はてなブログのお題「本棚の中身」で最近読んだ本を。電子書籍オンリーで本棚持ってないんですけどね。iPad の中身が積ん読(?)でパンパンになってもー何が何だか。。
いつもマンガばかりなんだけど、久しぶりに紙の活字本を買って読みました。
台所図鑑
Twitter とブログで知り合いのていないさんの共著。人気 WEB サイト「台所図鑑」の書籍化です。
「ブログで夢をかなえる」というのはこういうのを言うんだろうな〜。好きなことをブログに書いてメディア化されるという。
ブログで本を出版したりインフルエンサーみたいになってる人は結構いらっしゃるのだけれど、「どんな人がどんなブログを書いてるんだろう?」と見てみると、どこを切ってもブログのマネタイズ方法がひたすら書かれている「ブログマニュアル・ブログ」の人とその劣化コピーみたいな人ばかりで。
そんでシレっと「好きな事を自由に書こうニャ☆ミ!!」とか言ってたりするんだけど、その人自身は一から十まで朝から晩までカネカネ言うばかりで「お前は一体何なんだ」というのがちっとも見えてこないという、本当にヤんなっちゃう今日この頃ですよ NE。
そんなアレなブログドリーム症候群の中で、ちゃんとしたコンテンツで勝負してメディア化された例ですよね、この本は。写真がたくさん載っており、登場する台所主がどんな人でどんな暮らしをしているのかを想像できて楽しい。"キッチンには人生がつまっている"。言い得て妙。眺めて楽しめる本なので電子ではなく紙の本を購入しました。
以前、WEB 版の「台所図鑑」のマグカップのコーナーに自分のインタビュー記事を載せてもらったんよね。
本屋さんに平積みされてるのを見た時は素直にスゲー!って思ったです。これも以前、ていない姉者のブログコラボ企画で「死ぬまでにやりたい事リスト」みたいなのをやったんだけど、ていないさんは確か「ブログで本を出す」って書いてるんですよね。有言実行也。
個人的にはちょっとアレですか、90 年代に読んだインテリア系の(?)写真集『TOKYO STYLE』を思い出してしまいました。
ひたすら当時の一般人の間借り部屋をおさめた写真集です。インターネットも何も無い時代、同世代の隣の若者は一体どんな生活をしているのか?を覗き見れた気がしました(ちょっと尖った人ばかりだったかもだけど)。
今週のお題「本棚の中身」