カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



「COVID-19流行下の日々を集団で記録する日誌」に感染・・じゃなくて感心した

f:id:color-hiyoko:20200505221736p:plain

今朝、「はてなブックマーク」でこんな増田(匿名日記)を目にした。

「あー、なんか何気ない日常だと思ってた記録が後々フラグになったり、後でプレイヤーが読んで重要情報になるとかおもしろいな。」と思ってブログでもはじめようかと思ったがなんか雰囲気が出ない。なんかブログだと長文書かないといけない&社会的に意義あることを書かないといけない感じがあって、なんかもっと短文でくだらない日常記録が書きたいんだけどな、と思った。(全然余談だが、短文でくだらない日常を書くって点でmixiはいフォーマットだったなと思った。)

コロナ禍のこの状況下のみんなの気持ちを匿名で共有するサイトとの事。お見事である。ブログでも Twitter でもない、このサイトに書き込まれている無数のつぶやき日記こそが今の大衆の気持ちに最も近いものかと思う。

「かゆうま」って何だと思ったが、サイトを見てピンときた。カプコンの名作ゲーム『バイオハザード』内に出てくるゾンビ日記ではないか。

あまりゲームをしない人だけれど『バイオ』は今までに夢中になった数少ないゲームの一つ。それにしてもこの「COVID-19 流行下の日々を集団で記録する日誌」、この発想には感心した。「思い付いて」「適当に」こんなもんをサクッと作れちゃうからプログラマーってすごいよね 🐤

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

読者登録とツイッター相互フォロー大歓迎です(^人^)