カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


セミリタイア日誌

深夜3時の更新。ブログのカテゴリーをまた減らしてみた。「自己紹介」カテゴリーを消して詳細プロフィールを1記事にまとめてサイドバーに貼った。

カテゴリー「しょぼいセミリタイア生活」はテーマが他のカテゴリーと被るものが多いので削除。ブログのテーマ自体がそれなので。それはそれとして「日記」のカテゴリーを新たに設けようと思う。日記。すなわち縛り無しでどんな書き方で何を書いてもいいカテゴリー。自分の中ではブログって日記なんよね。「カラーひよこのブログ」というブログタイトルを決める時に「カラーひよこの日記」あるいは「カラーひよこのメモ」にするか最後まで迷ったりしてる。

上のツイートの記事でも言及されている通り、読ませようとする記事は読まなくても内容が読めちゃったりしてつまらないし、書くのもしんどい。このブログで言えば「食べた」だの「読んだ」だのの専門カテゴリーの記事は1記事に1つのテーマで深掘りして調べたり広告貼ったりしてからがもうめんどい(それでも他所のブログに比べると適当感は否めないが)。ハナから人の役に立つものを書きたいとかブログで成り上がろうとか1ミリも思っていないし、「曖昧なこと」「実験的なこと」が書けないのがストレスだったりする。いや、専門カテの記事でそういうの書いても別にいいっちゃいいんだけど。

それこそ別ブログ「カラーひよこの日記」を立ち上げたり(はてなブログ PRO ならブログを 10 個まで作れる)、放置してる「note」で垂れ流せばいいのかなとも思ったが、やっぱりこの本ブログで「セミリタイア日誌」というカテゴリーを作って書くことにします。誰にも読まれずとも 10 年以上日記を書いていた mixi 時代への回帰である(マイミクも読んでなかったのかよw)。毎日書かなくてもいいし、ある日は Twitter のダイジェストになるかもしれないし、ある日は「疲れた。寝る」の一言だけになるかも知れない。そんな感じで今日の日記。

ブログ&ツイッタ仲間のていないさんのブログに寄稿。最後におすすめした「一本歯の下駄」はまだ買ってないけど欲しい。履いて歩くだけで体幹トレーニングや姿勢矯正になるそう。

突然過去記事コーナー。去年の今日はこんなん書いてました。

今はさらに一周してシンプルなメモアプリを考えてる。

昨日は朝からラーメンで。記事にしてツイートしたら結構反応あって。「ラーショ」ファンって意外と多いのね。。ラーメンもそうだけど、最近は「サウナー」「セミリタイア」という属性でもちょこちょことフォローされるようになってきた。

クラフトワークのリーダーが亡くなった。あとで「訃報ペディア」で追悼と音楽記事を上げねば。。 

でも死ぬまでこれで逝きたい。このアイコンがかなり気にいってるんだよね。。

窪塚かな??『ピンポン』観たくなってきた。

ピンポン

ピンポン

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

「もしもアフィリエイトに登録したよ」って記事を書こうとしてた矢先に。トホホ(死語)。ある記事に「公式ではない YouTube 動画が貼ってあるから」だそう。音楽カテゴリーの記事なんか全部ヤバいよ・・。

今夜はこんなところで 🍺🐤 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッター相互フォロー歓迎です(^人^)