になった。

これで5つ目のブログになる訳であるが、正直、最近はブログというものに煮詰まっていて(誤用だっけ?)、打開策ではないけれど、互いの創作物を寄せ合う「同人誌」のようなブログを始めたらモチベーションが上がって面白いんじゃね?と閃いたんよね。

とりあえずはと、Twitter の FF さんと、はてなブログ周りの人たちに打診してみたら、今のところ殆どの方が参加してくれて。

やはり寄稿メンバー参加の承諾は、はてなブロガーの人たちが話が早かったのだけれど、他のサービスでブログを書いている、あるいはブログ自体をやっていない何人かの方々も参加していただいて嬉しい限りである。

同人誌ブログの滑り出しは好調で、開設から3週間ほどが経った現在、ほぼ毎日更新ペースで、読者さんも 30 数人となっている。

ブログをやった事のある人であればあるあるかと思うが、ブログを書くのって簡単そうで難しいんだよね・・ましてや仕事や家事で忙しかったり、さらには自分のブログで手一杯だったりな筈なので、皆さまの玉稿には誠に大感謝であります。。

寄稿メンバーさんには、月に1本程度から、無料のフリーペーパーや冊子の連載コーナーにコラムやエッセイを書くような感じでお願いをしている。

で、メンバーさんが寄せてくださったエッセイや紀行文や短歌などを読んでみると、これがなかなかに味わい深く、さらには集合体として俯瞰して見たブログ全体も上手い具合にイイ感じになっていて。

これは自分のターンが回ってきた時には負けじと筆を磨かねば・・などとモチベが爆上がったりするのでありました。

ところで、この企画を温めている間に思った(今も思っている)この同人誌ブログへの寄稿の最大のネックは、「寄稿用に良いものが書けたとしたら、それって自分のブログに載せた方が良くね??」となるんじゃないか、という点。

私は管理人でブログオーナーでもあるので、その点については問題無いのだけれど、逆の立場だったら多分そうなるんじゃないのかな、と。特に雑記ブログであらゆるテーマで書いているブログ玄人な人ほど、逆にモチベーション的に難しいのかも。。

だから「出張する感じ」で、普段のブログとはテーマと角度を変えてみるというか(私も結構よそ行きのモードと文体になっている)、気分転換的に気軽に「写真と文」を綴っていただければ幸いです。

一度メンバーになっていただければ、入退会自由、寄稿記事のチェックや了承等のやり取り他、互助会的なあれやこれやも全く要らないように作ってありますので、お気軽に参加希望の連絡を。

 

 

 

今のところのお誘いした方々は

「この人はツイートだけでなく、もう少し分量のあるものを書いたら面白いんじゃないだろうか」

「この人のブログ見ると色んな事をやっていて引き出しが多そう」

「この人、何かエモいの書けそう」

みたいな基準と私の直感で、個別に DM するかブログにお願いコメントするかしていたのですが、今回は宣伝も兼ねたこの記事から、寄稿をお願いしたいはてなブロガーさん達宛に、失礼ながらまとめて id コールさせていただきます(ハンドルネーム・敬称略ですみません。お断りの場合は返信不要、スルーしてください)。

id:my-manekineko

id:watto

id:Kajirin1

id:naomi1010

id:kumakumakoara

id:narutabi

id:honzaru

id:fortia

id:yutoma233

id:hiyapa

id:gonfuku923

id:mata1

id:yuki_2021

id:bran91482

id:tuberculin

id:na2ro

id:tomo-0402

id:bin-paku

id:YoroCon

id:TaNuma

id:pony3

id:leica13579

id:tak8816

id:kataseumi

もし OK であればカラーひよこの Twitter か、開放してある「写真と文」のコメント欄か、もしくは「写真と文」の公式 Twitter アカウント宛にご連絡くださいませ。

@ colorhiyokoma

@ syasintobun

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.